[SFC]天使の詩  メモリスト


もどる 趣味の部屋にもどる
『これからの事』
[001]
下の階で父さんの声がする。
おりてみよう。
[002]
きこり小屋に行って
この  斧をとどけよう。
[003]
アルフとミリアが待っているはずだ
いそいで帰らないと。
[004]
旅芸人のテントへ行こう。
[005]
川辺でクラーナと会う約束を
しているんだ。
[006]
川辺でクラーナと会う約束を
しているんだ。
[007]
今日は  旅芸人の一座が
街を出発する日だったな‥‥‥
クラーナ‥‥‥行ってしまうのか。
[008]
クラーナは行ってしまった‥‥‥
[009]
きこり小屋に斧をとどけよう。
[010]
ふぅ‥‥なんだか  気がぬけて
しまったようだ。
はやく  家に帰ろう‥‥‥
‥‥‥クラーナ
今ごろ  どうしているんだろう。
[011]
クラーナを助けに行かなければ!
たしか父さんの  しごと場に
できあがったばかりの剣があるはず
[012]
クラーナを助けに行かなければ!
たしか父さんの  しごと場に
できあがったばかりの剣があるはず
[013]
アルフ
「城塞都市「ベルン」はファーレルの
  北にある街「マディック」の西に
  あるぞ。
  まずはマディックの街だな。」
ミリア
「レイ  マディックの街で
  ベルンの街についての情報を
  あつめていきましょう。」
[014]
アルフ
「さて  これからが  かんじんだ。
  クラーナの情報を  それとなく
  街の人に聞いてみようぜ。」
[015]
アルフ
「とりあえず  情報は聞くだけ
  聞いたし  今日はこれぐらいにして
  宿屋に泊まろうぜ?」
ミリア
「そうしましょう。」
[016]
ミリア
「あの情報屋の所へ行って
  グレイさんの事を聞いてみない?」
[017]
アルフ
「レイ  宿にもどって
  これからの作戦をねらないか?」
[018]
レオン
「フィーンに行くためには
  「メイアー」「ターセ」
  「ミーアン」
  三つの街を  通ることになる。
  つぎの目的地は「メイアー」
  ベルンの北東にある小さな街だ。」
[019]
レオン
「街の人に話を聞いてみよう。
  もしかすると  ベルンのウワサが
  聞けるかもしれないからな。」
[020]
レオン
「今日は  この街で  ひと休みして
  いくとしよう。
  これから先  まだまだ長いからな。
  休みはしっかりとるべきだろう。」
[021]
レオン
「たしか  盗賊団のアジトは
  北の山の廃鉱にあると  街の人に
  聞いたが‥‥‥」
クラーナ
「さっそく  行きましょう。」
[022]
盗賊の連中が  どのていどの数
いるかは  わからないが
気をひきしめるんだぞ。
[023]
クラーナ
「これで  メイアーの街の人も
  安心でしょうね。
  はやく街にもどって  このことを
  教えましょう。
  それに  タック君も  宿屋で
  私たちの帰りを待っているはずよ。」
[024]
クラーナ
「タック君を  ターセの街まで
  送ってあげましょう。」
[025]
クラーナ
「街中  魔物が出るというウワサで
  もちきりね。」
レイアード
「そうだな。たしかに  昔は
  魔物の姿なんて  見かけたことは
  なかったのに‥‥‥」
クラーナ
「‥‥‥悪いことが
  おきなければいいけど‥‥‥」
レイアード
「レオンさん  つぎはどこの街へ?」
