CLOCK TOWER 2 Review

[PS]CLOCK TOWER 2/ホラーADV/Human

音楽を効果的に使用して、架空のものがたりでありながら、背筋が凍える感覚 を味わえる、なかなかに素晴らしいゲームです。

ストーリーは、前作(SFC版クロックタワー)の続きでありますが、前作をプレイ していない人でも十分楽しめるように作ってあります。もちろん、前作からの 繋がりと思われる部分はありますが、あいにく、私は前作をプレイしていない ので、良く分かりません。

操作方法は、至って簡単で、大抵の処理は、カーソル移動+○ボタンで行えます。 ここで、主な操作方法を箇条書きにしてみます。

次に、シザーマンと出会った時になるパニックモードでの操作方法について。

と、基本的にこれだけです。あとは、シザーマンの追撃を回避しつつ、シザー マンを倒す方法を見つけることになります。

シザーマンがどこに潜んでいるか分からないという不安な状況を抱えながら、 謎解きをしていくことになるので、アドベンチャーでありながら作業をして いるという感じがしなところが良いところだと思います。
その分謎も難しくなっており、ガイドブックなしで最後まで解くのは、至難の技 かもしれません。

しかし、ホラーという素材をうまく生かしているゲームであることも確かで、 かなり楽しめる作品となっています。
私なんぞは、このゲームをやった後、B級ホラーを観たら、ただうるさくて 気持ちが悪いだけのものに感じてしまったぐらいです。

あと、ジェニファーの服装をセーラー服にするといったお遊びも用意されて いたりします。方法は、RANK AのEDを迎えた後で、2P側にもパッドを差し、 2P側で、スタートメニューを出してから、1P側で再開するというもの。

EDが、2*5の10種類用意されているし、ジェニファーとヘレンのどちらを主人公 にするかで、途中面の謎解き方法が変化したりするといった、飽きさせない 作りに仕上がってるところもGoodです。1Playが3〜5時間と短いので、 こういうゲームが苦手でない人にはお手軽とも言えます。

最後に、公式ガイドブックの紹介を。他にもあるかもしれませんが、ファミ通 から出ている物が、かなり良く出来ています。良く出来てい過ぎるので、 スポイラーになってしまってる感もありますが、満足するまでプレイしたら 読んでみてください。

ISBN4-89366-636-3 定価980円 株式会社アスキー発行 CLOCK TOWER 2 公式ガイドブック

もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp