マルチプレイ心得

 ここでは、マルチプレイでの心得について記述していきます。


【冒険に出るまで】

 まずは三原則から。

 準備ができたら、総督府から依頼を受けにいきますが、クエストの依頼を直接受けるのはパーティを作成した人だけであることに注意しましょう。クエスト発生後は、「総督の話を聞く」->「アイリーンの話を聞く」->「総督府を出てラグオルへ」という手順を踏みます。


【冒険中】

 あらかじめ決めた方針によって行動しましょう。方針的には、大きくわけて次の三つがあります。

 各方針にはなるべく従って行動すべきですが、「レベルの底上げ」の場合、レベルの低いキャラクタが死にそうになることが良くあります。そういうときは、敵殲滅モードに入ってしまっても、あまり文句は言われないと思います。

 なお、今回、death penarty として、経験値 30% ダウン(レベルが下がることはない)がありますが、ムーンアトマイザー等で復活させてもらったときは 10% 還元されるので、死んでも慌ててパイオニア2に戻らないようにしましょう。

 冒険中に出たアイテムは基本的に取れる人が取ってしまいましょう。ただ、取ったアイテムが全部自分のものになるという考えは捨てるべきです。とりあえず、所持しておいて、用事でパイオニア2に戻ったときに、床に拾ったアイテムをドロップするようにしましょう。協力プレイ時のアイテムはパーティ共有のものです


【冒険終了後】

 クエストを達成したらアイテムの分配です。各自欲しいものがあるときは宣言して、同行者の許可を取りましょう。欲しいものが競合したときは、「メセタじゃんけん」等で決定する。(「メセタじゃんけん」は、ローカルルールが色々あるようです)

 いらないものだけになったときは、全て売り払い、最後にメセタを分配します。PSO では、フォースの使う金が激しいため、ハンター:レンジャー:フォース=2:2:4で分配されるのが暗黙の了解になっていることが多いです。

 なお、方針「スピード重視」でプレイしているときは、クエスト達成後、真っ先に提督府に報告にいくことをお薦めします。サーバから切断されてクエスト完了にならなかったら洒落になりませんから。


【覚えておくと良いこと】

 以下、思いついたところを箇条書きで。


[PSOBBトップ][トップページ]