レオン
「つぎは「ミーアン」の街だ。
  そこについたら  ひと休みしよう。」
[026]
レイアード
「レオンさん。いよいよ  フィーンが
  近くなってきましたね。」
レオン
「ああ。この街の北東にある
  大地下トンネルをぬければ
  交易都市「フィーン」だ。」
[027]
ギルガ
「魔物たちの住みかは  北の山の廃抗
  にある。
  街の若い者は  すでに廃抗に
  向かったようじゃ。」
[028]
クラーナ
「これで  ミーアンの街も  魔物にお
  そわれなくなったわね」
ギルガ
「これというのも  お前さんたちの
  おかげじゃよ。
  さぁ  街にもどるとしよう。」
[029]
レオン
「これで魔物たいじも  おわったな。
  フィーンへ向かうとしよう。
  酒場で  俺の連れが待っているはず
  だからな。」
[030]
クラーナ
「二人になってしまったわね。」
レイアード
「これからは  ぼくが
  クラーナの事を  守ってみせる。」
クラーナ
「信じているわ。レイ。
  でも  これから  どうしたら
  いいのかしら‥‥‥
  つぎの街に行こうにも  峠道には
  魔物が出るという話だし‥‥‥」
[031]
クラーナ
「やはり  ムリをしてでも
  峠道をこえた方がいいのかしら。」
[032]
クラーナ
「これで  ようやく
  ひと休みできるわね。」
レイアード
「ああ  宿屋をさがそうか。」
[033]
レディアの街にあるという
クラーナの姿ににた  天使の像
‥‥‥行ってみる  かちが
あるかもしれないな。
[034]
レイアード
「あの天使像をつくらせた
  占い師のクリスという人は
  いったい  どういう人なんだろう。」
クラーナ
「会いに行ってみましょう。
  私  どうしても  あの天使像の
  ことが気になるの。」
レイアード
「よし  行ってみよう。
  クリスさんは  南の森の中に
  住んでいると聞いたけど‥‥‥」
[035]
クラーナ
「ねぇ  レイ‥‥
  クリスさんの占い  どう思う?」
レイアード
「‥‥‥まだわからないな。
  占いというのは  なぞかけのような
  言葉が  おおいからね。
  きっと  あの言葉の意味が
  わかるときが  来るとは思うけど。
  とりあえず  今は  クリスさんから
  たのまれた手紙をとどけてしまおう」
[036]
さて  つぎの街へ行こうか!
[037]
ギルガ
「薬草の生えている山は
  この街の南東の方向にある。
  娘の‥‥ファルのために‥‥‥
  たのむ!」
[038-039]
たしか  ギルガじいさんは
薬草の山の南西に  街があると
言っていた。
[040]
クラーナ
「ユースの街に  たちよってほしいの
  あの街は私が育った街‥‥‥
  街の一番おくにある  教会に
  お母さん‥‥シスターがいるの。」
[041]
ギルガ
「キースは  ユースの街の南方にある
  「ローフの街」に住んでおる。
  あやつならば  バベルの塔について
  何か知っているはずじゃ。」
[042]
キース
「まだ  バベルの塔に行けるだけだ。
  中に入れるかは
  行ってみないとわからないぞ。
  バベルの塔へ行くには  西にある
  森をぬけなければいけない。」
[043]
キース
「‥‥‥バベルの塔の入り口の封印が
  とけたぞ!!
  塔の中を  この目で見られるとは
  感動だ  これは感動だ!
