魔法の詳細説明


魔法の詳細説明だよん☆
ヒール
ヒールはね、基本的だけどとっても重要な 魔法なんだよ。
これを唱えると、仲間の誰かのHPを回復させることができるんだ。
使用するMPが多いほど、いっぱい体力が回復するんだよ。
戦闘中も使えるけど、それだけで1ターンとみられるの注意してね。

スピード
スピードはね、トランプの遊び方の一つ だよん☆

ボケることだけは忘れないルシオンだった。

えっとね。みんなの素早さを上げる魔法だよ。
この魔法はね、効果自体よりも、その描写に着目して欲しいな。

描写という言葉の意味をルシオンが理解しているとは思えない。


テレポート
[ルシオン]テレポートはね、 ・・・えーっと、なんだっけ?
[ミミナガ]ルシオンったらあ。
[エルゴート]空間のひずみを利用して一瞬にして目的の街にワープする魔法です。
[ルシオン]そうゆうこと。
あ、街の中でもテレポートできるから安心してね。

ファイアボール
ルシオンがファイアボールって唱えるとね。
ルシオンの目の前に炎の弾が出てきて、モンスターに攻撃してくれるんだよ。
一体にしか攻撃を与えられないけど、最初の頃は重宝する魔法だよん☆

スリープ
[ルシオン]羊さんが一匹、羊さんが二匹、羊さんが三匹、羊さんが四匹・・・。
[ミミナガ]ルシオン、ルシオンってばあ。
[カネヨン]ダメだ。こりゃ、完全に寝ちゃってるわい。
まあ、効果は見ての通りだ。羊が多いほど効果範囲が広いぞ。

カネヨンの説明は単純過ぎて、わかりづらい。


ディスペル
[ルシオン]むにゃ、むにゃ。
[ミミナガ]ダメだ。まだ眠ってるよ。
[エルゴート]ディスペルは、状態回復の 魔法です。
毒や眠りに陥ったキャラクタを通常の状態に戻すことができます。
[カネヨン]おう。Saturn版では、キラービーの猛毒には苦労させられたな。
[ミミナガ]ルシオンってばあ!
[ルシオン]むに?あ、おはよう、ミミナガちゃん。
[エルゴート]ミミナガって、ディスペルが使えたのか?
[カネヨン]また、変なとこ触ったに決まってらあな。
[ミミナガ]・・・。
[ルシオン]さぁ、次に行くわよ。

ウォール
ウォールはね、効果範囲内に、魔法の壁を 創り出すんだ。
魔法の壁っていっても、普通のオブジェクトと同じように壊せちゃうけどね。

ストーンブラスト
ストーンブラストはね、狙ったモンスターの近くの地面を爆発させる魔法なんだ。
威力はあるけど、オブジェクトを貫通できないのが難点なのだ。

アースイーター
[ルシオン]地面がモンスターを食べちゃう魔法だよ☆
オブジェクトも一緒に食べちゃうんだ。食力旺盛な地面だよね。
[ミミナガ]僕にも似たようなことできるよ。
[ビオメルダー]やめてくれ。その揺れは苦手なんだ。
[ルシオン]え?楽しいじゃない。縦揺れ、横揺れ、らりらりるりら〜☆
[エルゴート]そうか。それで、ビオメルダーはミミナガを投げるのか。

しかし、投げの優先順位は、オブジェクト>エルゴート>ミミナガなのだった。


ゴーレム
ゴーレムはね、岩のお友達を作り出す魔法だよ☆

お友達のわりには、酷使してるぞ、ルシオン!

あとね、ゴーレム君は、ゴーレムの魔法以外ではHP回復できないから注意してね☆


エアスラッシュ
エアスラッシュってなんだっけ?

