From: Yasushi Kumano Message-ID: <30b924db.sail@guges.rim.or.jp> Subject: Re: [SFC][EVENT] Panel de Pon on Famicom Spase World Date: Mon, 27 Nov 1995 11:39:21 JST X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19225 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 熊野@MHIです。 > 加来@AM2・セガ です。 ども。 > 幕張でやっている「ファミコンスペースワールド」に行ってきました。 > 色々なゲームのレビューは誰かがやってくれると信じて、 色々と新作ゲームは展示されてましたが、印象に残ってるのはスクウェ アの『ガン ハザード』がどこをどう見ても「ヴァルケン」なので、と りあえず安くなってから買いだな、というくらいです。 #画面写真だけでも充分ヴァルケンでしたが、メカの動き、システム、 #もそのままヴァルケンを発展させたものにしか見えません。実質的な #続編であると理解してます。 > それはまぁ仕方が無いのですが、優勝者と対戦した「チャンピオン」と称する > 任天堂のスタッフが異常に上手いのに、感動しました。 > > 殆どアクティブのみ(としか見えない)で、平気で9連鎖くらいを起こします。 一応開始直後にパネルを目いっぱいせり上げて、画面中を一通りスキャ ンして、何ヶ所かぱらぱらと配置を変えるという手順は行われてたので、 ある程度のビジョンを立ててから連鎖を開始してるとは思いました。 > また、連鎖のタイプとしては、 > > 11 > 1222 > > が多いように見受けられました。縦連鎖よりも横連鎖、です。 これは、やらなければいかんなぁと思ってたことなので、やっぱりそー ゆうもんなんだな、と思いました。 > それ以上に驚いたのは、意図して大連鎖を組んでいない、という事です。 > 意図しているのは(恐らく)せいぜい3〜4連鎖程度で、あとはアクティブのみで > 9連鎖とかまで持っていきます。これは相当ショックでした。 これもそうだろうなぁと思ってたことでしたから、まぁこーゆうもんな んだな、と思いました。 仕込み連鎖だと時間的に無駄がありますから。やはり、全体を眺めてあ る程度の予定を立てて置いてからとりあえず始めてアクティブに繋げる っていうのがいいような気がします。。 というか、これをやると仕込み連鎖ではパネルの配置上不可能な連鎖の 繋がりも可能となるので、やらざるを得なくなります。 その必要性を感じて、 私もそーゆう方法に切り換えてたのですが、5連 鎖くらいが限界でした。あのプレイを見て感じた事は、とりあえずもっ とパネルをせり上げてから始めないと先が続かないのだなぁ、って事で す。 > とにかく「パネルでポン!」感を変えられた一日でした。 私の場合は、レベルが高くなるとこーゆうのができないと勝てないんだ ろうなぁ、って思ってたものが、いきなり目の前で展開されたので、試 験で問題を解く前に答を見せられたようでちょっと残念でした。 #極まった人同士の対戦だとあんなもんじゃすまないような気がします #から、あれでもまだまだ先はあるんでしょうけれど…。 というわけで、任天堂のスタッフの人のプレイは、ある意味予想通りと いうか、鍛練すればこーゆうことができる、ってことであんまり衝撃は なかったのですが…。 #あくまでも自分と同じラインの延長線上にあるという感じですから それよりも、とにかく印象に残ってるのは、お子様のプレイです。 なんというか、処理がめちゃくちゃ軽いです。あるパネルを消してから 次のパネルを消すまでの間の動きに全く澱みがないです。まるでコンピ ュータのプレイを見てるようでした。 これは、根本的な何かが違うんだなぁ、って感じました。我々よりもっ と脳みその根本的な部分を使って学習してプレイしてるんでしょうね。 #小学生くらいの女の子でも、アクティブ連鎖を絡めた4〜5連鎖をちゃ #んと決めてましたし。 物心ついた頃(つく前?)から家庭用ゲーム機の環境があるっていうの はやっぱり凄いことだなぁ、って感じます。 #色々なことを学習する年代にここまでやっちゃうと一生パネルでポン #の連鎖の組み方を忘れる事はないのかなぁ、って思ったりして。 > # U64 は・・・あまり見てなかったりする(^_^;。 え〜、歪まないテクスチャは奇麗でした。SGIのWSやセガのModel-2の画 面を観てるような気になりました。あれで家庭用ってのはかなり衝撃的 です。あれを見た後でSSやPSの画面を見るとさすがにがっくりします。 Nintendo-64は、なんやかんや言いながらも買ってしまうんだろうなぁ、 っていう予感が(^^; ではでは。 -- === 熊野 靖@航空宇宙技術部.MHIエアロスペースシステムズ株式会社 === === ykumano@guges.rim.or.jp , LKC79933@pcvan.or.jp ===