きらめきスターロードFAQ

Q1
きらめきスターロードって、どんなゲームですか?
A1
イントロクイズを解きながら、アイドルを育成するゲームです。
Q2
どの女の子を選べばいいんでしょうか?
A2
煩悩に従ってください。ただし、例外を除きます。(Q3参照)
Q3
髪ぱさはありますか?
A3
あります。左のセミロングの女の子を選択し、Round 7のCM出演で、 シャンプーのCMを選択することが必要となります。
Q4
お金はどのくらいかかりますか?
A4
自信のない人は2000円前後、自信のある人だったら1000円で充分でしょう。
Q5
時間はどのくらいかかりますか?
A5
慣れ不慣れがありますので断定できませんが、20分〜40分というところ ではないでしょうか。
Q6
ジャンルは、どんな意味があるんでしょうか?
A6
出題される問題の系統と、世相別の支持率に影響があります。
Q7
イントロクイズ中の画面左にあるゲージはなんですか?
A7
速答ゲージです。速く正解するほど、ゲージが伸びます。ファン総数にも 若干影響を与えるので油断がなりません。
Q8
ミニゲームの一つ『グラビア撮影』をのコツ教えてください。
A8
画面のスクロールは、基本的にベストショットポイントを軸として 動いています。すなわち、上端に来た時が狙いめなのです。例外もありますが、 そういう時は、ベストショットポイント近くでスクロールの動きがゆっくりに なります。どこがベストショットポイントかを意識してやっていれば、 そのうちにわかるようになるので、諦めずに頑張ってください。
Q9
エンディングは何種類ありますか?
A9
各女の子に、4(アイドル,ロック,演歌,アニメ)*4(Bad,Good,Better,Best) 種類のエンディングがあると推定しています。つまり、48種類。
Q10
選択できる女の子は、どんな子たちなんでしょうか?
A10
では、インストカードの左から順に紹介します。

一条寺愛弓(いちじょうじあゆみ)
選択画面左のセミロングの子。ちょっとキツめな性格がまた良い。 ジャズダンスを好み、踊りのセンスも良い。ゲーマー的観点から言うと、 動きが大きくて見てて楽しい。得意技は、ウィンクと髪ぱさ。
橘香織(たちばなかおり)
選択画面中央のロングヘアーの子。可愛い容姿にマッチした控えめな性格 をしている。好き嫌いのないオールマイティさが特徴。ただ、ちょっと 優等生過ぎる嫌いもある。きらめきスターロードの藤崎詩織か?
田辺みさこ(たなべみさこ)
選択画面右のショートヘアーの眼鏡っ子。おとなしめなところが、また 良い。アニメが好きで、その道を選ばさせると、なかなかマニアックな ところを見せる。意外にも歌には自信があるそうである。

こだわるあなたにマニアックなQ&A編
Q11
ファン支持率ゲージをALL MAXにするには、どうすればいいんですか?
A11
アイドル系(ずっと最初の選択肢)を選択していれば、支持率の伸びは、 平均的になり易いです。微調整についてですが、ロック系で中高生と ヤングアダルトが、演歌系でおじさんとお年寄りが、アニメ系でチャイ ルドとおたくからの支持率を上げ易いようです。
Q12
キャラクタ性を綺麗なひし型(ALL MAX)にする方法は?
A12
キャラクタ性は、選んだジャンルよりも正解した問題への依存度が高い ので、ほぼ運任せになってしまいます。終盤で、アニメ系以外がMAXに なっていたら、アニメステージを選択することにより、ALL MAXにする ことが可能なことは実証されています。
Q13
No Continueだと、必ずBest Endingになるのでしょうか?
A13
どうもそうみたいですね。ミニゲームで、わざとミスして、クリア時点 ファン数を42000人まで下げてみましたが、Best Endingでした。 イントロクイズでわざとゆっくり答えるというのは試してませんが。
もどる