  とにかく  上ってみよう。」
[044]
いちど  ファーレルの街に
もどってみよう。
[045]
ベルンの街には
情報屋のトニーさんがいたはずだ。
彼に聞けば  悪魔に魂を売った
というランネルのウワサについて
教えてくれるかもしれない。
[046]
クラーナ
「今は  トニーさんに
  ついていきましょう。」
[047]
ギルガ
「ここに  これだけの魔物が
  侵入しておるくらいだ。
  城の中ともなれば‥‥‥」
キース
「レジスタンスが
  ベアド城への橋をかけたそうだ。
  城の中へ行こう!」
[048-049]
‥‥‥‥‥‥
[050]
レオン
「レイ  その占い師のクリスという
  人の所へ連れていってくれ。」
レイアード
「そうですね。行きましょう。
  たしか  あの館は
  レディアの街の南の森にあったはず」
[051]
レオン
「キースの所へ行ってみるとしよう。」
レヴィ
「キースって  なかなかゆうめいな
  考古学者らしいじゃないか。
  地底界について
  知っているといいんだが‥‥‥」
[052]
どこかで  親方は山から下りたと
聞いたような気がする‥‥‥
ファーレルに  もどって
親方の事を聞いてみるか。
[053]
レヴィ
「おい  レイアード
  その木こりがいるっていう
  山小屋はどこだ?」
レイアード
「ついてきてください。」
[054]
レオン
「トレントをさがせ‥‥‥か。」
ソフィア
「トレントはめったに  人間の前に
  姿をあらわさないというけど‥‥‥」
レヴィ
「だいじょうぶだ。
  そのために  幻霧の鏡があるんだ。
  なっ!  レイアード。
  それらしい木があったら
  かたっぱしから鏡を使えばいいさ。」
[055-056]
レオン
「大地の息吹‥‥ひとつめのカギか。」
ソフィア
「レオンが  四星の士の一人だった
  なんて‥‥‥」
レイアード
「残りの秘宝石のありかは
  どこなんだろう?」
レヴィ
「キースのところへ行ってみようぜ。
  あたらしい事が  わかってると
  いいんだがな‥‥‥」
[057]
ソフィア
「つぎは  蒼月の塔だったわね。」
レオン
「ああ  蒼月の塔はどこかの島に
  あるらしい。」
レイアード
「島  そうなると
  船が必要になりますね。」
レヴィ
「たしか  ローフの街のはるか西に
  港町バルマンがあったはずだ。
  そこに行けば  船が手に入るかも
  しれんな。」
[058]
レオン
「街一番の漁師だった
  ベンじいさんか‥‥‥」
レヴィ
「そういうおっさんにかぎって
  とんでもねぇ  ガンコじじい
  だったりするんだよな。」
ソフィア
「レヴィ  まちがっても本人の前で
  そんな事  言わないでね。」
[059]
レヴィ
「蒼月の塔の  最上階にある
  海竜の鱗か‥‥‥」
ソフィア
「とにかく行きましょう。
  海竜の鱗を持ってくれば
  シャリートは  チャンスをくれると
  言ったのですから。」
レヴィ
「でも  さっきの海竜が本当に
  蒼月のかけらを持ってるのか?」
[060]
ソフィア
「やったわね。海竜の鱗を
  手に入れたわ。」
レヴィ
「あの海竜も「チャンス」なんて
  えらそうなこと言ってねぇで
  そのまま蒼月のかけらをくれりゃあ
  いいじゃねえか。」
レオン
「そういうなって。
  とにかく  シャリートの所へ
  もどるとしよう。」
[061]
ソフィア
「つぎは  しゃくねつの島サラね。」
レオン
「ああ  たしか  ベンじいさんが
  言うには  蒼月の塔の東の方に
  あるらしいが‥‥‥」
シ稈アード
「ベンじいさんの言っていた
  炎の魔神カルナが
  「太陽の破片」の守護者?」
レヴィ
「おそらくな。どっちにしろ
  一戦  交えることになりそうだな。」
[062]
レオン
「太陽の破片を手に入れるためには
  魔神カルナを  正気にもどさねば
  ならない。」
ソフィア
「そのためにも  カルナを狂気の世界
  にひきこんだ悪魔  アスモデウスを
  倒さなくちゃね。」
レヴィ
