[SFC]DARK LAWのレビュー

はじめに
このレビューは、DARK LAWがWizap!の続編であるという前提の元に書いています。
本来、そういうレビューの仕方は、私の主義に反するのですが、このゲームの場合 は仕方ないと割り切りました。

システム
システム面については、全面的に改悪されている。何でこうなるかなあ、というのが 非常に多かった。

  1. 設定が記録されない
    DARK LAWは、基本的に、戦闘がたるいゲームなので、慣れてきた人なら、 戦闘メッセージ:無、メーッセージウェイト:無に設定するでしょう。
    ところが、これらの設定は、セーブデータに記録されないため、立ち上げる たびに、設定をいじりにいかなければなりません。凄くうざったかった。
  2. 街での移動が面倒臭い
    もうちょっと工夫出来なかったものでしょうか…。
    L,R使えば、少しは快適になったでしょうに。
  3. レベルアップの方法がわかりづらい
    どこでもレベルアップ出来るようにしたのはいいんですが、レベルアップ するまでに、キャンプ->休憩->休憩と、3アクション取らないといけない のは、うざった過ぎます。
    マニュアルの構成が今一つなため、マニュアルをあまり読んでいなかった ため、レベルアップさせる方法を見つけるのに苦労しました。もう少し、 わかり易い手順に出来なかったもんでしょうかね。
  4. 封印の洞窟なんていらない
    Wizap!の良さは、シナリオクリアの経験値が大きく、戦闘による経験値 が小さいため、いわゆる経験値稼ぎというものと無縁だったところに あったはずです。
    これが、DARK LAWでは、封印の洞窟などという、明らかに経験値稼ぎの ためと思われる要素が加わって、すごく興醒めです。
  5. ランダム要素が多過ぎる
    『技能を覚えるまでの必要レベル』『レベルアップしたときの能力値変動』 『寺院への寄付による恩恵』。この辺って、ランダムにする必要性って、 どこにあるんでしょう。さっぱりわかりません。
    Wizap!のテーブルを作れるほど緻密に設計されたシステムに比べると、 凄く稚拙な感じがします。戦略も立てにくいし。
  6. 無意味な技能がある
    確かに、Wizap!にも、あまり必要とされない技能はありました。しかし、 DARK LAWのディスカウントのように、全く意味のない技能ってなかった はずです。
    あと、技能が無意味に多い気もします。どうせ、一部しか使わないんだから、 技能がたくさんあったってしょうがないんだってば。
  7. 作業ばかりが増えとる
    一番許せないのは、封印の洞窟の鍵あけ。ロックがかかってる扉に対して アンロックかけるんだから、それだけで開けばいいものを。なぜ、目押し をせんといかんの?
システム面で、唯一面白いアイディアだなと思ったのは、魔法の探求ぐらいです。 でも、探求するために必要な情報を得るためには、封印の洞窟を、ある程度深く 潜らないといけない。なんか、矛盾してるんですよね…。

戦闘
はっきり言って、DARK LAWの戦闘はたるいっす。おまけに、レベルが上がると、 必要以上に強くなるため、緊張感があるのは最初の方のシナリオの戦闘だけ。
うっとおしいから、魔法で解決しようとしても、特定の敵は、魔法攻撃を一切 受け付けない。結局、戦闘がたらたら長く続くだけになってしまっている。
ラスボス戦なんて、単調作業の繰り返しが延々と続くというしょうもないもの。 なんで、こんな風になっちゃったかなあ…。

あと、魔法選択のウィンドウも、設計のずさんさを感じずにいられない。 L,Rでページめくりとかぐらいさせて欲しい。
これなら、最初は戸惑うけど、操作手順の少なくて済む、Wizap!の魔法選択の 方が遥かに良かった。


シナリオ
一部のシナリオは、ドラマチックで良かったのもありましたが、全体的には、 いわゆる『勇者の冒険談』になってしまっている。そういうのに食傷気味だから、 Wizap!のシナリオが新鮮だったのに、DARK LAWがこれでは、期待外れも甚だしい。
おまけに、一本道だし。フローを書くのに悩んだ、Wizap!のそれは、どこに行った んだろう。

あと、NPCが、単なる情報を持ってくる人たちになってしまっているのが、 悔しいやら悲しいやら…。と、同時に、世界観も小さくなってしまってるし。
個性的で愛せるNPCの多かったWizap!に比べて、何なのこれはという感じである。


まとめ
まとめると、Wizap!の続編としては、完全に失格。ダメ過ぎ。
でもまあ、経験値を稼ぐだけとか、ストーリーを追いかけるだけとか、そういう CRPGに飽きた人には、ちょっとぐらいは刺激になるかもしれません。
レビューでは思いっきりけなしてますが、個人的に、褒めれるところが、ほとんど なかったので仕方ないです。参考にならなかったら、ごめんなさい。

一つもどる もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp