いやーんな敵特殊技解説
一つもどる トップページへ
順番入れ換え いやーん度:★★★
回答の選択肢欄の順番が入れ替わる。
心していれば問題ないのだが、気を抜いていると、あっさり引っかかる。
自信を持っている問題で引っかかると後を引く、かなりいやーんな特殊技。

タイマー加速 いやーん度:★
タイマーのスピードが速くなり、制限時間が短くなる。最も御し易い特殊技。
ところで、これに対して、ネプチューンがタイム延長をかけたとき、タイマーの スピードはどうなるのか、非常に謎である。おいおい、解明せねばなるまい。

仲間を呼ぶ いやーん度:★★★
残りノルマが1になると、仲間を呼ぶ。
問題が腐っている時には、かなりいやーんな特殊技。後半に行くほど、呼ばれる仲間 のノルマ数も上がるし…。
ゲージMAX技により、仲間もろとも倒すことが出来るのが救いか?

ノルマ復活 いやーん度:★★
残りノルマが1の時に不正解すると、ノルマが2に復活する。
これも結構いやーんであるが、ノルマ吸収に比べれば、天使のように優しい。
対策は、ノルマ1の時に間違えないこと。←当たり前だってば。

爆弾 いやーん度:★★★
選択肢の一つに爆弾が仕掛けられている。食らうと、ライフが二つ減る。
爆弾が仕掛けられる法則性がないため、全く予測できない。対処法は、間違えない こと。←それが出来れば苦労しないって
いやーん度は、敵のノルマ数に比例する。

文字反転 いやーん度:★★★
選択肢欄の文字を反転する特殊技。
全ての文字が逆さになっても読めるわけはないので、かなりいやーんである。
対策は、目を皿にして選択肢欄を見つめることぐらいか?

ライフ吸収 いやーん度:★★★★
間違えると、ライフを吸収してノルマを増やしていく強烈な特殊技。
最大ノルマは8(難易度によって変わるかもしれん)で、それ以上は増えないが、 どんどんライフを吸われていくさまは、いやーんの極地である。
もちろん、ゲージMAX技で、一撃で倒すことが出来るが、そううまくゲージが溜って いるとは限らない。

必殺技封じ いやーん度:★★★★★
土萌教授しか使わない、究極の特殊技である。
セーラー戦士の技は、全て封じられる。ゲージMAX技も、例外ではない。
教授しか使わないとは言え、そのいやーん度は、推して知るべしである。

一つもどる トップページへ