「サキが言うには  サリーヌの東に
  そのアスモデウスの残留思念体が
  いるらしいが‥‥‥」
[063]
レイアード
「アスモデウスを倒したぞ‥‥‥」
ソフィア
「これで炎の魔神カルナにかけられた
  狂気の呪いも  とかれているはず
  だけど‥‥‥」
レオン
「とにかく  サキの所に行ってみれば
  わかることさ。
  なぁ  レヴィ。」
レヴィ
「ああ  そうだな‥‥‥」
[064]
レオン
「天河の雫は  サラの島の西にある
  カルナは言っていたな。」
ソフィア
「そして  秘宝石の守護者達の王
  プラチナドラゴンのシーザーの護る
  秘宝石「天河の雫」」
レヴィ
「レイアード  お前が  その秘宝石の
  所有者になれればいいんだがな。」
レイアード
「‥‥‥‥‥‥」
[065]
レイアード
「前にギルガじいさんから
エウリカの花の話を聞いたことがあります。」
レヴィ
「それなら  行ってみるか。
  で  そのじいさん
  どこに住んでいるんだ?」
レイアード
「たしか  ランネルの戦いの後に
  キースさんがミーアンの街に
  連れて帰ったはずです。」
[066]
レオン
「エウリカの花を摘みに行く前に
  俺の育った家へ
  たちよっていきたいんだが。」
ソフィア
「あの剣を取りに行くのね。」
レヴィ
「レオンの家は
  バベルの塔のそばにある山の
  はんたいがわだったよな。」
[067]
レオン
「よし!エウリカの花を摘みに行こう」
ソフィア
「あの花は  ミーアンのずっと北の
  山の頂上に咲いているって
  ギルガさんは  言っていたわね。」
レヴィ
「しかし  シーザーのところへ
  エウリカの花を持っていくことに
  どんな意味があるんだ?
  俺たちゃ  子供の使いじゃねぇぞ。
  あそこへ行けだの
  アレ持ってこいだのと  まったく!」
[068]
レヴィ
「これが  エウリカの花か‥‥‥」
ソフィア
「きれいな花ね。
  摘んでしまうなんて‥‥‥ね。」
レヴィ
「この花が  俺たちの何を
  シーザーに伝えるというんだ?」
レオン
「とにかく  持って行ってみれば
  わかることさ。」
[069]
レヴィ
「たしか  シーザーの奴
  天河の神殿を出て  天河の雫を使え
  とか言っていたな。」
レオン
「天河の雫で  箱船を呼ぶのか。」
ソフィア
「箱船と言えば
  三界創世伝で伝えられる
  神が使ったという  空とぶ船よね。」
レイアード
「しかし  本当にあるんでしょうか?」
レヴィ
「使ってみりゃあ  わかるって」
[070]
レオン
「オリハルコンも手に入ったことだ
  マクロード殿に
  剣をきたえてもらおう。」
[071]
レオン
「たしか  クラーナが最後の秘宝石の
  天使の涙を持っていたはずだな。」
[072]
レオン
「マクロード殿にたのんでおいた
  剣が  できあがるころだろう。
  もどってみよう。」
[073]
レヴィ
「さぁ  地底界へ行くとするかっ!」
レオン
「キースの話だと  ベルンのはるか
  北にある  山にかこまれた洞窟が
  地底界への入り口らしいが。」
ソフィア
「箱船のおかげで  そこにも行く
  ことができるわね。」
[074]
レヴィ
「今の入り口が第一の封印ってわけか」
ソフィア
「地底界へつくまでの間に  あと四つ
  の封印があるわけね。」
レオン
「ここからは  未知の世界だな。」
[075]
レオン
「封印に門番がいるとはな。
  ‥‥‥まさに  餓狼の門か。」
ソフィア
「次は  たしか‥‥‥
  蛇邪の門だったかしら。」
レヴィ
「‥‥‥そういえば  いたな。
  とんでもない蛇の化け物が‥‥‥
  できれば  会いたくないがな。」
[076]
レオン
「残るは  あと二つだな。」
ソフィア
「つぎが  悪魔の門ね。」
レヴィ
「悪魔の門か‥‥
  つぎの門の番人がサルガタナス
  だったら  いいんだがな。
  門番を倒した上に  俺はカタキ討ち
  ができる。
  そして  レイアードは
  クラーナを助けられる‥‥ってな!」
[077]
