[PS]To Heartの「お嬢様は魔女」の高得点術

シューティングで志保に勝つ方法を、原文のまま書いてあります。

[ヒント1][ヒント2][目指せ7000万点]
[その1:高得点を目指せ]

本編で志保のスコアが抜けない方へ、アドバイス。
あのスコアを抜くには、1面でのスコア稼ぎが必要です。
ポイントは二つ。
150HIT以上出すことと、青以外のアイテムを取らないことです。
では、具体的な攻略に入りましょう。

《STAGE1》
1面は2箇所で赤ショットに切り換える以外は青ショットで進みます。
それを踏まえた上で、まず一つ目のポイントである150HITから。
コンボ開始は1面が始まってしばらくたって、レーザーさん&クマッキー×2が登場する場面の手前、緑耐性で画面外周をぐるぐる回る「人形さん緑」×5が2グループと「お化け」×3からスタートです。(志保のコンボパターンは古いので、開始地点が遅くなっています)

人形さんを撃たずに待ち、お化けをギリギリまで引きつけてからコンボ開始です。
それからは定期的に「伸びウサギ」×5が出現するので、簡単にコンボをつなげることができます。
途中、青ショット耐性を持つ「マナ」が出現するなど厳しい場所がありますが、無視して伸びウサギでつないでいけば157HIT前後まで伸びます。志保のプレイでは、上から降ってくる「落下さん」を逃がしているのでHITが落ちています。撃ちもらしやすいので注意しましょう。

レーザーさん&クマッキーは、レーザーさんを倒してから、墜落するクマッキーを倒すことで10倍のボーナス点が入ります。その上コンボの倍率も上乗せされるので、155HIT目で出せば一気に1200万点入ります。コンボをつなげながら狙える個所が二つあるので(志保プレイ参照)、狙ってみましょう。

次のポイントです。
ショットアイテムは同色を取りつづけることで、5個目から10万点です。これにコンボの倍率がかかることで重要な得点源になります。(ちなみに、157HIT継続中に取ることで1個481万点になります)

以上のポイントを守れば、1面クリアで3300万点以上出せます。この時点でオールクリア時のスコアが志保を上回るのは間違いありません。
『コンボの公式』
取得点×(1+(HIT−1)×0.3)がスコアにプラスされます。

《STAGE2》
開幕からボス前までコンボがつながります。
しかしタイミングが異常にシビアで、人間業では安定は不可能に思えます。
実際は伸びウサギからスタートして、後ろから現れる「槍タイツさん」×4の直前までの76HITが実用的でしょう。

とりあえず50HIT以上を目指しつつ、道中は緑ショットをレベルアップさせ、以後は青と緑だけを狙って取りましょう。
ボスの「戦艦ミレニアム」では砲台からの弾をひたすらイチゴにしてスコアを稼ぎます。
逃げる前に倒すのですが、途中の大型砲台でジュースを回収するのを忘れずに。

《STAGE3》
緑耐性の雑魚が多いので、緑ショットを反射させて他の雑魚を倒し、10倍ボーナスを狙います。
その際、なるべく高いコンボを維持していることでさらにスコアアップします。
100HIT程度つながるやり方も存在するので、ショットアイテムの10万点に倍率をかけることでさらにスコアが伸びるでしょう。
ボスのクマでは、確実にジュースを出させて稼ぎます。とどめは、「ミニロボットさん」をからめた2HITで決めます。(3HIT可能?)

