[SFC]ドラクエ3の第一印象


[SFC]ドラゴンクエスト3/RPG/エニックス

友人のものをレベル4位まで遊んだ上での第一印象に過ぎません。
大きなところを言いますと、

というところでしょうか。

まず、開始時に勇者の性格を決めるための質問を絡めた導入部がありますが、 ここは、多分、複数回プレイを推奨しているという意味なのでしょう。
でも、ドラクエ3って、私の記憶では、成長させるのが楽しいCRPGだったはず なので、なんとなくナンセンスな感じがしてます。杞憂だといいんですけどね。

次に、システム。これは、まんま、ドラクエ6のそれです。あえて違う点を言う なら、戦闘に「さくせん」がない、つまり、一人づつ指示しないといけないところ でしょうか。
私は、そこまでFC版に義理だてする必要があったのかなあ、と感じました。

あとは、男で、いかにも勇者らしいと思われる人格(「すばらしい人です」とか 言われたな^^;)にしたら、ルイーダの初期仲間が全員女だったのに、ちょっと呆気に とられました。これ、性格に関係なく、初期の仲間は全員女なんだろうか。

ともあれ、ドラクエ3の移植ならこんなもんじゃないの?というのが、 第一印象です。詳細レビューは、自分で買って遊んだときにでもします。
いつになるかわかりませんけど(^^;


もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp