From: Fujio Tsumori Date: Mon, 4 Dec 1995 16:57:10 +0900 Message-Id: <199512040757.QAA03630@serpent> Subject: [SFC] Panel de Pon X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19353 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守な人(略)です。 とりあえず「ルールが分かんなきゃしょうがない」ということで 同時消しおよび連鎖における、おじゃまパネルの量と得点について 少し調べてみました。 まず、おじゃまパネルの量です。 連鎖によるおじゃまパネルは次のような順番に降ります。 1) 連鎖数によるおじゃまパネル 2) 「!」パネルを消す事によるおじゃまパネル 3) 同時消しによるおじゃまパネル まず、1) の連鎖数によるおじゃまパネルですが厚さ 連鎖数 - 1 の おじゃまパネルが降ります。ちなみに厚さ 2 以上のおじゃまパネルを 降らせるためには 3 連鎖以上を作るしかないようです。同時消しでは 「厚い」おじゃまはできません。 # 私の腕では、まだ 10 連鎖(6*9)までしかチェックできてません。 # もっと大きな連鎖の場合については未確認です。 次は「!」パネルによるおじゃまパネルです。 「!」の 3 個消しで 1 列、4 個消しで 2 列(6+6)、5 個消し 以上は 3 列(6+6+6)です。7 個消しまでしか試してませんが 4 列以上 のおじゃまにはならないようです。 そして 3) の同時消しによるおじゃまパネルです。どうやら、い くらたくさん同時に消しても厚さ 2 以上のおじゃまパネルは作れな いようです。 個数 おじゃまの量 4 3 5 4 6 5 7 6 8 3+4 9 4+4 10 5+5 11 5+6 12 6+6 13 6+6+6 14 〜 6+6+6+6 14、15、18 個消しがみんな 6+6+6+6 個だったため 14 個以上は 変化しないものと判断しました。 VS では苦労して大量の同時消しをやる価値はないようです。 次は得点です。スコアアタックのために調べてみました。 以下はエンドレスモード、スピードレベル 1 EASY で Elias を 使って調べた記録です。 基本的には、まずパネル一列揃った時点でボーナス得点が、次に 実際にパネルが一枚ずつ消えて 10 点ずつ加点されていきます。 ここでボーナス得点について説明します。ボーナス得点は「同時 消しボーナス + 連鎖ボーナス」で構成されてます。 まずは、同時消しボーナスです。具体的に以下の様になってます。 個数 得点 個数 得点 4 20 14 250 5 30 15 290 6 50 16 7 60 17 8 70 18 440 9 80 19 10 100 20 11 140 21 610 12 170 22 680 13 210 途中に穴もありますし 23 以上も未確認ですが、この条件で適当に fitting したら 1.8 x^2 - 10 x + 37 ということで 2 次関数でかなりきれいに fit しました。 table を持っているのかもしれませんが、簡単な関数で求めた値を 適当に丸めてあるのかもしれません。この辺りは分かんないです。 次は連鎖ボーナス。12 連鎖までは調べることができました。 # これ以上は…、もっと修練しないと。 連鎖数 得点 2 50 3 80 4 150 5 300 6 400 7 500 8 700 9 900 10 1100 11 1300 12 1500 これも fitting すると 9.5 x^2 + 16 x - 43 ということで、こちらも 2 次のカーブにきれいにのります。 これらはパネルが揃う度に加算されていきます。つまり、連鎖を 出すと最終的な得点は連鎖数の 3 次の関数で効いてくることになる ようです。 以上が昨日調べた結果です。 まぁ、予想通りとはいえ連鎖の方が同時消しよりも有効です。 まだ「大きな連鎖」については確認することができない腕前なの でとりあえずの目標として 14 連鎖を目指しています。 # 14 連鎖以降は「×?」だからです。 ## パズルをやれば分かる。 以上です。加筆・修正、があればよろしくお願いします。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp