幻燐の姫将軍 Tips

 忘れないうちに…。マニュアルに載ってないこととか、マニュアルでわかりづらいこととか。あと、卑怯臭い経験値稼ぎ方法(^^;とか。


【気付きにくいこと】

 (A) は、Artemis☆さんからのフォローによる追加項目です。

 以下、ちょっとだけヒント?


【卑怯臭い経験値稼ぎ】

 最初に断っておきますが、以下のことをするとゲームがつまらなくなる可能性が高いため、難しくて、どうしてもクリアできないという場合か、Level MAX を目指すときにのみ参照して下さい。

 ポイントは、以下のこと。

  1. 敵レベル連動のためボスクラスは自軍レベルより高めに設定されてくる
  2. すなわち殺さないように叩くことで高い経験値をもらえる
  3. ボスクラスは大抵、回復効果のある地形(本陣など)に配置されているのでそれらは turn 経過で回復する。
  4. 敵の攻撃優先度は、射程内の最も魔力の低いユニットへの特殊攻撃>隣接ユニットへの直接攻撃
  5. 特殊攻撃に対する特殊攻撃での反撃はできない

 もう、大体わかると思いますが、一応補足。経験値を稼ぎたいユニットを敵に隣接させて攻撃して、距離 n (n>通常攻撃の射程)に魔力の高いユニットを配置することによって、時間はかかりますが簡単に経験値稼ぎができます。もちろん、稼ぎ対象の敵が長射程の特殊攻撃を持っていることが必須ですが、強い敵は大抵持っているので大丈夫です。


【最後にたわごと】

 ここから、幻燐の姫将軍のレビューを読みあさっていたのだけど、シナリオの評価が「話が中途半端で終わっている」で共通してるのが…。私のように、あの、先が気になって仕方がなくなる終わり方は絶妙だと思う人は希少なのかな。

 というか、このゲームはリウイの復讐話なので、復讐が完了したところで話が終わるのは当然だと思うのだけど。Bad End なんか見ると改めて復讐を完遂させないと気が済まなくなるし。まあ、シナリオが断片をつなぎ合わせないといけない構成になっているので、まとまった話を重視する人に受け入れ難いのは、しょうがないとは思うけど、シナリオ部分がゲームを楽しむ障害になっているよりは遙かに好きだな。

 あと、3 周して、かなり簡単にすることができることがわかったけど、それでも気を抜くと瀕死の状態になるので、某探索専用ユニットを戦闘に使わない限り、ゲームバランスが崩れることは無いと思う。そもそも、ゲームバランスって自分で調節するものなのではないかな。


データ集のページ | トップページ