[SFC]CLOCK TOWER Review

[SFC]CLOCK TOWER/ホラーADV/Human ほとんどが、for Windows 95からのコピーで申し訳ない。
ストーリー
孤児院に預けられていた14歳の美少女ジェニファーは、友人たち と共に、バロウズ邸に養女として引き取られることになった。
バロウズ邸が、CLOCK TOWERと呼ばれる戦慄の館であることを知 らされずに……。

この物語は、CLOCK TOWERに閉じ込められたジェニファーが、謎の 殺人鬼シザーマンから逃げながら、屋敷の謎を解いていく、ホラー ストーリーです。

CLOCK TOWER 2を楽しめた人で、その前の話に興味が湧いている人 は、是非ともプレイしておくべきでしょう。プレイしていく過程 で、2の背景が少しづつ浮き彫りにされていくので、どっぷりと 浸かり込めます。


操作方法
基本的に、CLOCK TOWER 2と同じです。

シザーマンと出会った時などに起こるパニックモードでは、


ゲームの流れ
シザーマンがどこに潜んでいるかわからないという不安感、そして 屋敷のあちこちで起こる怪奇現象。それらを克服しながら、謎を 解いていくというところは、CLOCK TOWER 2と変わりありません。

ただ、2とは違い、舞台は、バロウズ邸のみなので、ジェニファーが 行なえる行動の幅は狭くなっています。それでいて、8つものEDが 用意されているのは、ジェニファーの行なう行動の一つ一つ、 かつ、その手順が、話の流れと結末に強く影響していくからです。

つまり、イベントの関連を考えながら、手順を組み替えて行く必要 がありますので、プレイを重ねて行く間にも、色々と考えることが 多く、ある意味で、深く楽しめる作りになっているとも言えます。

そして、CLOCK TOWER 2と同様に、BGMと効果音の使い方がうまく、 恐怖を煽り立ててくれます。かつ、ポイントとなるイベントでは、 画面がクローズアップされると言った独特の演出も味わえます。


BGMについて
あまりしっかり聴けてないのですが、95版のFM音源の音楽よりは、 ずっといいです。さすがに、MIDIの音楽にはかないませんが。
良く流れるBGMが恐怖を産み出すということが、クロックタワーに おいては、重要な要素であり、その点は十分に満たしています。

その他/95版との相違点など
所有者の方曰く、操作系がなかなか良かったとのこと。LRボタンを うまく使っているようです。

ただ、きついのは、回復に時間が掛かり過ぎることでしょう。
まあ、最初の作品ですし、その辺の作り込みが後続の作品よりも 劣るのは仕方ないとはいえ、休むことによる中断が、特に気になる ゲームなので、なんとかならなかったのかなあ、と悔やまれます。

あと、アイテム選択の時に、アイテム名が表示されるのは、親切 だなあと思いました。ときどき、どれが何のアイテムだったかが、 わからなくなるので、95版でも、そうして欲しかったですね。


総評
Windows 95を動く環境を持っている人だったら、for Windows 95 を、持っていない人は、少ない在庫を探して、SFC版を遊ぶことを お薦めします。
もちろん、クロックタワーシリーズに興味のある人だったら、と いう大前提があることを、お忘れなく。

もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp