From: Fujio Tsumori Date: Fri, 24 Nov 1995 15:59:15 +0900 Message-Id: <199511240659.PAA22600@serpent> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-Reply-To: <30b52f3d.sail@guges.rim.or.jp> References: <30b52f3d.sail@guges.rim.or.jp> X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19172 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守な人です。現在 Hardest で 14 コンティニュー。 > X-Ml-Count: 19164 > 熊野@MHIです。 > > こんにちわ。戸矢%今日も会社でお昼@ナムコです。 こんにちはです。 > > クリア時に仲間が残ってるといろいろセリフがあるのでがんばって全員残して > > クリアしてみて下さい。 > > そうなんだろうなぁ、と漠然と思ってましたが、やっぱりそうなんです > ね。 最終的には Hardest で完全ノーコンティニューやる必要がでて きそうなのが恐い^H^H楽しみです。 > > 私の場合、最初の連鎖ひとつ目以降は完全にアドリブ連鎖(仕込みもなんにも > > せずにその場の状況を見て組み替えながら連鎖させてゆく)です。 > > 私の場合、最近は最初の2連鎖くらいを組んでおき、そこからアドリブ > っていう感じです。 私はできるだけ作っておくのが基本です。大抵の場合は 3 連鎖 4 連鎖程度が確定した状態にしておいてからアドリブにつなげます。 さすがに 5 連鎖が確定した状態からのスタートは時々しかありま せんが…。 > > 集中している時は2,3,4連鎖くらいは狙って行けます。場の状況が良くて > > しかも集中している時には6連鎖くらい行けます。 > > このゲームって、ノッてる時とそうでない時で全然調子が違いますよね。 > その日の体調や、精神状態が如実に表れるっていうのが面白いです。 ですね。 最近は出だしで安定して 4、5 連鎖が出るようになったのは良い のですが、昔、運だけで叩き出していた 8 連鎖以上のものが少しも 出ません。 # 最近、疲れているので集中力が落ちているかも。 > > 現在は「時間差」を研究中です。 > > 「時間差連鎖」は未だによく理解してないのですが(^^;一番単純なのは > 下の図みたいなのでしょうか? > ☆△ ☆△ > ○□ ●■ > □○ ●■ > ○□ → ●■ → ☆▲ → > ☆☆○△ ☆☆●△ ☆☆ ▲ ★★★ > △ △ ▲ これで時間差 3 連鎖になりますね。 > これだと、アクティブ連鎖の入る余地が無いような気がするのですが、 > 時間差連鎖ってそーゆうものなのでしょうか? 私もたまたま時間差連鎖になるというだけで狙って何かできた試 しはないです。時間差にアクティブ連鎖の入る余地となれば、例えば… ☆△ △ ☆△ ☆△ □○ ■● △ ○□ → ●■ → ★△ → ▲ □○ ☆■● ★ ▲ ☆△ ☆△ ★△ ▲ こんな感じでしょうか。敢えて☆を左に落としてから再び入れる ことでアクティブ時間差 3 連鎖になります。 # 上の図には省略しているパネルがあります。失礼。 逆に次のような場合もあるでしょう。 ☆△ ☆△ □○ ○□ ☆□○ □△ ☆ これは、☆をアクティブでいれて 4 個消しにしてしまうと同時 消しの 2 連鎖になりますが、やらないと時間差 3 連鎖になりま す。敢えて、アクティブにしない方が良い場合もあるということ ですね。 # 実際のプレイでここまでできれば完璧でしょうね。 なかなか奥が深いゲームです。考える余地はまだまだありそう です。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp