From: Yasushi Kumano Message-ID: <30bbeedd.sail@guges.rim.or.jp> Subject: Re: [SFC][EVENT] Panel de Pon on Famicom Spase World Date: Wed, 29 Nov 1995 14:25:47 JST X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19259 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 熊野@MHIです。 > 津守な人です。 どうも、こんにちは。 > なるほど。そこまでやっている訳ですね。私は連鎖の練習はいつも > Hardest の CPU 相手なので、せり上げることは滅多にないです。 > > # まだ未熟なので下手にせり上げると 10 秒以内に死にます。はい。 私はまだHard相手なのである程度自分でせり上げる余地はあります。後 半になると厳しいですが(^^; そういえば、 Hard以上のCPU相手だと自然せり上がり速度も速いので、 連鎖を始める前に下の方で勝手に3つ消えて、ショックから立ち直れな いことがありますが、これは修行が足りないだけなんでしょうか(^^;; #5連鎖くらいまで目星をつけて、 次を考えてる時に縦3つとかいきな #り消えられると、頭の中が真っ白になってしまいます > ですね。私の場合、時々できる「5 連鎖仕込んでからアドリブ…」 > という場合でも、その 5 連鎖の中にアクティブをいれなければいけ > ないことの方が多いです。極端な例だと次のような感じです。 > > 2 3 > 1 115 > 42 5 > 32344 > 5 > > 空白には何かパネルがあると思って下さい。5から先はアドリブに > つなげます(見つかれば)。これを、知合いの前でやると「どうして、 そうそう、こーゆうタイプの奴です。途中でパネルが消えることを前提 として組んでる連鎖です。 隙間に落としこむ等タイミング命の操作をしなくていいので、最近はこ ーゆうタイプのアクティブ連鎖でいいや、って思ってやってます。指先 に集中しなくていいので楽です。 パネルが消えてる間の時間って結構長いので余裕をもって動かせますし。 > お前がやるとそんなに、さくさくとアドリブでアクティブできるんだ」 > と言われます。これは「2 連鎖からのアドリブ」に見えるのだそうです。 そうですね(^^; 本人は全て予定通りに動かしてるだけなんですけど、他の人から見ると それはわからないですから。 > だから、本当にやりこんだ人の連鎖はほとんどアドリブに見えても > きっとある程度のところは既に組み立てられてる、もしくは組み立て > ることが可能であるということの目星がついているのでしょう。 そう思います。同じ色のパネル3枚の位置関係をざっと眺めておおまか なビジョンをたててから動かし始めてるのだと思います。 ではでは。 -- === 熊野 靖@航空宇宙技術部.MHIエアロスペースシステムズ株式会社 === === ykumano@guges.rim.or.jp , LKC79933@pcvan.or.jp ===