Date: Sun, 26 Nov 95 21:56:00 +0900 From: "Tetsuya Kaku" Message-Id: <88547.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> Subject: [SFC][EVENT] Panel de Pon on Famicom Spase World X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19203 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 加来@AM2・セガ です。 幕張でやっている「ファミコンスペースワールド」に行ってきました。 色々なゲームのレビューは誰かがやってくれると信じて、 凄く偏った事を書きます。 私と、熊野@MHI君、村下@富士0X君、山田@元九工大君の3人で 幕張メッセへと行ったのですが、サテラビューのコーナーで 「パネルでポン!」を大々的に取り扱っていました。サテラビューで 配信していること自体知らなかった私にとってはそれだけでも驚きなのに、 何とトーナメント戦をやっているではありませんか。 そこで行われていたトーナメントを見ていると、明らかにヌルかったので、 これは次回にエントリーすれば優勝も難しくない、とか思ってたのですが、 抽選で洩てしまい、我々の中からは誰もエントリーできませんでした。 それはまぁ仕方が無いのですが、優勝者と対戦した「チャンピオン」と称する 任天堂のスタッフが異常に上手いのに、感動しました。 殆どアクティブのみ(としか見えない)で、平気で9連鎖くらいを起こします。 相手が降らせようものなら、それをネタにして、今度は9連鎖以上を よこして返します。相手の優勝者はもちろん為すすべがありません。 途中、目をつぶったりとか、余裕で片手を上げたりとかやっているのですが、 当然そんな事は問題になりません。 フリー対戦の場所で他のスタッフの方がやっているのを見てたのですが、 2・3人居て、その誰もがかなりの使い手でした。 その人達を見てて思ったのがパネルの動かし方が早い、という事です。 アクティブを組むのに、はるか彼方からあっという間にパネルを運んできます。 パネルが「等速度運動」で動く様を見ると、感動してします。 また、話題の 111 0←0 消し(なんかいい名前無いですかねぇ)とかも、かなり確実に決めます。 また、連鎖のタイプとしては、 11 1222 が多いように見受けられました。縦連鎖よりも横連鎖、です。 また、相手の文鎮を消しての連鎖(時間差)が厳しいです。 4重の文鎮なら最低4連鎖、多い時にはその倍くらい組んできます。 常に文鎮に接した状態で連鎖を組むのがミソなのですが、判っていても そう簡単には出来ません。 この方法で、司会のお兄さんは、24連鎖を見たことがあるそうです・・・ それ以上に驚いたのは、意図して大連鎖を組んでいない、という事です。 意図しているのは(恐らく)せいぜい3〜4連鎖程度で、あとはアクティブのみで 9連鎖とかまで持っていきます。これは相当ショックでした。 結局、腰を据えての大連鎖狙いよりも、小連鎖にアクティブを 繋げるというのが正しい戦い方である、と実感しました。 スタッフの方と一試合だけやったのですが、「手加減せずにお願いします」 というと、「そういう人を待っていたんです」とにっこり笑われた後、 6連鎖・5連鎖と殆ど間を置かずに降らせてきて、為すすべもなく ジ・エンドでした(;_;)。 山田君はそのスタッフの方とやって、かなり健闘はしたのですが、 結局負けてしまいました。私共とやる時はあんなに強いのに。 とにかく「パネルでポン!」感を変えられた一日でした。 # U64 は・・・あまり見てなかったりする(^_^;。 ではでは。 -- 加来@AM2・セガ nucleus@leo.bekkoame.or.jp 1995年11月26日20時22分29秒