Message-Id: <199511250554.OAA00802@mmip.tutics.tut.ac.jp> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-reply-to: Your message of "Fri, 24 Nov 1995 19:40:53 JST." <199511241040.TAA23824@serpent> References: <199511230845.RAA20279@serpent> <199511240812.RAA07291@karak.mmip.tutics.tut.ac.jp> <30483.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> <199511241040.TAA23824@serpent> From: Takumi Asaki Mime-Version: 1.0 Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp Date: Sat, 25 Nov 1995 14:54:34 +0900 X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19188 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 朝木卓見@豊橋技術科学大学です。 In article <199511241040.TAA23824@serpent> Fujio Tsumori writes: > 津守(ポコペンじゃないよ)な人です。 > round 5 はなかなか難しいと思います。 > ちなみに、パズルも 6-10 までやると良いことあります。 > がんばりましょう。 何とか6-6までいけました。しかし、3手というのは 思った以上に難しいですね。後ちょっとなんですけどねぇ。 > 私も同じ状況です。スタート時がやっぱり組みやすいです。 > 精神的に余裕もありますしね。 そうですね。ただ、このスタート時の連鎖に失敗してしまうと、 精神的ダメージが大き過ぎてあと連鎖がなかなか組めないのが 私の甘いところです。 ミスらなくても下から来るパネルで駄目になってしまいますからね。 > 余裕がある時なら連鎖は出来るだけあらかじめ組んでおく > のが正しいと思います。アクティブ連鎖は、どうしてもつな > がらないところをフォローしたり、出してしまってから気付 > いた連鎖を追加するのに使うものだと思ってます。 そうですね。私はとりあえず3から4連鎖が確定した時点で 連鎖を発動させるのですが、その場合にも高さの関係などで あらかじめ置いておけない場所にパネルをおく時などには アクティブにつなげますが、そうじゃない限りは できるだけ組んでいます。 > 他に、連鎖を発動させてから組み立てないと時間的につら > い時も使い時でしょうね。 これもやるのですが、これだとせいぜいが2連鎖の時が多いのが、 辛いところです。 > 下にパネルがない時は > ○ ○○ > □□□○○ or □□□○ > というような形を狙うのが良いと思います。また これがなかなか目にはいってこないんですよ。 練習あるのみとは思ってるんですが、 対戦しかしてないようなものなので、なかなかそんな暇がありません。 > ■■■■ > ■○■■ > ■■○○ > ■■■■ > □□□■■ > というのもできるようになりたいものです。(時々できる) なるほど。こんな具合にはなれた連鎖って考えたことが無かったです。 勉強になります。これはうまく使うと大連鎖につなげられそうですね。 > それから、たまたまできていた連鎖を間違ってアクティブ > に壊してしまうこともありますよね。勝手に「アクティブ連 > 鎖壊し」なんて呼んでますが…。 うわ、同じです。「アクティブに連鎖を崩してしまった。」 です。よくやるのが、したの方の先の連鎖が上で必要な 色のパネルで、それを動かすというやつです。 あと、一瞬で3連鎖位が見えて、すごいぞと自我自賛してたら 連鎖にもならなかったとか...。その後は放心状態です。 > 横から縦への連鎖はこういう場合にも重宝します。 > ■■■■ > ■■■■ > ■■■■■ <- おじゃまパネル > ■■■■■■ > ○ > △△△ > ○ > ○ ああ、なるほど。 ただ、こういう具合に、一番上のパネルが落ちて消える場合は おじゃまパネルが全部は消えないことってないですか。 気のせいかもしれませんが、そういうことがあるようで、 一番上のパネルはできるだけ落さないように消しています。 > ちゃんとした攻撃をするためにはやはり連鎖が必要です。 > 4 つ消し 5 つ消しや 2 連鎖で送ったものはまとめて消され > てしまうのであまり効果的ではないです。 そうですが、相手からもたくさん送られてくる最中には なかなか連鎖が組めないもので。 できるだけ[!]パネルを間に入れるようにして 工夫はしてるんですが、最近友人も強くなってきてるので 簡単に勝たせてくれません。 > # 私は攻撃として効果があるのは 5 連鎖からだと思っ > # ています。 スタート時以外はそんな連鎖は私にとっては大連鎖です。 とてもじゃないですが、運が無いと組めません。 > 連鎖でできた厚いおじゃまパネルの上にたくさんつまれ > ると、さすがに反撃はつらくなってきます。 ■■■■ □□□ □ <- そうじゃないパネル □□□□□□ ■■■■■■ <- おじゃまパネル ■■■■■■ □□ □□ □□□□□□ こういう状態ですよね。 そうならないようにするしかないんでしょうが、 送っても返されるもんで。 こうなってくると真面目に消せるものが無いですからね。 よく考えれば、これってお邪魔パネルにはさまれたところでも 消せるんですよね。下でしか作業してないもので、 そこにいかずに負けてしまったりするんでよ。 > # 高レベルの CPU は消してくるけど…。 対戦のレベルがまだ低いのかもしれませんが、 連鎖はあまり大きいのはみな組めないくせに、 消すのだけは速いものですから、 少々4連鎖くらいを送ったくらいでは消されてしまいます。 ついでにおなじくらいの連鎖で返されることもしばしばです。 # 自分では2連鎖しか見えないそうですが。 やはり4から5連鎖をコンスタントに 作れるくらいになる必要があるんでしょうね。 もっとも、そんなに場所と暇をくれないのが困りものですが。 > あと、私はまだ操作ミスが多いです。手が疲れてくると > なおさらしくしく状態になります。まだまだ精進が…。 端から端へパネルを動かそうとして、 気がついたら別の色を動かしていたり、 進んでいくと一個動かせば消えるところを 遠周りして結局消せずに負けてしまったり、 しくしくです。 -- Che Che - Bye Bye E-mail : asaki@mmip.tutics.tut.ac.jp Name : Takumi Asaki biosphere : 0785