From: Yasushi Kumano Message-ID: <30ba5187.sail@guges.rim.or.jp> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon Date: Tue, 28 Nov 1995 09:02:14 JST X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19231 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 熊野@MHiです。 > 前田@るつぼです。気がついたら、スーファミとパネルでポンを買って > ました。噂通りのアツいヤツですね。 どうも、こんにちは。 > 所で、思ったのですが、私がこのゲームに関して感じる数少ない不満の一つ > に、 > > 「アクティブ連鎖受付中」に「せり上げ」が出来ない そうですね。私もそう感じていました。 しかし、ファミコンスペースワールドでのプレイを見て、途中で上げら れないのなら最初っから目いっぱい上げておけばよい、というあまりに も単純な事に気付き、ある程度この不満は解消されました。 「あと1列上がれば繋がるのにぃ…」って悔しい思いをしながらも、前 もって上げておくことに気付かなかったまぬけって私だけ?もしかして(^^;; これを実践するようになって、開幕後の7連鎖くらいは行くようになり ました。今の所、前もって画面を眺めて大まかな連鎖の予定を立てるに はここら辺が私のバッファの限界です。 #とりあえず上げておけばアクティブ連鎖の種は沢山転がってるので比 #較的楽に繋がる、と思います。 > もしかして「アクティブでせり上げを許すと、 > アクティブ連鎖が終らなくなる」(o_o) のかも知れない、 これはそーゆう気がします(^^; > と思ってたのですが、立ち上げて見ると絵がいっぱいある! > #しかも偏ってる ^^; > ##これはギャルゲーですよね? とか言うとまた話がややこしく… ^^; 私もこれはあまり予想してなかったので、「こんなギャルゲーだったと は…」ってちょっと意表をつかれました。 #私はギャルゲーという言葉に肯定的な意味も否定的な意味も感じてません。 #女の子が出て来なくても充分ゲームとして成り立ってるけど、付加 #要素として女の子の絵が出てる場合は、「女の子が出る必然性は全 #然ないけど、出ないよりは出てる方が嬉しい」ということで私は好 #意的な意味でギャルゲーと呼んでいます。 ##私の場合、ギャルゲーって言葉はカテゴリーというより属性という ##感じで使ってます。だから私の分類の中にはクソゲーなギャルゲー ##もあれば素晴らしいギャルゲーもあります。 > 絵もさる事ながら、音楽も気に入りました。サンプリングベースがイカして > ます。ピンチの曲が聞きたくて、わざとピンチになってみたり…はしないか。 音楽はかなり気に入ってます。サウンドテストモードがあればいいんで すけど…。 ではでは。 -- === 熊野 靖@航空宇宙技術部.MHIエアロスペースシステムズ株式会社 === === ykumano@guges.rim.or.jp , LKC79933@pcvan.or.jp ===