From: Fujio Tsumori Date: Mon, 27 Nov 1995 15:23:34 +0900 Message-Id: <199511270623.PAA02939@serpent> Subject: Re: [SFC][EVENT] Panel de Pon on Famicom Spase World In-Reply-To: <88547.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> References: <88547.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19217 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守な人です。 > X-Ml-Count: 19203 > 加来@AM2・セガ です。 どうも、こんにちはです。 > 幕張でやっている「ファミコンスペースワールド」に行ってきました。 > それはまぁ仕方が無いのですが、優勝者と対戦した「チャンピオン」と称する > 任天堂のスタッフが異常に上手いのに、感動しました。 <<略>> > フリー対戦の場所で他のスタッフの方がやっているのを見てたのですが、 > 2・3人居て、その誰もがかなりの使い手でした。 > その人達を見てて思ったのがパネルの動かし方が早い、という事です。 > アクティブを組むのに、はるか彼方からあっという間にパネルを運んできます。 > パネルが「等速度運動」で動く様を見ると、感動してします。 すごいですね。私なんて処理落ちしてもミスしまくってるのに…。 パネルの移動のミスが異常に多いのでアクティブに頼るのはつらい です。 # まぁ、これは小手先の問題なので、まさに修練次第でどうにでも # なるのですが…。(そう信じたい) > また、話題の > > 111 > 0←0 > > 消し(なんかいい名前無いですかねぇ)とかも、かなり確実に決めます。 やはり、できる人はできるんですね。練習あるのみ。 > また、連鎖のタイプとしては、 > > 11 > 1222 > > が多いように見受けられました。縦連鎖よりも横連鎖、です。 山田@元九工大さんの作り方にならって横連鎖を多めに使うよう にしたら少し上達したような気がします。感謝です。 少し状況は違いますが、横連鎖の特徴としては、はさんで縦に 消す連鎖より「ぱっと見」では分かりにくいということが上げら れます。下のように 3 2 1 31 212345 1->2を消す時に下の 2 個の3のために1の上の2の上の3を用 意することが、やっと、時々できるようになりました。が、この次 につなげるべき4や5に対する準備が全然できません。3まで消し てしまった後にあたりを見るとそれなりの個数の4や5があるので なんとかなりそうな気がするのですが…。 また、実際横に連鎖が数段つながる時は 1 ラインの差のずれが 何回も生じるのでアクティブで消す準備は結構できるはず、なので すがまだまだ私には「消えた後に気付く」ときばかりです。 > また、相手の文鎮を消しての連鎖(時間差)が厳しいです。 > 4重の文鎮なら最低4連鎖、多い時にはその倍くらい組んできます。 あぅー。 > この方法で、司会のお兄さんは、24連鎖を見たことがあるそうです・・・ あぅ、あぅー。 # 昨日、普通に 10 連鎖ができて悦にいってたら 24 ですか…。 # これって 23 列のおじゃまパネルが降ってくるのでしょうか? > それ以上に驚いたのは、意図して大連鎖を組んでいない、という事です。 > 意図しているのは(恐らく)せいぜい3〜4連鎖程度で、あとはアクティブのみで > 9連鎖とかまで持っていきます。これは相当ショックでした。 > 結局、腰を据えての大連鎖狙いよりも、小連鎖にアクティブを > 繋げるというのが正しい戦い方である、と実感しました。 確かに、確定した大連鎖は準備が難しい上に状況が限られます からね。やりこめば 4 連鎖作る間に次の連鎖が作れるということ でしょうか。 > とにかく「パネルでポン!」感を変えられた一日でした。 こんなことやってると知ってたら行ってたんだろうなぁ。 レポートありがとうございました。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp