From: Fujio Tsumori Date: Sun, 14 Jan 1996 19:19:06 +0900 Message-Id: <199601141019.TAA10779@serpent> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-Reply-To: <9601130736.AA10072@tnk9.cs.csse.yamaguchi-u.ac.jp> References: <9601130736.AA10072@tnk9.cs.csse.yamaguchi-u.ac.jp> X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19618 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守な人(略)です。 知り合いはみんな SEGA Rally やり始めてパネルでポンの相手 をしてくれる時間が減っちゃいました(しくしく)。 # なんやかんやで私も SEGA Rally やってたりしますが…。 > X-Ml-Count: 19617 > こんにちは、畑野@山口大学です。 どうも、こんにちはです。 > 友人に勧められて、 > 去年の末頃からパネルでポンをやり始めました。 すばらしい。いい友人をお持ちで。 > しかし、まだやり始めたばかりで、 > カーソル移動が遅い&すぐ死ぬので、 > 友人から「スペランカー」と呼ばれています。 ははは。当時は私はゲームはまったくやらない人だったので友人 宅でやらせてもらっても 1 面がクリアできなかった覚えがあります。 それはさておき、カーソルの移動は(言うまでもなく)重要です。 まぁ、やっていれば自然に速くなると思うので特に心配はいらない でしょう。 > 連鎖は、一応5連鎖くらいまでは考えることが出来るのですが、 > いまだにアクティブ連鎖をうまくやることが出来ません。 > なにか、コツなど有りましたら、教えて下さい。 えーと、質問の意味がいまいち曖昧なのでちょっと返答に困って しまいますが、とりあえず。 要は「消えた後にどうなるか?」ということを常に意識しておく 必要があるということです。難易度にもよりますが今消えている連 鎖よりも 2 つ先の連鎖について考えることができれば、それなりの 余裕でもって作ることができると思います。どのように動かす必要 があるか分かってしまえば、あとはテクニックの問題です。修練あ るのみです。 また、アドリブでのアクティブ連鎖はかなり忙しいものとなりま す。よって、カーソルおよびパネルの移動をできるだけ少ない手順 ですませるようにスケジューリングしなければなりません。このこ とは連鎖の時以外でも重要なのですが「いかに少ない手順でことを 運ぶか」ということを常に意識してプレイするのが良いと思います。 > また、対戦時に必要なテクニックなど有りましたら > 教えて下さい。 対戦ではやはり攻撃も防御も重要です。このゲームではその両方 ができなければ勝利することはできません。 「攻撃」はいかに致死量のおじゃまを相手に送るか?ということ で、つまりは同時消し・連鎖をうまく作るということです。素早く たくさんの連鎖を作るというのが基本です。 しかし、いくら完璧に攻撃をしても相手も攻撃をしてくる以上、 防御を失敗すると死ぬ事になります。簡単にいうと防御とは「おじ ゃまパネルを消す」ということです。画面上部を完全に貫かれた状 態になってしまうというのは、とりあえず命の危機なのでなんとか しなければなりません。 要は降ってきた「おじゃま」に接するようにパネルを消せば良い だけなのですが、「常に」そうできるようにしておくのは、なかな か難しいものです。上の方に 3 個の同色のパネルがあるなら「確実 に」接するように消せるように、上部を均すときには注意しましょ う。これだけで負ける率はかなり減るはずです。 # 非常に当り前のことなのですが、非常に重要なことです。 ## 特に「常に」と「確実に」ってあたりです。 防御ももっといろいろと奥の深いところがありますが、ここでは これくらいにしておきます。 また、攻撃でもそうですが防御においては材料となるパネルがな くなるのは致命的です。常に画面の半分くらいはパネルがあるよう にせり上げておくと良いでしょう。 ところでせり上げで思い出したので、ちょっと話は変わりますが、 連鎖中に LR ボタンを押しておくと、連鎖が終った瞬間にせり上が ることありませんか? 連鎖を出すのはとりあえずせり上げてから、ってことをやるよう になってから頻繁に体験しています。 # 時々、恐い目にあう。 ついでに、ちょっと昔のメールについて…。 In X-Ml-Count: 19544 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp wrote: > # ということで、確認はしていませんが、なんとなく > # おじゃまパネルの厚さは「×12」が最高なんじゃな > # いかと予想しています。(ちょうど一画面分) 昨日、友人が 18 連鎖出してくれたので確認できました。予想し ていたようにおじゃまパネルの暑さは「×12」がマックスのようで す。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp DESERT 52秒97 (CELICA AT)