[PCE]ぽっぷるメイルの手引き


一つ戻る もどる

はじめに

この手引き書は、國府田マリ子さんのファンが、ぽっぷるメイルを…、いや、 國府田さん演ずるメイルの声を十分に楽しむためのものです。
[PCE]ぽっぷるメイルを遊べる環境にある人で、マリ子さんの声を聞くためなら 多少の労力をいとわない人には、存分に価値を発揮するものであると、私は 信じております :-)

どういうものか

[PCE]ぽっぷるメイルには、「つぶやき」というコマンドがあり、このコマンドを 指定すると、メイルの独り言、もしくはパーティ(メイル,タット,ガウ)間の会話が 聞けるようになっています。
この「つぶやき」を選択して聞けるセリフは状況に応じて刻々と変化していきます ので、全てのセリフを聞くためには、まめにコマンドをチェックしなければ なりません。
そこで、その手間を最小限にするために、どういう状況でセリフが変わるかを まとめてリストにしてみました。

リストの説明

リストは、次のフォーマットにて書かれています。

【エリア名】

要するに、「状況#」が起こるたびに、つぶやきコマンドを指定すれば良いわけです。

また、(*)が付いていない状況においては、そのときにいる仲間全員について、 「つぶやき」コマンドを行う必要があります。
使用キャラクタを変更するのは、「チェンジ」コマンドを使って下さい。


リスト

それでは、以下にリストを付けます。存分にお楽しみ下さい。

【エルフの森】

【大樹木の塔】

【ゴーレムの塔】

【風穴の入口】

【化石の洞窟】

【地下泉洞】

【怪獣の巣】

【鉱山】

【古代神殿】

【異次元の街】

【組立て工場】

【次元要塞】

【氷山】

【リップの山】

【ラップの船】

【正面城壁】

以上です。メイルが喋らないところはリストに載せていません(^^;


おわりに

一応、こまめに調査したつもりではいますが、抜けがある可能性がないとは言え ません。で、その。そういうところを見つけたら教えて下さると有難いです(^_^;;

もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp