Message-Id: <199511271411.XAA15102@rutubo.iijnet.or.jp> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-reply-to: Your message of "Sun, 26 Nov 1995 10:25:15 +0900." <50821.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> Date: Mon, 27 Nov 1995 23:11:13 +0900 From: Maeda Takeshi X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19229 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 前田@るつぼです。気がついたら、スーファミとパネルでポンを買って ました。噂通りのアツいヤツですね。 私の現在の skill は、hard で 4人残す事に成功、気をよくしてすぐに extra hard をやってみたら、いきなり2人目で玉砕 ;_; コンピュータが むちゃくちゃ強いぞぅぅ…。 200 回コンティニューしてもラスボス(じゃ なかったりして^^;)が倒せません。まだまだですね。 In gamer-ml #19191, nucleus@leo.bekkoame.or.jp writes: (略) >見ていると、この二人の戦いは非常に熱いです。腕が拮抗しています。 >パターンは、山田君が開幕6連鎖程度を送り、それを消してネタにしつつ 開幕6連鎖…。「開幕6個消し」の間違い立ったと言ってくれぇぇ。 >速攻4つ5つ消し、2・3連鎖で熊野君が押し返す、といった感じです。 >時々、4分を越えるものすごい戦いになります。 > >また、二人とも人が引っ越しをしている間に HARD を1コンティニューで >クリアして、そのエンディングを見せてくれました。とっても親切です。 In gamer-ml #19203, nucleus@leo.bekkoame.or.jp writes: (略) >また、相手の文鎮を消しての連鎖(時間差)が厳しいです。 >4重の文鎮なら最低4連鎖、多い時にはその倍くらい組んできます。 >常に文鎮に接した状態で連鎖を組むのがミソなのですが、判っていても >そう簡単には出来ません。 > >この方法で、司会のお兄さんは、24連鎖を見たことがあるそうです・・・ もうこうなると想像も着かないのですね。 所で、思ったのですが、私がこのゲームに関して感じる数少ない不満の一つ に、 「アクティブ連鎖受付中」に「せり上げ」が出来ない というのがあります。プログラム的にはそんな難しい話じゃ無さそうだし、 よく「あと1つせり上がれば連鎖がぁぁ」という状況になるので、なんで 出来ないようになっているのだろう、と疑問に思っていました。で、上記 の24連鎖とかを見てると、もしかして「アクティブでせり上げを許すと、 アクティブ連鎖が終らなくなる」(o_o) のかも知れない、という気がして 来ました。アクティブ連鎖が始まって、あらかた資源を食いつくしたら、 パネルが消えてる間にどんどんせり上げて、またアクティブにつなげて… なんていう事が本当に人間に出来るのか? あと、このゲームを買う時思った(意識は無かったはずだけど^^;)のですが、 値段が妙に安いですよね。で、遊ぶ前は「落ち物だし容量小さいのかな?」 と思ってたのですが、立ち上げて見ると絵がいっぱいある! #しかも偏ってる ^^; ##これはギャルゲーですよね? とか言うとまた話がややこしく… ^^; これだけ多くの絵が入ってる(アニメーションも滑らかだし)という事は、容 量はかなりあるのかなと思い、イケナイ機械(^^;)で調べて見ると、意外と 少なく、8メガらしいです。圧縮してるのかな? (スーファミでは当り前?) 絵もさる事ながら、音楽も気に入りました。サンプリングベースがイカして ます。ピンチの曲が聞きたくて、わざとピンチになってみたり…はしないか。 In gamer-ml #19188, asaki@mmip.tutics.tut.ac.jp writes: (略) >> あと、私はまだ操作ミスが多いです。手が疲れてくると >> なおさらしくしく状態になります。まだまだ精進が…。 > >端から端へパネルを動かそうとして、 >気がついたら別の色を動かしていたり、 ありますね。パネルを遠くへ運ぶ時は、右A右A右A…とかの交互連射が必 要(ニューマンアスレチック状態^^;)ですが、これの位相がずれてしまうと、 到着した時に「あれ?」になります。まぁ、極力、急いで遠距離を移動する ような事態を避けるべきなんでしょうが… >進んでいくと一個動かせば消えるところを >遠周りして結局消せずに負けてしまったり、 >しくしくです。 これもありますが、私はいまだにアクティブが入らずに苦しんでます。 2 1 1 12 2 これの成功確率が7割くらいかなぁ。こんなの3割も逃してるようでは、まだ まだ修行が足りませんね。 2 1 12 1 2 こうなると私の腕ではほとんど入らないように思います。処理落ちしてる時は 入ったかな? 2 12 1 1 2 これについては、まだ成功したことが無いかも知れません。可能なんですかね? ところで、 In gamer-ml #19223, wakita@comp.eng.himeji-tech.ac.jp writes: > 脇田@姫工大です。 > >>津守な人です。 > > こんばんは。 >#またしても、「一歩先ゆく人」をされてしまっているなぁ >#Jumping Flash といい、タムタムといい。 海腹さんといい、スライムワールドといい…。 #他にも知らないゲーム一杯やってそうだし、ホントうまいですよね。 -- 前田 武志 maeda@rutubo.iijnet.or.jp (.signature 変更中) ^^^^^^本当に変更中