From: Yasushi Kumano Message-ID: <30b885e0.sail@guges.rim.or.jp> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon Date: Mon, 27 Nov 1995 00:21:03 JST X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19206 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 熊野@MHIです。 > 加来@AM2・セガ です。 ども。 > 熊野@MHI君と、山田%連射小僧@元九工大君が引っ越しの > 手伝いをするついでに、猿のようにやっております。 > 24日などは、梱包をする私を尻目に、5時間くらい対戦しておりました。 この対戦でかなり連鎖のアルゴリズムが確立されました。 しかしまだまだ修行が足りないです。今回新しく覚えたこととしては、 とりあえず開始直後にブロックを画面2/3くらいまで上げて連鎖を始め ないと多段連鎖が続かない、ってことでしょうか。 > 見ていると、この二人の戦いは非常に熱いです。腕が拮抗しています。 > パターンは、山田君が開幕6連鎖程度を送り、それを消してネタにしつつ > 速攻4つ5つ消し、2・3連鎖で熊野君が押し返す、といった感じです。 > 時々、4分を越えるものすごい戦いになります。 対戦プレイは二人の腕が拮抗してるととても楽しいです。分厚いおじゃ まパネルの送り合いになって、それを元にお返しをするので最後の最後 まで勝負はわからないという状況になります。 ある意味、おじゃまパネルが降ってきた方が多段連鎖が作りやすいです し。 山のように積み上がったおじゃまパネルを使っての時間差連鎖を絡めて 4〜5連鎖なんてのをやると一瞬にして左右のフィールドの状況が変わり ますから、それをお互いに続けてるともう楽しくてしょうがないです。 #処理落ちしまくって、アクティブ連鎖が作りやすいってのもあります。 最終的には相手にどこまで追い撃ちがかけられるか、が勝負の分かれ目 になってるような気がします。 > また、二人とも人が引っ越しをしている間に HARD を1コンティニューで > クリアして、そのエンディングを見せてくれました。とっても親切です。 どーでもいい訂正ですが、私は2回コンティニューしました。 次はその上のモードにチャレンジです。 > さて、山田君がなかなか gml に復帰しないので、私が彼の > 開幕連鎖を紹介します。なかなか素晴らしいと思います。 (中略) > 注目すべき点は、私が今まで書いてきた連鎖と違い、 > 着火点を最後に仕込んでいるという事でしょう。 着火点を最後に仕込むというのは、途中で妥協してとりあえず3連鎖に しちゃう、とかいうことがやりにくいという致命的な欠点があるような 気がするのですが(^^; そーでもないのかな? #でも、対戦相手してるときに着火できずに自滅ということが何度かあ #ったような…。 > これにアクティブや相手の降らせた文鎮を使った消しが絡むと、 > 7連鎖以上になることもあります。 むむ、そうか、こちらが先におじゃまパネル送ったあとにとんでもない お返しがきてたのはそーゆうことだったのか(^^; > 極まれば、先に7連鎖+αを送った方の勝ち、という戦いになるのかもしれません。 > ちょっと私はついていけそうに無いのですが(^_^;。 7連鎖以上送られるとかなりきついです。6連鎖+追い撃ちなら逆転は 可能です。隣で凄い音(^^;がしてると心構え&反撃の準備ができますし。 やはり、中途半端な同時消しや4連鎖等を出すと相手の反撃材料になる だけ、ってのはあります。 ではでは。 -- === 熊野 靖@航空宇宙技術部.MHIエアロスペースシステムズ株式会社 === === ykumano@guges.rim.or.jp , LKC79933@pcvan.or.jp ===