あまり使わない魔法なので忘れてしまったようだ。


トルネード
トルネードはね、竜巻って意味なんだ。
この前、エルゴートに教えて貰うまで知らなかったけどね。
モンスターを空中に巻き上げて落とすことによってダメージを与えるの。
オブジェクトも一掃できるから、結構便利な魔法だよ☆

シールド
[ルシオン]にゃは☆
いいこと考えた!
[エルゴート]ルシオン、まさか・・・。
[ルシオン]そうだよん。シールドをいっぱい使って、魔法障壁を越えのだ。
[エルゴート]確かに、シールドは魔法の耐性を上げる魔法だが、無理だと思うぞ。
[ルシオン]大丈夫、じょぶ☆

それが通用したら、身も蓋もない


マジックイーター
マジックイーターはね、魔法を使えなくさせちゃう魔法なの。
でも、先制攻撃で強力な攻撃魔法使った方が楽なんだよん☆

スロウ
[ルシオン]・・・

ルシオンは一所懸命思い出そうとしている。

[ルシオン]・・・えーっと・・・。

ルシオンはものすごく一所懸命思い出そうとしている。

[ルシオン]なんだっけ?

ルシオンはすっかり忘れていた。

[エルゴート]モンスターの素早さを下げる魔法です。
[カネヨン]簡単に言えば、スピードの逆だな。

確かに簡単だ。


ライトニングボルト
Q■★3&JW&▲G?◎(&%◆0%O5T。
[ルシオン]あなたはだぁれ?
H※2IOU<★788※%☆◆)&!!!
[ルシオン]ふーん。
[ミミナガ]わかるの?ルシオン?
[ルシオン]なんとなくね。
じゃあ、お友達になりましょう☆
『□9☆&=)H&▲H%3J‥‥‥。

こうして、ルシオンは雷を召喚できるようになった(嘘)


プラズマバースト
[ルシオン]よーし、今日はプラズマバースト合戦よ。
[エルゴート]やめてくれ、ルシオン。

ルシオンなら、やりかねない。


フレイム
フレイムはね、ファイアボールの強力版だよ☆
[エルゴート]この魔法はオーケンシールドでは、危険過ぎなのでは?
[カネヨン]まあ、そういうなって、木がありゃ、燃やしたくなる奴もいるだろ。
[エルゴート](こんなのに任せて良く平気だったな、あの領主)

ヒールワイド
ヒールワイドはね、みんなのHPを回復させる魔法だよ☆
後半は、痛い床とか熱い床とかがたくさん出てくるけど、これを使えば一発で、回復できるから便利なんだよ。

フロストブロウ
これも便利だけど、次の魔法の方がもっと便利なんだ。

そろそろ編集者が疲れてきているらしい。


フリーズ
フリーズはね、モンスターを凍らせちゃう魔法だよ☆
しかも、全体魔法だから、すごく便利なんだ。
[ミミナガ]アースクエイク!
[ルシオン]もう!ミミナガちゃんったら、せっかく凍らせたのに。
ビオメルダーやっちゃって。
[ビオメルダー]ほれ。

凍らせた場合は、集中攻撃しましょう。


マジックバルカン
[ルシオン]にゃはっ☆
[エルゴート]・・・はっ。それだけは、やめるんだ、ルシオン。
[カネヨン]無駄だ。もう唱えちまってら。

魔法障壁に向かっていく光弾。
そして、跳ね返され、あちこちに弾けとんでいく光弾。

[ルシオン]うわぁ、きれいだねぇ。
[ミミナガ]本当だねぇ。
[エルゴート]のんきなこと言ってる場合じゃないぞ。ほら、やっぱり・・・。

光弾の一発は、エルゴートめがけて飛んでくる。
報われない、エルゴートであった。


グレネード
単発だけで最強の攻撃力を持つのが、このグレネードなんだよ。
ボスクラスのモンスターにも、結構効くしね☆
[エルゴート]この魔法、属性はなんでしょうね?
[カネヨン]まあ、強いんだからいいってことよ、な。
[ビオメルダー]強くなければ生き残れないですしな。
[エルゴート]・・・

ルシオンの魔法講座は、これでおしまいだよん☆

もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp