このゲームの特徴

 D3 PUBLISHER の Nintendo DS 用ゲーム「SIMPLE DS シリーズ Vol.7 THE イラストパズル&数字パズル」のイラストパズルのゲーム概要について述べます。


【イラストパズルとは】

 縦横の数字のヒントを元に、正方形(または長方形の)枠内に、ドット絵を作成していくパズルゲームです。問題を提供するための専門の雑誌もあり、一般には、「お絵かきロジック」や「ののぐらむ」と呼ばれています。


【操作方法】

 タッチペンと十字キー及びボタンを使った操作ができます。タッチペンの方は、マス目が小さい関係、タッチミスが多くなるので、十字キーとボタンを使う方を推奨します。

 以下に、ボタン配置について表にまとめてみました。


ボタン当ゲームでの役割改善案
色(または×)を塗る色を塗る
消しゴム消しゴム
ペンパレット切替×を描く
現在のマスの色をピック現在のマスの色をピック
Undo(一手前に戻す)Undo
Redo(一手後に進める)ペン先変更

【総評】

 まず、1000 問用意してくれたことには感動。遊び応えは十分です。(欲を言えば、20x20 ぐらいまで欲しかったですけど)

 ただ、問題の質は低いと言ってしまえます。ロジックだけでは解けない問題も多く見られ、100 問単位で順番に解いていかないといけないため、途中で詰まって投げ出される危険性も高くなってしまっています。

 操作性については、十字キーとボタンを使う限りでは悪いものではありません。ただ、前述の改善案のようなボタン配置になっていれば、更にプレイし易くなったことでしょう。

 また、テストプレイがされていなかったためか、一つだけとはいえヒント提示ミスがあったり、イラストタイトルの誤記(誤変換や使用不可フォント使用のための文字欠け等)があったのも、残念なところです。


[]
[トップページ]