レオン
「残りは  あと一つ‥‥か」
ソフィア
「もう少しね  がんばりましょう。」
レヴィ
「ふぅ‥‥何か  気がぬけちまったな
  今まで  サルガタナスを倒すこと
  だけを考えて  戦ってきたからな。」
クラーナ
「レヴィさん  まだおわったわけでは
  ありませんよ。
  大魔王ルキフェルが  復活しようと
  しているのですから。」
レヴィ
「わかってるって。なぁ  レイ!」
[078]
ソフィア
「フェレルさんは
  ルキフェルの居城は北東の方にある
  と言っていたけれど‥‥‥」
レヴィ
「おいおい。あいつの言うことを
  信じていいのか?」
レオン
「今は信じるしかあるまい。」
[079]
レオン
「本当にルキフェルは
  最上階にいるんだろうか?」
ソフィア
「たしかに  ワナという可能性も
  あるけれど‥‥‥」
[080]
クラーナ
「サタンがめざめる‥‥‥」
レオン
「ああ。一番やっかいな奴が
  残っていたんだな。」
ソフィア
「地上全てを  やきつくすという
  悪魔の王‥‥‥」
レイアード
「まさしく最強の悪魔か‥‥‥」

『ランネルについて』
[018-032]
街の人の話だと  ランネルは
ぼくたちを  さがすために
かなりの数の兵士を出したらしい。
[033-040]
あのレヴィという人は
「ランネルは悪魔に魅入られた」
と言っていたが‥‥‥
[041-046]
ランネルが  魔物をあやつっている
というウワサがあるそうだが‥‥‥
本当に  人間が魔物をあやつること
なんてできるのだろうか?
[047-]
魔族を地上に  はなった
地上人というのは  ランネルの
ことだったのか!?

『魔物について』
[020-024]
二十年ほど前に  地底界より悪魔が
復活し  地上に魔物があふれた
‥‥‥と  いうことだ。
[025]
二十年前の  悪魔との戦いの時
勇者は  三人の仲間とともに
魔王ルキフェルを倒したらしい。
[026-28]
二十年前も  悪魔が復活しはじめた
ころから  魔物があらわれて
ひんぱんに街をおそったという。
[029]
魔物が  きょうぼうになるのは
悪魔がかんけいしているそうだ。 
魔物たちは  悪魔の邪悪な波動に
えいきょうされるらしい。
[030-038]
魔物の中には  人間の言葉が
わかる者もいるらしい。
さらには  友好的な者もいると
いうことだ。
[039-048]
魔族が地上にあふれるのは
そう遠くない日だと  ラファエルと
いう天使は言った。
その魔族を  はなったという
地上人というのは  まさか!」
[049-062]
悪魔が復活しようとしているのは
まぎれもなく事実だった。
これからは  さらに  きびしい
戦いになっていくだろう。
[063-066]
死して  なお  そのうらみの力で
自分を倒した相手を
苦しめつづけるなんて‥‥‥
アスモデウス‥‥いや  悪魔という
もののおそろしさを
見せつけられたようだ。」
[067-079]
二十年前の戦いで悪魔として
戦っていたエリゴル。
彼を悪魔でなく  人間の味方として
仲間にした勇者‥‥‥
いったいどんな人だったんだろう。
できるものなら会いたかった。
[080]
残る悪魔は
悪魔達の王  大魔王サタン‥‥‥

『クラーナの事』
[020-025]
クラーナのくびかざりは
かなり  めずらしいものらしい。
ミーアンという街が  宝石ざいくで
さかえた街という話だ。
何か手がかりがあればいいけど。
[026-032]
ミーアンでは  何の手がかりも
えられなかった。
[033-034]
レディアという街に
クラーナに  よくにた天使像がある
という話だ。
クラーナと  何か  かんけいが
あるんだろうか‥‥‥
[035-038]
クラーナは  占い師のクリスさんの
夢に出てきた天使の姿に
そくりらしいが‥‥‥?」
[039-043]
ケイダックに  いた男は
クラーナの事を知っているよう
だったが‥‥‥
彼は  バベルの塔で待っていると
言っていた。
そこへ行けば  クラーナの両親に
ついて  わかるのだろうか?
