Message-Id: <199511240812.RAA07291@karak.mmip.tutics.tut.ac.jp> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-reply-to: Your message of "Thu, 23 Nov 1995 17:45:20 JST." <199511230845.RAA20279@serpent> References: <30483.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> <199511230845.RAA20279@serpent> From: Takumi Asaki Mime-Version: 1.0 Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp Date: Fri, 24 Nov 1995 17:12:47 +0900 X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19173 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 朝木卓見@豊橋技術科学大学です。 はじめまして In article <199511230845.RAA20279@serpent> Fujio Tsumori writes: > 津守な人です。 > ぢつは、私も大阪遠征以来パネルでポンにはまって(はめられて) > います。大阪での布教は効果的だったみたいです。 私もここでの評判と安さから買ってはまってしまいました。 対人戦しかほとんどやってないのですが。 パズルは昨日やってみました。 結構難しいですね。たしか、5-5くらいで止まってます。 > 縦に開いた長い穴ってのは始末しにくいですよね。 > 逆にパネルで完全に埋まっていても自由度が少ないです。基本的 > に少しだけ穴が掘られた状況というのが、私にはやりやすいです。 そうですね、でも上に降ってくるのがこわくってつい穴を埋めてから 連鎖の目を探しにいってしまいます。 > 埋まっているとやりにくいというのは、完全に埋まっていると縦 > 方向のパネルの移動ができなくなるからです。パネルを落とすこと > によって一応下方向にはパネルを持っていくことができます。これ > は非常に重要だと思います。 これをやらずに連鎖を組もうとするとかなり場所を選びますからね。 おかげで、スタート直後はうまくいけば4から5連鎖が組めるのに、 始まってしまうとせいぜいが3連鎖で止まってしまいます。 おまけに、つい、連鎖をあらかじめ組んでおいてしまいます。 なかなか、アクティブにできません。 > > で、最近は改心して、こういうのを狙ってます。 私の基本形は ○ ■□ □ ■△ → △ → □ → ■○○ ○○○ △ △ △ △ △□□ △□□ △□□ □□□ 1 2 3 4 です。 素直に縦横とつないでます。 4連鎖目は縦に組むこともあります。 これで、上に置くものは状況におおじてアクティブにおいて、 で、5連鎖以上はやはり状況を見てアクティブにつなげるように努力してます。 もっとも、これ以上は下にパネルがないことが多いので なかなかつなげませんが。 一度だけ7連鎖になってとても嬉しかった覚えがあります。 もう、それから後はどうでもいいっていうような。 ただ、先を読み過ぎて、その前に必要なパネルも動かしてしまったり、 連鎖を組んでいるうちに発火点を忘れてしまうのが まだ精進の足りない証拠ですが。 友人は発火を横に消すパネルで始める方法が好きなんですが、 僕はどうもそれだと3連鎖以上が組めないので、あまりやってません。 ただ、手っ取り早く2連鎖をうつには重宝してますが。 > > 全部3つ消しで書いていますが、4・5つ消しになるようにしています。 > > 「4」のさらに下に横消しを連ねると大連鎖になるのですが、 > > 殆ど上手くはいきません。 4つ以上になると、考えることが増えて、 おまけに、縦に伸びやすいので私はもっぱら3つ消しです。 > ところで、話を変えますが、 > ■■△■■ ■■ ■■ > ■■○■■ ■■ ■■ > ■△○△■ → ■△△△■ > ■■○■■ ■ ■■■ > ■■■■■ ■■■■■ > ってのを確実にやる方法ないでしょうか。これができるようになると、 > かなり次が作りやすくなるんですけど…。 これ、難しいですよね。普段この置き方が頭に無いせいもあるのですが、 気づいても早過ぎたり遅過ぎたりするんですよね。 やっぱりタイミングを覚えるしかないんですかね。 > でも、やっぱり偶然ではなかなかおきませんよね。ここがこのゲー > ムの好きなところのひとつです。運に頼らずにちゃんと「考えて」作 > らないと、なかなか勝てないところが「パズル」ですよね。 このゲーム、(対人戦ですが、)連鎖が無くても 何とかなるてきなところが好きです。 あった方がいいのは確かなんですが、 無くても、4つ同時消し、5つ同時消しなどで 結構何とかなるもんです。 あと、いくらたくさん送っても、すぐに返されたり、と どんな状況からでも勝ちを狙うことが可能なのがいいです。 ただ、手がつかれますね。つまってくるともう反射的に消してますが、 ものすごくつかれます。 > とにもかくにも、やってない人も一度はお試しあれ。熱いゲー > ムです。燃えます。 楽しいです。 -- Che Che - Bye Bye E-mail : asaki@mmip.tutics.tut.ac.jp Name : Takumi Asaki biosphere : 0785