以上、ここまでのポイントを実践すれば確実に志保を倒せます。
ですがコンボパターンは簡単に決まるものではありません。敵の毎回変化する攻撃タイミングに合わせてアドリブでパターンを補正する必要があります。

パターンを安定させるには、何度もプレイしてより多くの状況を経験することです。アドリブのパターンフォローが充実するでしょう。
粘り強くプレイして、気分よく志保をやっつけてあげましょう。


[その2:ノーショットボーナス]

本編で志保のスコアが抜けない方へ、アドバイス2。
どうしても志保に勝てない方はノーショットボーナスを狙ってみましょう。
一度もショットを打たず、ボムだけでクリアすると7000万点入ります。
ただし、クマまではノーミスで行って『彼女』を出さなくてはなりません。

ポイントはアイテムキャリアーで確実にボムを取りつづける事と、ボム一発では倒せない「なまハムライダー」の攻撃を、次のアイテムキャリアーが来るまで耐えしのぐことです。

また、ボスは倒せないので逃げていくまで根気よく攻撃をかわしてください。
『彼女』が出た後は、ミスしてもかまわないので、残っているボムを有効に使って下さい。


ここからは私自身のパターンに対するメモですので、あまり参考にならないかもしれません。

[目指せ7000万点]
[ボムを撃つタイミング]
STAGE 1
アイテムキャリアは9個出現、ボムを撃つ回数は8回。以下撃つ場所。
  1. アイテムキャリア(赤)が画面左端ギリギリのところでボム、次のアイテムキャリア(青)も巻き込む
  2. アイテムキャリア(緑)が出ているとき、白い編隊と接触する寸前
  3. アイテムキャリア(紫)が画面左端に来たとき
  4. アイテムキャリア(赤)が出てから3つめの白い編隊が出てきたとき
  5. アイテムキャリア(青)が画面左端に来たとき
  6. アイテムキャリア(緑)が画面左端に来たとき
  7. アイテムキャリア(紫)が出ているとき、画面上に矢印が表示されたらボム
  8. アイテムキャリア(赤)が出ているとき、人形さん(赤)*3を引きつけてボム
STAGE 2
アイテムキャリアは6個出現、ボムを撃つ回数も6回。以下撃つ場所。
  1. 後から出てくる敵とアイテムキャリア(青)が重なったとき
  2. アイテムキャリア(緑)が出ていて、中央の敵のばらまき弾が始まったとき
  3. 生ハムライダーの弾を2回よけてからボム
  4. アイテムキャリア(赤)が画面左端に来たとき
  5. アイテムキャリア(青)が画面左端に来たとき
  6. 生ハムライダーの弾を2回よけてからボム
STAGE 3
アイテムキャリアは5個出現、ボムを撃つ回数も5回。以下撃つ場所。
  1. アイテムキャリア(紫)が出ていて、画面に矢印が出たとき
  2. アイテムキャリア(赤)が出ていて、画面に矢印が出たとき
  3. アイテムキャリア(青)が出ていて、画面に矢印が出たとき
  4. アイテムキャリア(緑)が画面左端に来たとき
  5. 人形さん(白)編隊が画面左側に来たとき

[各ボス対策]
1面ボス(ラッパ編隊)
だいたい以下のことに注意する
  • 2回目に出てきたときの誘導がキツイので注意
  • 画面外から弾を撃ってくることがあるので注意
  • 誘導させすぎないように引きつけてよけること
  • 編隊の後のタイコの3WAY弾の間に入る感じで次に出てくるのを待つ
2面ボス(戦艦)
以下のパターンを繰り返すだけ。最初の4回はパターン合わせに使っても良いl
  1. 戦艦が一番上にいった時に戦艦の下に潜りこむようにする
  2. そこから撃ってくる弾を3回引きつけながら徐々に後に下がる
  3. 最後の後退のあと少し上に移動する
  4. 次の弾の下をかいくぐって、また戦艦の下に移動する
3面ボス(クマ)
実は速い弾に対しては一番下が安全地帯なので、一番下で遅い弾の合間をぬうようによけているだけで良い。
彼女
わかっていることは、弾が多いときにボムを撃つとボムのダメージが軽減されてしまうということ。どの状況でボムを撃つと有効なのかは解明できていない。ノーショット狙いでないときは、半分ダメージを与えてからは結構ボムのダメージを食らってくれてるみたいなんだけど…。

台詞集のページ | トップページ