Saturn移植による変更点リスト


オリジナルオープニングがついた。
歌わなくて良かった(^^;

喋る。戦闘中でも喋る。
でも、中途半端な気がします。

BGMの音量が全体に比べて小さい。
もったいない‥。

セリフの改行位置が変更された。
3DO(28column/line)
Saturn(顔つき:24column/line,顔なし:32column/line)

一部のセリフが変更されている。
sspatch.txtを参照のこと。個人的に、ほとんどの部分が改悪だと思うが、親切になったと言えないこともない。

ステータス画面の絵柄が違う。
悔やまれます。魔神とかも違うんだもんなあ。

一部モンスターのグラフィックが違う。
Saturn版オリジナルモンスターもいます。

SSオリジナル視点の追加。
面白いとは思いますが、それだけかなあ:p

街やダンジョンの角が取れた。
技術力は向上しているんでしょう。

高低差判定がより明確になった。
これは高く評価できる点だと思います。

バグという名の仕様が多い。
デバッグに時間が取れなかったんでしょうねえ。

土の魔神の攻撃がくどさが増した。
くどい、くどすぎる。他の魔神もだいぶ違いますねえ。

ボスを倒したときの効果画面が違う。
すごく違和感があるんですけど…。

サターン版には4倍角(推定)はありません。
寂しい…。

カネヨンの二刀流がかっこ悪くなった。
ジャンプしないんだもの…。

魔法/魔神の入手場所が若干異なる。
それの調査のために、3DO版の3rd Playは…3DO版ならやってもいいかな(^^;;

異世界に紫の雲が…紫の雲が…。
ワープするとき回転してたし、やばいかもしれない(^^;

砂走りの鳴き声が違う。
我ながら、良くそんなのまで覚えてるなよなあ(^^;

以下の人達の顔がわかるようになった。
コッキンドール,アーヤ,シャドウ・クイーン,魔総研の所長,妖精女王,妖精王,デス・シャドウ

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