[PS][SS]フィストのレビュー


[PS][SS]フィスト/対戦格闘/イマジニア PS:× SS:○
ポリゴン等の画像ですが、確かにPS版の方が綺麗に見えます。
でも、比較対象が、SS版だからこそなのであり、五十歩百歩でし かないので、この辺は、評価の対象には、ならんでしょう。

次に、ゲーム。これは、断然、SS版に軍配が上がります。
まず、技のレスポンスが決定的に違う。PS版の技のレスポンスの 悪さは、[PS]SuperSの必殺技に対するそれを思い出させます。
他にも、空中コンボとか大技の硬直とか上中下判定とか、色々と SS版は、しっかりした作り込みを感じさせます。

まあ、現在の更に色々出来るようになった格闘ものと比べると、 お話にならないのでしょうが、私は、これで満足です。

さて、お遊びですが、とにかく、すごいのは、ポリゴンキャラの 回転・拡大縮小・移動です。PS版では、このうちの回転しかでき ないのですが、勿体なさ過ぎです。拡大縮小は、Dancying Eyes が既にやってますが、移動は新しい。マジにバカです。

あと、PS版では、3面クリアごとにアイキャッチが入りますが、 相変わらずキャラデザが、ダサダサでして見るに耐えないので、 どーでもよくて、やはり、SS版の「ボイスアクトレス」という 項目でしょう。女性キャラ(6人)のCVを担当している声優さんに 対して、7つの質問を出来るわけですが、これの國府田マリ子の 回答を聴いて、私は部屋の中をごろごろ転がってました(^^;

それから、SS版では、「P+G」「P+K」「P+K+G」を、 コンフィグでボタンに割り当てることができます。P+Gは、 投げ、P+K+Gは、回転移動(つうても、軸をずらすのではな く、単に、相手に向かって前転するだけ(笑))ですが、では、 P+Kは何か?:さっぱりわかりません(^^;
あと、隠し技があります。そのうちのアイのラジオ体操のモーション がまた、凄いんだわ(^^;

参考:ゆももRさんの技表

あと、SS版では、各種通常技でも、キャラが喋ったりするので、 プレイしてて頭が痛くなるほど幸福です。
まだ買ってなくて、購入予定のある人は、SS版を購入することを 強く推奨します。同時発売で、これほど違うとは、参りました。


結論:SS版の方が100倍良く出来ている


もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp