GRATIAゲーメスト流攻略

ちと、パターンを変えました。でも、First Storyだけ。

二クス少佐まで

お薦め装備:赤(LYNX)

とにかく、地上物のの配置を覚えて先撃ちすること、これに尽きます。
途中で出てくる巨大ミサイルは破壊可能ですが、無理しない方がいいです。
なお、得点アイテムは、全部5万点を取るように心掛けましょう。HYPERは、 決まったところに出る数で十分間に合います。

ボスの二クス大佐は、1キャラ分くらいあけて、ひたすら打ち込み、ウェーブ 弾を吐いてきたら、弾を誘導するようにして避ければ大丈夫なはず。
二クス大佐を機体分裂モードにしてしまうようでは、先行き不安なので、 速攻で倒しましょう。


マーテリアおばさんまで

ここも、お薦め装備は、赤(LYNX)

最初の難関は、空中爆裂弾地帯でしょう。前半は問題ないのですが、後半が人間 でない避けを要求されるので、HYPERを炊くか、爆発させないようにしましょう。 ちなみに、私のパターンは、現在、次のようになってます。

ちなみに、2周目は、とても避けてられんので、全く撃たずに避けてます。

次に、ボス。第一形態のときは、ぎりぎりまで引きつけてダメージを蓄積させる ことに専念するのが良いかと思います。
次の形態に移行するとき、ボスは画面左方向に下がりますが、NORMALランク以上 だと、ここで弾を出してきますので、こちらも画面右に下がりましょう。
その後、機体分裂し、コックピット部が上下炸裂弾を出しながら、画面右方向に 突撃してくるので、画面上方に逃げて対処します。この時、なるべくダメージを 与えておくと後が楽になります。

戻ってきます。この時に、どれ位ダメージを与えれば良いかは、難易度によって 異なりますが、NORMALならば、目一杯ダメージを加えるよう努力した方がいいです。 ボスが回転を始めたら、スプレッドを撃たないようにして通常ショット で、ダメージを加えましょう。これは、次の攻撃を、多方向エネルギー弾連射に させるための布石です。
第二段階の攻撃が終わった後で、その場で回転し始めたらしめたもの。とどめ をさすべく、ダメージを与え続けましょう。でも、ばら巻き弾には注意しましょう。


イグナス大佐まで

お薦め装備は、赤(LYNX)

この面は、とにかく慣れるしかないです。とりあえず、私がボムを炊く可能性 のあるところだけ、書きます。

  1. 上下に中型戦闘機がいるところ
  2. 最後のロボット型敵のいるところ
どちらも、何とかなるんですが、炊いておいた方が安全でしょう。
ちなみに、ロボット型敵の1発目のレーザーは、画面左下より1キャラ位右の ところで避けることができます。

で、問題のイグナス大佐。こやつには、HYPERを炊かざるを得ないところがあります。 それは、2回目の炸裂弾発射のところです。とりあえず、1発目が爆発寸前のところ で、炊くようにした方が良いと思います。
あとは、空中機雷を引きつけつつ、ばら巻き弾との兼ね合いを考えて、避け方を 工夫して下さい。
ちなみに、私は、2回目の空中機雷ばら巻きの時も、HYPERを焚くことがあります。


グラキエース大将軍まで

まず、画面中央で待ち、戦闘機郡を始末したら、怪獣を倒して、HYPERを補充します。

さて、戦艦ですが、まず、二方向レーザー砲台。砲台は、とても固いので無視して、 その下のミサイル発射口を破壊しに行きます。斜めに撃ってくるレーザーの時に、 ちょいと避けるだけで良いはずです。戦艦自体には当たり判定はないので、完全に 密着してもいいかもしれません。
ミサイルは、3種類位しかパターンがありませんので、どれが来ても大丈夫なように しておきましょう。

次に、大量の砲台。中央の8方向弾を撃つもの以外は、ちゃんと引きつけていれば問題 ないはずです。気をつけないといけないのは、戦艦から出てくる戦闘機です。
こいつらは、出現直後に当たり判定が発生しますので、出てくるタイミングを覚えて、 激突死しないように注意しましょう。
最後の戦闘機群が出てくる辺りでは、HYPERを使った方が良いかと思います。はっきり 言って、砲台群は、普通に撃って全滅できるほど、やわじゃありません。

最後に、脱出用機体。生意気にも攻撃能力を持っています。こいつは… HYPER 3発使って力押しをお薦めします。
A級シューターな人なら、ちゃんと見切って避けるんでしょうかねぇ。


もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp