From: Fujio Tsumori Date: Wed, 29 Nov 1995 17:12:45 +0900 Message-Id: <199511290812.RAA11431@serpent> Subject: Re: [SFC][EVENT] Panel de Pon on Famicom Spase World In-Reply-To: <92625.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> References: <92625.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19262 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守な人(略)です。 > X-Ml-Count: 19245 > 加来@AM2・セガです。 どうも、こんにちは。 > 任天堂の司会のお兄さん、こんばんは(^_^)。 こちらもこんにちはです。 > > > また、話題の <<略>> > もう気付いていらっしゃると思いますが、これって、 > > 111 > 0←0 > 2 2 > 3 3 > > と、完全に空中でもいいんですよね。これが出来るようになれば、 > かなり無茶な連鎖が出来ると思います。 なるほど、気付いてませんでした。参考にさせて頂きます。 > 「パネル幅÷横移動速度」という非常に短い時間で > 落ちて来るパネルを受け止める必要があるのです。 > ビデオに録画すれば正確な時間が判るかもしれません(^_^;。 ビデオに録って調べてみる価値はあるかもしれません。格闘 ゲームの時はよくやったものです。 ダイスをふるときと同様に目標値が分かってた方が、やる気 もでるもんです。 > > また、実際横に連鎖が数段つながる時は 1 ラインの差のずれが > > 何回も生じるのでアクティブで消す準備は結構できるはず、なので > > すがまだまだ私には「消えた後に気付く」ときばかりです。 > > これが判るようになるかならないかでしょう。 ですね。これが「見えて」くればまだ 3 連鎖くらい長くなり そうなんですが…。 # 「見えない」んだな、これが。 > X-Ml-Count: 19247 > 加来@AM2・セガです。 > > 2 > > 1 > > 12 > > 1 > > 2 > これは100パーセント大丈夫です。連打していればほぼ間違いなく入ります。 ですね。 > ただし、ごく希に > > ↓ > 22 > > 2 > > となった瞬間に、2同士を入れ替えてしまう事があります。 なるほど、はいったように見えたのにはいってないときが 時々あるのはこうなっていたんですね。これも、全然見えて ませんでした。 > 逆に、これを利用して、 > > 2 > 1 > 1022 > 1 > > なんて事も可能です。これを狙って出来たら凄いいと思います。 > 可能なだけで、狙って成功したことは一度もありませんが(^_^;。 カッコイイ…。でも、実際には 2 1 1022 → 2 22 → 222 13 30 30 で問題ないことが多いです。 とはいえ、1のすぐ右に連鎖の材料が作ってあればこうは いきませんね。重要かもしれません。 このゲームには他にもタイミング次第の「技」があります。 例えば 2 1 1 2 12 → 2 2 2 2 2 なんて、こともできるみたいです。(4 個消し) 私は敢えてこれをやろうとはしませんが、できるとカッコ イイです。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp Hard ノーコンティニュー (11/29)