Message-Id: <199601080949.SAA11305@rutubo.iijnet.or.jp> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-reply-to: Your message of "Sun, 07 Jan 1996 16:59:31 +0900." <199601070759.QAA25735@serpent> Date: Mon, 08 Jan 1996 18:49:13 +0900 From: Maeda Takeshi X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19591 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 前田@るつぼです。正月のパネポン布教活動で信者を1人増やしました。 In message <199601070759.QAA25735@serpent>, tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp writes: >津守な人(略)です。 (略) > こちらの状況は、最近は週末になると数人の対戦相手がいる >というおいしい状態になったので、とても満足しています。 うう、うらやましい…。同レベル対戦してこそ華ですよね。 (略) > +----------+ +----------+ > | ^_^ | | | > +----------+ | | > 000000 | ^_^ | > +----------+ or | | > | ^_^ | | | > +----------+ +----------+ > 0 000 0 000 > 00 000 00 000 > 000000 000000 > >のような二つの状況を考えると、右の方が生き延びやすいと思 >うのです。おじゃまと普通のパネルがサンドイッチ状に並んだ >状態をうまく処理するのはなかなか難しいものです。 これは、「 右の方は、1列ずつ解凍されるので合わせやすいのに対し、 左の方は下の棒が無くなった時に急に多量のパネルを処理する 必要があるので、難易度が高い 」という解釈でいいんでしょうか。だとすると、「ストップ中 に棒と棒の間のパネルを動かして調整しておく」技術があれば…。 まぁ、カーソルを上下に大きく動かす必要があるので、かなり 難しそうですが。 #このゲームをやり始めた時は感じなかったのに、今となって #はカーソルの移動速度(=自分の左手の連射速度) がとっても #遅く感じる…。 ##連射さえ速ければ高レベルコンピュータ並に動かせそうな ##あたりはメガパネルを見て直したのかなぁ 上の「棒と棒の間のパネルを動かす技術」が可能なら、棒の太 さは3が一番強いのかなぁ、縦消しがやりにくい、という意味 で。 #まだまだ奥があったのか…。 ただ、何にしても右の方が生き延びやすそうですね。パネポン というゲームは、連鎖の数と棒の太さの関係が線形(に近い)な ので、10連鎖を作るよりは5連鎖×2の方が、やはり有利そう ですね。勉強になるなぁ。 #しかし、私の腕では10連鎖なんてそうそう作れるモンじゃない…。 > 最後に、話は変わって知っているとちょっと役にたつことを >ひとつ。 (略) > 2 > 2 > A2 −→ 222 (1) > ←B BA > > 2 > 2 > ←A2 −→ 222 (2) > B AB > >どちらとも 2 連鎖…、と思いたいところですが (2) は連鎖に >なりますが (1) は連鎖になりません。こういう状況は意外とよ >く見るので覚えておいて損はないと思います。 これ、私はいつも(1)だったので、大変役に立ちます。ハンデを つけさせられる事が多く、パネルの落下速度が速いので、(2)よ り(1)の方が入りやすくて、つい(1)に走ってしまうんです。で、 「なんで(連鎖が)繋がってないの〜!?」と叫ぶと。 ところで、この「連鎖が繋がる条件」って、まだ不明の点が多い んですが…。最近私は「もしかして、タイミングだけしか判定し てないんじゃないか?」という恐い考えになってます。「連鎖受 付時間」(パネルが消滅しきってから数フレーム?)みたいなのが 定義してあって、その時間中にどこのどんなパネルが消えても連 鎖になるという。 こう思って、今ちょっと試して見たんですが、やはり「全く縁も ゆかりもないパネルを消しても連鎖にはならない」ような感じで した。#目押しのタイミングが悪いだけかも ^^; 少なくとも、「(下のパネルが消えて)落ちて来たパネル」が絡ま ないと、連鎖にはならないようになってるのかなぁ。「落ちて来 たパネルが着地した瞬間に同色3個以上の列」という条件で、全 て説明できるのかな? -- 前田 武志 maeda@rutubo.iijnet.or.jp (.signature 変更中)