クイズ美少女戦士セーラームーンのレビュー

基板購入に伴い少々修正を入れました。


ストーリー
ほたるちゃんの父親、土萌博士が行方不明になってしまった。
と同時に、街に異変が…。ということで、セーラー戦士たちの登場 となるわけです。しかし、なぜ、クイズ?(^^;

システム
すごろく形式のクイズゲームです。
二人同時プレイ可能。全6+1ステージ。2ステージごとにボーナス ゲームあり。体力(クイズ挑戦回数)は、点数では増えません。

最初に、7人のセーラー戦士の中から一人を選びます。プルートは、 セーラー戦士の召喚役のため、ちびムーンとサターンはサポート役 のため選択できません。
選択画面から、デフォルメ(3頭身ぐらい)のキャラクタが可愛く動き ます。キャラクタの動きの良さは、過去のセーラームーンゲームの 中では、一番良いかもしれません。

さいころを振る前に、セーラー戦士のマークの描かれた四つのカード の一枚を交換でき、この四つのカードの全てが同じマークになると、 そのマークのセーラー戦士を呼び出せ、呼び出したセーラー戦士は、 それぞれの特性に応じたサポートをしてくれます。
なお、一度呼び出したセーラー戦士のカードを揃えると、そのセー ラー戦士の人形が手に入り、次のクイズでサポート技が使えます。

また、各面のあるところに、ちびムーンとサターンが店を開いて いて、サポートアイテムを売ってくれます。お金は不要です。

あとは、クイズに正解すると、正解したときの残りタイムに応じて、 パワーゲージが溜っていき、ゲージがフルになると、選択キャラクタ が、一撃必殺の必殺技を使用します。いいアイデアだと思います。


サポート技
各セーラー戦士は、一つづつのサポート技を持っています。召喚に 成功したセーラー戦士は、それ以降のクイズで、サポート技を使って 助けてくれることがあります。サポート技は、以下の通り。
セーラームーン:3択クイズ
4択であるクイズが3択になります。
たまに、タキシード仮面が出てきて、2択クイズにもして くれます。タキシード仮面登場の場面は必見。
あるに越したことはない程度ですが、タキシード仮面の件 より、序盤から欲しいサポート技。
セーラーマーキュリー:正解予報
選択肢の一つに、マーキュリーマスコットと予報率がつき ます。
90%以上なら間違いなく正解だし、そうでなくても、迷った 時に、予報があると有難いので、序盤から是非とも欲しい サポート技。
セーラーマーズ:敵技キャンセル
敵の使う特殊攻撃を無効にします。
連答ゲージとかがあるので、あってもなくても変わらない かなあ。お札を張り付けに来るマーズが楽しそうだけど。
セーラージュピター:体力回復
お弁当を食べてライフが一つ回復します。
ノーコンティニュークリアという無謀なことに挑戦する のであれば、必須サポート技でしょう。
セーラーヴィーナス:ノルマ低下
敵のノルマが2減ります。ピコピコハンマーで叩きに来る んだよなあ(^^;
正解予報とどちらを選ぶかは人によるかもしれませんが、 序盤から欲しいサポート技ではあります。
ちなみに、ノルマ3以下の敵のノルマは、1しか減りません。
セーラーネプチューン:タイム延長
タイマーの減り方が遅くなります。
役に立ちません。使用キャラは、ネプチューンにすべきで しょう。
セーラーウラヌス:ジャンルセレクト
ジャンルを一つ選択することができます。選択しないと、 どうなるかは、試してないのでわかりません。
これも人によりますね。私は、あればあったに越したこと がないかなあ、程度です。ジャンルがやけにたくさんある からというのも、そう思う理由の一つです。
クイズ中ずっと続くサポート技に関しては、コンティニューしても 継続するところが有難いところです。

この他にも、序盤のちびうさによるノルマ低下と、各ステージの どこかにある、ちびうさとセーラーサターンによるショップによる サポートもあります。


難易度
最近のクイズゲームは、あまりやっていなかったので、はっきりと 断言はできませんが、結構難しいと感じました。
最終面まで(コイン切れ)、全面クリアと遊んでいますが、両方とも 60コンティニュー以上かかりました。
敵の技に陰湿なものが多いこと、クイズのジャンルが多岐に渡って いること、それでいてマイナーな問題が多いこと、が原因なのでは ないかと推察します。

総評
ゲーセンで遊ぶゲームじゃないけれど、出来はいいし、キャラクタ の動きの良さが気に入ったので、基板を買って家で遊んでます(^^;
ゲーセンで仲間を集めて遊ぶ分には、一人当たりのお金は、さほど 掛からないでしょうし、そこそこ楽しめる作品だと思います。

一つもどる もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp