ラスボスの非完全攻略

繰り返します、非完全攻略です。


一つもどる もどる

ラスボスの攻撃パターン

基本的には、
  1. 移動しながら、子供(?)を出す。
  2. 画面真ん中で止まって左右からはさみ込むような弾をうつ(1回目)
  3. 移動しながら、子供(?)を出す。
  4. 画面真ん中で止まって弾をうつ(2回目)
と、これで 1 turn となります。

攻撃の中で厄介なのは、何といっても、ボスが産み出す子供で、当たると当然 やられる上に、斜めに発射されることが多いので、かなり辛いものがあります。
(もちろん、撃墜することはできます。というか、撃墜していかなければなら なくなるというか…。うーむ、なんて説明しづらいんだろう…(^^;;)

次に、中央で止まったときにばらまく弾なのですが、思わず、お心ボンバーを 使いたくなるような弾です。
両側から挟み込むように出してくるので、必ずどこかで弾の間を抜けなければ なりません。


ラスボスの具体的移動パターンの図示

(○:ボス /,\,-->,<--,|: 移動方向) | | | | |○--> | | | | | | | | ○ | | \ | | | | | | | \ | | | | | | | \ | | | | | | | ○ | | | +--------------+ +--------------+ +--------------+ a.画面真ん中から b.画面中央下から c.画面上部を 真下に移動    左上に移動?      右に移動 | ○| | | | | | / | | | | | | / | | | | \ | | / | | | | \ | | | |○--> | | ○| | | | | | | +--------------+ +--------------+ +--------------+ d.画面を横断する e.画面下2キャラ f.画面中央に向かい ように左下に移動 分位上を右に移動 左上に移動 | | | | | | | | | | | | | ○ | | ○ | | | | 弾 | | \ | | | | | | \ | | | | | | | | <--○| +--------------+ +--------------+ +--------------+ g.画面中央にて h.弾を出し終わった i.画面ほぼ最下段を 弾を出す 後、右下に移動 左に移動 | | | | | | | | | | | | | | | ○ | | | | / | | / | | / | | / | | / | | / | | ○ | | | | ○ | +--------------+ +--------------+ +--------------+ j.左端ちょい手前 k.真ん中ぐらいまで l.もう一回右上に から右上に移動 行ってから戻る 移動 | | | | | ○ | | 弾 | | | | | +--------------+ m.画面中央にて 弾を出す
と、これで 1 turn だと思います。

攻略?(移動パターンの図を参照のこと)

ということで、ラスボスの攻略らしきものをしてみます。

と、だいたいこんな感じです。

ボスと戦ったことのある人ならば、「こんなの口で言うのは簡単だけど…」 と思われると思います。そして、その通りなんですよね。
上に書いたパターンを実際に実行するのは、非常に困難です。何度も練習を 積み重ねないと、とても出来たものではないでしょう。(私自身も完全には 実行できない(T_T))


一つもどる もどる