[044-048]
クラーナが何者だったとしても
ぼくの  クラーナに対する気持ちは
かわらない‥‥‥
[049-076]
クラーナ‥‥こんな事になって
しまうなんて‥‥‥
かならずサルガタナスを倒し
クラーナを  もとにもどすっ!
[077-]
やっと  クラーナにかけられた
呪いを  とくことができた。
また  クラーナの笑顔を見ることが
できてよかった‥‥‥

『天使について』
[033-043]
伝説の中では  悪魔が復活しようと
すると  天界から  神によって
天使が使わされるということだ。
[044-077]
聖天使ラファエル‥‥‥
そして  聖天使クラーナ。
はたして  天使とは
地上人にとって味方なのか‥‥‥
それとも‥‥‥?
[078-]
三人目の聖天使  フェレル。
彼は  地上の民をひたすら
見つけつづけていた。
そして地上人を  つきはなして
考えていたラファエル‥‥‥
地上のため  愛する人々のために
戦おうとするクラーナ‥‥‥

『エウリカの花について』
[038-064]
昔から  エウリカの花摘みという
伝説があるそうだ。
結婚をちかいあった男女が
聖なる花エウリカを  力をあわせて
摘みにいく‥‥‥
エウリカの花には
三つの花言葉があるそうだ。
「永遠の愛」「愛しき人」
そして「希望」
昔の人に  どれほどエウリカの花に
思い入れがあったかがわかるような
気がする。
[065-067]
エウリカの花といえば  ギルガ
じいさんがよく知っていたはずだ。
その花が  いったい何を
シーザーに教えるというんだろう。
[068-]
‥‥‥聖なる花と呼ばれるのが
何となくわかる気がする。
その美しさもcウることながら
この花からは  神々しさすら
感じられる。
これが  エウリカの花なのか。
 
『地底界について』
[052-071]
地底界へ行くには  そこまでにある
五つの封印をとかなければならない
封印をとくカギは
秘宝石と呼ばれる  五つの宝石だ。
[072-]
ベルンの北の方向にある島には
山にかこまれた洞窟があるという。
その洞窟が  地底界への入り口に
なっているらしい。

『秘宝石について』
[052-055]
五つの秘宝石の名は
「大地の息吹」「蒼月のかけら」
「太陽の息吹」「天河の雫」
そして「天使の涙」
この五つが  封印のカギ‥‥‥
そして  聖なる獣の守る光。
クリスさんは  そう言っていた。
[056]
「大地の息吹」は  レオンさんを
所有者と  みとめたようだ。
そして  大地の息吹の守護者
魔神リ・フィールも
仲間になってくれた。
残りの四つの守護者も
仲間に  なってくれるんだろうか?
それとも‥‥‥
[057-060]
蒼月のかけらは  人の住まぬ孤島に
そびえる塔に
太陽の破片は  しゃくねつの太陽の
てりつける  さじんの中に
天河の雫は  天にとどく
高き連峰の光の中に
天使の涙は  聖天使の心に‥‥
この詩が  秘宝石のかくされた
場所の手がかりだ。」
[061-063]
第二の秘宝石「蒼月のかけら」か
たしかに  この秘宝石の蒼い光は
神秘的な力を感じさせる。
[064-068]
第三の秘宝石「太陽の破片」も
手に入れることができた。
最後の秘宝石は「天河の雫」
守護者の王が守るという秘宝石だ。
[069-071]
第四の秘宝石「天河の雫」の
所有者が  ぼくだなんて‥‥‥
何だか信じられない。
天河の雫が  そしてシーザーが
ぼくをみとめてくれた‥‥‥
四星の名に  はじない男に
ならねば。
[072-]
天使の涙‥‥‥
クラーナ  かりていくからね。
必ず  生きて帰ってきて
このくびかざりをかえすよ。

もどる 趣味の部屋にもどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp