From: Fujio Tsumori Date: Tue, 28 Nov 1995 21:40:54 +0900 Message-Id: <199511281240.VAA09134@serpent> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-Reply-To: <199511271411.XAA15102@rutubo.iijnet.or.jp> References: <199511271411.XAA15102@rutubo.iijnet.or.jp> <50821.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19242 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守な人です。 > X-Ml-Count: 19229 > 前田@るつぼです。気がついたら、スーファミとパネルでポンを買って > ました。噂通りのアツいヤツですね。 こんにちはです。信者が増えるのは嬉しい限りでございます。 > 所で、思ったのですが、私がこのゲームに関して感じる数少ない不満の一つ > に、 > > 「アクティブ連鎖受付中」に「せり上げ」が出来ない > > というのがあります。プログラム的にはそんな難しい話じゃ無さそうだし、 > よく「あと1つせり上がれば連鎖がぁぁ」という状況になるので、なんで > 出来ないようになっているのだろう、と疑問に思っていました。で、上記 > の24連鎖とかを見てると、もしかして「アクティブでせり上げを許すと、 > アクティブ連鎖が終らなくなる」(o_o) のかも知れない、という気がして > 来ました。アクティブ連鎖が始まって、あらかた資源を食いつくしたら、 > パネルが消えてる間にどんどんせり上げて、またアクティブにつなげて… > なんていう事が本当に人間に出来るのか? 無限に連鎖…、はともかくとしても、ちょっと「おいしすぎる」話になる でしょう。実際連鎖が終った時にはかなり画面内のパネルは少くなってま す。「あと 1 連鎖増やす」ってことをほとんどリスク無しでやらせてしま うのはどうだか…、と思います。 > In gamer-ml #19188, asaki@mmip.tutics.tut.ac.jp writes: > (略) > >> あと、私はまだ操作ミスが多いです。手が疲れてくると > >> なおさらしくしく状態になります。まだまだ精進が…。 > > > >端から端へパネルを動かそうとして、 > >気がついたら別の色を動かしていたり、 > > ありますね。パネルを遠くへ運ぶ時は、右A右A右A…とかの交互連射が必 > 要(ニューマンアスレチック状態^^;)ですが、これの位相がずれてしまうと、 > 到着した時に「あれ?」になります。まぁ、極力、急いで遠距離を移動する > ような事態を避けるべきなんでしょうが… でも、いざという時のためにできるにこしたことはないですよね。本来 つながるはずの連鎖が、たかが操作の問題でできなくなるのは、悲しいも のです。 今はミスが多いので全くもって論外ですが「このパネルをここに運ぶ」 ということを思いついたら、もはや他の部分のことを考えながらでもパネ ルの移動はできなきゃダメ、って気がしてます。 > これもありますが、私はいまだにアクティブが入らずに苦しんでます。 > > 2 > 1 > 1 > 12 > 2 > > これの成功確率が7割くらいかなぁ。こんなの3割も逃してるようでは、まだ > まだ修行が足りませんね。 連射していれば大丈夫だと思います。でも連射が速すぎると入ったも のがまたもとに戻ってしまうこともあるようです。 > 2 > 1 > 12 > 1 > 2 > > こうなると私の腕ではほとんど入らないように思います。処理落ちしてる時は > 入ったかな? これは、可能な限り連射していればほぼ間違いなく入ります。 まぁ、できれば目で入れたいところですが、なかなかムズいです。消し たパネルの判定のなくなる瞬間を覚えれば良いのでしょうが…。その瞬間 が分かるようになれば、他でも役にたちそうだし練習した方が良いかもし れませんね。 > 2 > 12 > 1 > 1 > 2 > > これについては、まだ成功したことが無いかも知れません。可能なんですかね? X-Ml-Count: 19238 でメエ@慶應SFCさんがおっしゃっている 通り多分ムリだと思います。これができるのならば 2 1112 2 もつながるのでしょうが…。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp パネルでポン HARDEST 7 コンティニュー