Message-Id: <9511280758.AA26324@ccn16.sfc.keio.ac.jp> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-Reply-To: Your message of "Mon, 27 Nov 1995 23:11:13 JST." <199511271411.XAA15102@rutubo.iijnet.or.jp> Date: Tue, 28 Nov 1995 16:57:58 +0900 From: Masanori Yagi X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19238 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp こんにちは。メエ@慶應SFCです。 >> X-Ml-Name: gamer-ml >> X-Ml-Count: 19229 >> 前田@るつぼです。気がついたら、スーファミとパネルでポンを買って >> ました。噂通りのアツいヤツですね。 わたしもしばらく前に買いまして、兄弟3人で日夜戦いを繰り広げています。 >> 私の現在の skill は、hard で 4人残す事に成功、気をよくしてすぐに >> extra hard をやってみたら、いきなり2人目で玉砕 ;_; コンピュータが >> むちゃくちゃ強いぞぅぅ…。 200 回コンティニューしてもラスボス(じゃ >> なかったりして^^;)が倒せません。まだまだですね。 対戦ばっかりしてるので、一人プレーのほどはよくわかりません。 >> >見ていると、この二人の戦いは非常に熱いです。腕が拮抗しています。 >> >パターンは、山田君が開幕6連鎖程度を送り、それを消してネタにしつつ >> >> 開幕6連鎖…。「開幕6個消し」の間違い立ったと言ってくれぇぇ。 まだまだ開幕4連鎖くらいですねえ。しかも考えるの遅いし。昨日はせり上げ て考えていたら気付かないうちに10秒で弟に殺されてしまいました。 #バカ? >自分 <略> >> これもありますが、私はいまだにアクティブが入らずに苦しんでます。 >> >> 2 >> 1 >> 1 >> 12 >> 2 >> >> これの成功確率が7割くらいかなぁ。こんなの3割も逃してるようでは、まだ >> まだ修行が足りませんね。 みなさんはこのような時は具体的にどのように操作してますか? 今のところわたしは消え始めてからカーソルを合わせてボタンを連打してます が、そうすると連打に集中してしまってアクティブ連鎖を増やす方に頭が回り ません。(^_^;) やはりタイミングを覚えるべきなのか。 <略> >> 2 >> 12 >> 1 >> 1 >> 2 >> >> これについては、まだ成功したことが無いかも知れません。可能なんですかね? 今のところ成功したことはないです。不可能なのではと考えています。 あくまで仮説なのですが、処理の手順は大雑把にいって 1.ブロックが消える 2.乗っていたブロックが1段落ちる 3.ボタンの入力待ち のようになっているのではないでしょうか。 そうだとすると上の図で1のブロックが消えた次のステップで 22 2 となってしまうので、横にある2は落せない、とまあ、そんな風に考えていま す。その考えでいくと、話題の 111 0←0 の連鎖をするには、 #うちでは「受け止める」と称しています。 1 1 1 0 0 から 111 0 0 に変わった瞬間の入力待ちの時だけしか動かしてはいけないことになると思い ます。違うかなあ。 #そうだとすると、なおのことタイミングを習得せねば。 #24連鎖は遠いなあ(^_^;) みなさまの御意見をお聞かせくださいませ。 ではでは。 ------------------------------------------------------------------------------- _A 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 八木正紀 (やぎまさのり) /.^ > E-mail:may@sfc.keio.ac.jp / / 大山鳴動して船山に登る 川 平素、猫を噛む