Date: Tue, 9 Jan 96 20:31:28 +0900 From: "Tetsuya Kaku" Message-Id: <83942.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19599 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp あけましておめでとうございます。 加来@AM2・セガです。 相変わらずパネポンはやり続けてます。あまり相手はいないのですが、 CPU 戦でも結構面白いので問題無いです(^_^;。 # でも最近 Tails of Phantasia にも手を出している。 > X-Ml-Count: 19582 > 津守な人(略)です。 こんばんは。 > さて、あいかわらずのパネポンねたです。 > こちらの状況は、最近は週末になると数人の対戦相手がいる > というおいしい状態になったので、とても満足しています。 うらやましいです。会社の昼休みの1時間では、やっぱり私の ライバルはなかなか育ちません(;_;)。 > まずは、終了条件です。 > > 「画面の上まで完全につみあがった状態から一定量 > せり上がると敗け。」 > > というのが最近出している結論です。 ですよね。これはまぁ、そうだろうな、と思ってました。 > よって > > ・パネルが消えている間に敗けることはない。 > ・"STOP" がかかっている間に敗けることはない。 > > という二つがなりたつと予想しています。 これも経験的にそうだろうな、程度に思ってました。 もはや伝説の「任天堂のお兄さん」と山田@元九工大君の対戦を見てると、 5連鎖3つ分くらいの量がフィールドより上にはみ出てたと思います。 ・・・ > さて、今度は攻めの話です。 > 少し前までは「連鎖は大きければ大きいほど良い」と思って > いたのですが、対人対戦をやってるとどうもそうではないこと > が分かってきました。今は大きなおじゃま(7 列くらい〜)を送 > っていくよりは、中くらいのおじゃま(3 〜 5 列)を複数送った > 方が攻撃として効果的だと考えています。 そうですね。これも最近、思うようになった所です。 理由は全く同じです。 # でも、だからといって、私は大連鎖狙いは変えません。 # ロマンですから(^_^;。 ・・・ > 以下のような状況を考えてみて下さい。 ・・・略・・・ > どちらとも 2 連鎖…、と思いたいところですが (2) は連鎖に > なりますが (1) は連鎖になりません。こういう状況は意外とよ > く見るので覚えておいて損はないと思います。 これは参考になります(_ _)。 咄嗟にうまくやれるかどうかは判りませんけどね。 この場合だけではありませんが、やっぱり連鎖の基準が いまいちはっきりしないですね。ソースが見たい(^_^;。 > とりあえず、今年もしばらくは現実逃避にはパネポンな日々 > が続きそうです。皆さんもがんばりましょう。 今、逃避出来ない現実が目の前にある(某ショー)ので、 あまり時間はとれませんが、精進は忘れていません。 そのうちまた対戦しましょう。 ではでは。 -- 加来@AM2・セガ nucleus@leo.bekkoame.or.jp 1996年 1月 9日20時26分36秒