From: Fujio Tsumori Date: Thu, 30 Nov 1995 18:48:37 +0900 Message-Id: <199511300948.SAA21144@serpent> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-Reply-To: <9511300535.AA28379@uxrd.htc.casio.co.jp> References: <9511300535.AA28379@uxrd.htc.casio.co.jp> X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19302 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守な人(略)です。 > X-Ml-Count: 19280 > はじめまして渡部です。 どもども、こんにちはです。 > なんか既にパネポンML状態になっているなこのML。(笑) ははは。 > ところでパネポンをやっていて幾つか疑問点が浮かんだのでお聞きしたいのですが。 はい。 > 疑問1. >  戸矢%お昼ごはん@ナムコさんが言っていた >  エンドレスモードで30,000点オーバーのエンディングよりまだ上はあるの? >  の件で、私はエンドレスモードにはエンディングが5種類あるという噂を >  聴いたのですが真実なのでしょうか? なんと 5 種類ですか…。 戸矢@ナムコさんの話を聞いて昨日エンドレスをがんばってようや く例のコマンドを見ました(相変わらずコマンドの効果は分かってない のですが…)。その時は 10 万点ちょっと手前くらいでした。 エンディングは "Try Again?"とでるものまで含めるとここまでで 4 種類です、まだあるのかなぁ? # エンドレスは時間がかかるので調べるの面倒臭いです。 # 10 万点までいくのに私の腕ではまだ 1 時間かかります。 > 疑問2. >  スコアーアタックモードにエンディングは存在するのか? > 疑問3. >  皆さんスコアーアタックモードで何点ぐらい叩き出しているのか?(1万点以上?) スコアアタックはやってないので分かりません。エンドレスモード にすらあるんだから、このモードにもエンディングがある可能性はあ りますよね。 > 疑問4. >  対人対戦時の戦い方ですが攻めプレイと受けプレイではどちらの方が有利なのでしょう <<略>> >  やっぱり攻めの方が強いのかな? 今のところ「防御が完璧にできれば負けない」という説が有力です。 が、やはり相手を倒すためには「相手がミスをすれば負け」という状況 を作るための攻撃が必要でしょう。おじゃまを消しつつ攻撃…、とい うのが防御・攻撃を兼ねそろえて理想的と言えるでしょう。 私は対人対戦の経験が少ないのでもっと「かけひき」とかあるのか もしれませんが、とりあえず攻撃ができるようになっておいて損はない と思います。 > 疑問5. >  オープニングでもは放置しておくと、説明がどんどん進んでいくが、 >  キャラ紹介までちゃんと見ている人は購入者の内どのくらいいるのだろう?(笑) 確かに。せっかく用意してあるのだから見ないと損ですよね。 > PS.弟はパズルを全面(120面)クリアーしたらしい。 パズルはまた他とは違った面白さがあります。3 手や 4 手で思った 以上のことができるのでやってて楽しいです。最後までやる価値はある と思います。 # でも、最終面(ウラ6-10)に気合いが足りないような気も…。 > それでは皆さん、よいパネポンライフを 満喫してます。 Hardest のハッピーエンディングらしきものは見たので一段落、って 感じですが、まだまだやるべきことは多そうです。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp