From: Fujio Tsumori Date: Tue, 5 Dec 1995 16:19:10 +0900 Message-Id: <199512050719.QAA07373@serpent> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-Reply-To: <9512050342.AA11580@uxrd.htc.casio.co.jp> References: <9512050342.AA11580@uxrd.htc.casio.co.jp> X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19375 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守な人です。 SS 版の V.F.2 でも「二人で同じ勝ちポーズ」ってのができ るんですね。よしよし。 # パネルでポンのおかげで V.F.2 はそれしかやってない…。 > X-Ml-Count: 19371 > こんにちは、渡部です。 > >加来@AM2・セガです。 ども、こんにちはです。 > >今日やっと、周りの人間が興味を持ってくれたので > >クリアは諦めて、対戦相手を鍛えはじめました。 > >メガパネルもやった事が無い奴等ばかりだったので、大変です。 > >まともな対戦相手が出来るのはいつの事やら(^_^;。 > > おお、それはそれは。 > ぜひがんばって、全員中毒状態にして下さい。 「ぷよぷよ」やってた人なら少しは違うでしょうが…。でも、 一週間やればかなり上達すると思いますよ。 ちなみに、私の周りの人々はあまり対戦してくれないし、対戦 するにしても、こっちがレベル 8 以上にしないと許してくれま せん。おかげでアクティブ連鎖がひじょーにつらい…。 # せり上がりのスピードはそんなに問題ではないのですが、 # レベルを上げるとパネルが消えるのが速くなるんです。 > > 2 > >01 > >01 > >01 > >20 > >20 > > > >を繋げる事が出来ます。(0は「任意の消えないパネル」です。) > >2が落ちて来た瞬間に左に動かすのです。 > >ボタン連打が使えないのでシビアなのですが、そのぶん決まると痺れます(^_^)。 さてここから本題です。以前、侍魂で使っていたパソコンから 直接ゲーム機に入力をするハード、のスーファミ版アダプタを用 意してもらえたので、このあたりを調べることができました。 # 感謝 > サークルのハード屋さん 結果から言えば「状況次第」みたいです。まだ詳しくは調べて ません。 調べてみたのは次のような状況です。 2<-(1) 1 1 122 ^-(2) 1が消えて落ちてきたところで(1)と(2)の2を入れ換えるという ものです。 # 何故これを調べようとしたかというと、以前、これが連鎖に # ならなかったことがあるんです。 落ちた瞬間に入れ換えることができるのですが「連鎖になった りならなかったり」します。非常に厳しいタイミングの処理をし ているらしいです。 私の使ったハードは sync をとらずに、パソコン側で時間を測っ ているだけなので、そのあたりにも問題あるかもしれません。 # 自分で制御プログラムを書いたのでよく分かる。 今まで NEOGEO でいろいろと試したものと比べると、ちょっ と再現性が乏しいのでとまどってます。処理の都合で毎回タイミ ングが変わっているのでは?と思えるくらいです。 > あと最近研究しているのが > > 00001 > 0000 > 0220 > 2110  ←空中で0番と1番を入れ替え > 0000 > > 何ですけどできるんでしょうか? > 偶然だした事が、あるような、ないような これは加来さんが先日書いてたものですね。実は昨日、対戦や ってる時にできてしまいました。 # 大歓喜!痺れまくり。 さらに、ちゃんと連鎖になってくれるようです。 ということで、一応こちらも例のハードを使って試してみまし た。これは入りさえすれば必ず連鎖になるようです。 あと、細かいことを少し。 1 21<-(3) 1 (3)の二つを入れかえて 3/60 秒以内にもう一度入れ換えると 1を消さずにもとの状態に戻れる、なんてこともできました。 どうも、パネルを入れ替えた後、固まるまでにしばらく時間が かかっているようです。 ところで、パズルモードでこれをやって undo すると 1 12 1 なんて状態にすることもできます。あやしいです。 # これは仕様か? > >そのうちOFFもいいかな、と思ってます。 その時には是非。 > それでは皆さん、よいパネポンライフを ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp