From: Fujio Tsumori Date: Fri, 24 Nov 1995 19:40:53 +0900 Message-Id: <199511241040.TAA23824@serpent> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-Reply-To: <199511240812.RAA07291@karak.mmip.tutics.tut.ac.jp> References: <199511230845.RAA20279@serpent> <199511240812.RAA07291@karak.mmip.tutics.tut.ac.jp> <30483.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19179 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守(ポコペンじゃないよ)な人です。 > X-Ml-Count: 19173 > 朝木卓見@豊橋技術科学大学です。 > はじめまして どうも、こんにちはです。 > パズルは昨日やってみました。 > 結構難しいですね。たしか、5-5くらいで止まってます。 round 5 はなかなか難しいと思います。 ちなみに、パズルも 6-10 までやると良いことあります。 がんばりましょう。 > おかげで、スタート直後はうまくいけば4から5連鎖が組めるのに、 > 始まってしまうとせいぜいが3連鎖で止まってしまいます。 私も同じ状況です。スタート時がやっぱり組みやすいです。 精神的に余裕もありますしね。 > おまけに、つい、連鎖をあらかじめ組んでおいてしまいます。 > なかなか、アクティブにできません。 余裕がある時なら連鎖は出来るだけあらかじめ組んでおく のが正しいと思います。アクティブ連鎖は、どうしてもつな がらないところをフォローしたり、出してしまってから気付 いた連鎖を追加するのに使うものだと思ってます。 他に、連鎖を発動させてから組み立てないと時間的につら い時も使い時でしょうね。 > 私の基本形は <<略>> > もっとも、これ以上は下にパネルがないことが多いので > なかなかつなげませんが。 下にパネルがない時は ○ ○○ □□□○○ or □□□○ というような形を狙うのが良いと思います。また ■■■■ ■○■■ ■■○○ ■■■■ □□□■■ というのもできるようになりたいものです。(時々できる) > ただ、先を読み過ぎて、その前に必要なパネルも動かしてしまったり、 > 連鎖を組んでいるうちに発火点を忘れてしまうのが > まだ精進の足りない証拠ですが。 ですね。同じです。 それから、たまたまできていた連鎖を間違ってアクティブ に壊してしまうこともありますよね。勝手に「アクティブ連 鎖壊し」なんて呼んでますが…。 これも精進の足りない証拠ですね。(しくしく) > 友人は発火を横に消すパネルで始める方法が好きなんですが、 > 僕はどうもそれだと3連鎖以上が組めないので、あまりやってません。 > ただ、手っ取り早く2連鎖をうつには重宝してますが。 横から縦への連鎖はこういう場合にも重宝します。 ■■■■ ■■■■ ■■■■■ <- おじゃまパネル ■■■■■■ ○ △△△ ○ ○ 図のように 2 連鎖目でおじゃまパネルを消すのは、実線で なかなか役に立つと思います。おじゃまパネルが消えている 間に次の3 連鎖目以降を用意しましょう。時々、すごい連鎖 が出来るので楽しいです。 > > ■■△■■ ■■ ■■ > > ■■○■■ ■■ ■■ > > ■△○△■ → ■△△△■ > > ■■○■■ ■ ■■■ > > ■■■■■ ■■■■■ > > > ってのを確実にやる方法ないでしょうか。これができるようになると、 > > かなり次が作りやすくなるんですけど…。 > > これ、難しいですよね。普段この置き方が頭に無いせいもあるのですが、 > 気づいても早過ぎたり遅過ぎたりするんですよね。 > やっぱりタイミングを覚えるしかないんですかね。 やっぱりタイミングでしょうね。私はよくこの形を作って しまうので、なんとか覚えたいです。 # でも、よく処理落ちするのでタイミングはとりづらいし…。 > このゲーム、(対人戦ですが、)連鎖が無くても > 何とかなるてきなところが好きです。 > あった方がいいのは確かなんですが、 > 無くても、4つ同時消し、5つ同時消しなどで > 結構何とかなるもんです。 ちゃんとした攻撃をするためにはやはり連鎖が必要です。 4 つ消し 5 つ消しや 2 連鎖で送ったものはまとめて消され てしまうのであまり効果的ではないです。 # 私は攻撃として効果があるのは 5 連鎖からだと思っ # ています。 > あと、いくらたくさん送っても、すぐに返されたり、と > どんな状況からでも勝ちを狙うことが可能なのがいいです。 これも 4 つ消し 5 つ消しのおじゃまパネルならではの 状態です。 連鎖でできた厚いおじゃまパネルの上にたくさんつまれ ると、さすがに反撃はつらくなってきます。 # 高レベルの CPU は消してくるけど…。 > ただ、手がつかれますね。つまってくるともう反射的に消してますが、 > ものすごくつかれます。 あと、私はまだ操作ミスが多いです。手が疲れてくると なおさらしくしく状態になります。まだまだ精進が…。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp VS モード Hardest 12 コンティニュー