From: Fujio Tsumori Date: Tue, 12 Dec 1995 23:39:16 +0900 Message-Id: <199512121439.XAA08502@serpent> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-Reply-To: <199512120029.JAA02048@rutubo.iijnet.or.jp> References: <199512111422.XAA05437@serpent> <199512120029.JAA02048@rutubo.iijnet.or.jp> X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19455 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守な人(略)です。 Hardest コーデリア様と 5分 35秒も素敵なひととき…。 > X-Ml-Count: 19442 > 前田@るつぼです。友人にパネポンを買わせることに成功しました ^^; どもども。こんにちはです。 信者を増やすことに成功しましたか。めでたいことです。 # 私も対戦相手が欲しい。 > > 私はようやく昨日、念願の Hardest ノーコンティニューが > >できて悦に入ってます。 > > …ついにやりましたか。おめでとうございます。恐らく予想通りの何 > のヘンテツもないエンディングがあったと思いますが、まぁ聞かぬが > 花って奴ですね。 ほほほほほ…、聞かないで下さい。 > 私は最近シレンとか、ちょっとスライミーな独りチョメチョメゲーム^^; > (on MegaDrive)に時間を取られて、修行を怠っております。一応 2人 私は「パネポン」のせいでチョメチョメじゃない元祖スライ ミーな MD ゲームの修行を怠ってます。やらなきゃ下手になる のが目に見えてます。 # ちなみに海腹さんとは毎日遊んでます。 > あと、よくやるのが、「ついいつもの癖で」フェニックスのデモをキャ > ンセルしようとスタートボタンを連打して、自分のキャラがリップに > なってしまい、いきなり超真剣勝負になってしまう事故です。私はい > まだに回収ステージ(勝手に命名^^;)の後半でよく敗けてしまう程度の > 腕なので、フェニックス相手にノーミスを要求されるのはちょっと…。 8 人 sacrifice しても構わないなら、例のエンディングを 見るための一番の難関は回収ステージの後半でしょう。プレッ シャーも結構ありますし…。 ネリス、セレンのあたりの強さはほとんどフェニックス並で すよね。 > #やっぱノーコンティニューを目指す時はリップ一本槍なんですか? 勝ち台詞が見たいのでコーデリア様相手はたいていキャラ を変えてます。何故かいつもまけてしまう妖精がいて困って ます。 # おーい、しっかりしてくれ。 > ティアナ ## 単にお前が弱いだけじゃ。 > 自分 <<略>> > 対人戦で、レベルが5程度なら、せり上がる速度がそんなに速く > ないので、始まったらすぐ限界近くまで上げてしまうのが良いと > 思います。 うーん、どうも私は「せり上げ恐怖症」のようです。皆さ んこのように最初にせり上げているそうですが、対人対戦の 時もなかなか恐くてできないです。これは訓練してみます。 <<略>> > 同感です。シビアなタイミングをきっちり合わせてパネルを突っ込 > むのも大切(しかもカッコいいから惹かれるんだよな)ですが、こう > いった「ラフなタイミングでちゃんと動作するアクティブ連鎖」の > 方が、より大切ですよね。 「ミス」する心配が少ないですからね。実戦では役に立つ はずです。でもシビアなタイミングの技は、成功すればギャ ラリーにも受けるし非常に大きな自己満足を得ることができ ますよね。重要です。 > #しかし、「司会のお兄さん」がどの程度「シビアなタイミング」 > #を成功させるのかも気になる…。連打じゃなく目押しなんだろう > #な…。 御本人に登場願いたいところですね。 # お願いしますです。 > 私が気をつけてる事で、「太いリーチ棒の受けとめ方」があります。 <<略>> 「右から解凍される」という当り前のような事実について まだ考えてませんでした。研究してみます。 他に、リーチ棒を消した時に重要なことと言えば…、 +----------+ | ^_^ | +----------+ 123456 <- 解凍されたブロック 0 0 0 300 003000 私はうかつなのですぐにこうなってしまいます。上を均すの を忘れてしまうと次につながりませんよね。 # ちょっとレベルの低い話ですけど。 また、実戦では「リーチ棒」は連鎖を使って消したいとこ ろです。 ここで、注意したいのは、 +----------+ +----------+ | ^_^ | | ^_^ | +----------+ +----------+ 02 0 200 011100 → 011100 020000 020000 020000 020000 としなければならないということです。 またもっと大きな連鎖でリーチ棒を消すためには、 +----------+ | ^_^ | +----------+ 43 330 2 040010 040010 002210 といった、テクニックも必要となってくるでしょう。 > という訳で、まだまだ奥が深いというか、全然見えてないので、 > 私も追加情報を望みます。では。 おなぢくです。がんばりましょう。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp