From: Fujio Tsumori Date: Thu, 23 Nov 1995 17:45:20 +0900 Message-Id: <199511230845.RAA20279@serpent> Subject: Re: [SFC] Panel de Pon In-Reply-To: <30483.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> References: <30483.nucleus@leo.bekkoame.or.jp> X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 19154 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 津守な人です。 ぢつは、私も大阪遠征以来パネルでポンにはまって(はめられて) います。大阪での布教は効果的だったみたいです。 # 大阪では見てただけでしたが…。 > X-Ml-Count: 19149 > 加来@AM2・セガです。 どうも、こんにちはです。 > ハードモードを3時間半の時間と 104(106?) 回コンティニューを費やして、 > やっとクリアしました(^_^;。 おめでとうございます。私が始めてハードに挑戦した(セカンドプ レイ)時は 6 〜 7 時間かけて 260 回くらいコンティニューしました。 ボスはつおいです。 # あの頃は 2 連鎖しか作れなかった。 > ラスボスの強さといったら、それこそ鬼のようでした。 > しかもまだ上のレベルがあるし・・・どないせいっちゅーんじゃ。 > みなさんはどんな調子でしょうか? このチャレンジングな態度が非常に気に入ってます。Hardest レベ ルを現在がんばっていて、やっと 30 コンティニューをきれるように なりました。 # 8 引いても(?)まだ 24 コンティニューです。精進精進。 > 最初のうちは、こんなのを狙ってました。 > > □ > △ > ○ □ > ■ △ > ○■ → ○ → □ → > △■ △○ △ > □○ □○ □△ □ > △ △ △ □ > □ □ □ □ > > 1 2 3 4 > > これがいかに危険かつ非効率的かは言うまでも無いですね(^_^;。 > 縦に長くし過ぎになってしまうので、ハードでは全く実用的ではありません。 > もちろん、ノーマルや対戦でも危険極まりないです。 縦に開いた長い穴ってのは始末しにくいですよね。 逆にパネルで完全に埋まっていても自由度が少ないです。基本的 に少しだけ穴が掘られた状況というのが、私にはやりやすいです。 埋まっているとやりにくいというのは、完全に埋まっていると縦 方向のパネルの移動ができなくなるからです。パネルを落とすこと によって一応下方向にはパネルを持っていくことができます。これ は非常に重要だと思います。 > で、最近は改心して、こういうのを狙ってます。 > > △ > ○ > ■ △ > ○■□ → ○□ → □ → > ■□ ○□ □ □ > ○△△ ○△△ △△△ □ > □ □ □ □ > > 1 2 3 4 > > 全部3つ消しで書いていますが、4・5つ消しになるようにしています。 > 「4」のさらに下に横消しを連ねると大連鎖になるのですが、 > 殆ど上手くはいきません。 私は 2 もしくは 3 から始めることが多いです。とくに 2 から消す のがやりやすいと思います。 縦に消せるところがあったら、その下に同じパネルが 2 個ないか探 します。あれば上にもう一個用意する…って感じです。加来さんも下に 書いてますが、こうすればある程度低い所で 2 連鎖目が消えますから 次が作りやすいです。 ところで、話を変えますが、 ■■△■■ ■■ ■■ ■■○■■ ■■ ■■ ■△○△■ → ■△△△■ ■■○■■ ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■ ってのを確実にやる方法ないでしょうか。これができるようになると、 かなり次が作りやすくなるんですけど…。 # 毎日やってますが、まだこれは数える程しか成功してません。 > 普段の心構は、とにかく低い所で横に消すようにしている、という事です。 > 連鎖が偶然起こるのは、たいてい横に消した時ですからね。 でも、やっぱり偶然ではなかなかおきませんよね。ここがこのゲー ムの好きなところのひとつです。運に頼らずにちゃんと「考えて」作 らないと、なかなか勝てないところが「パズル」ですよね。 > > なんにせよ、VSのノーマルならともかくハードモードをノーコンティ > > ニューでクリアするには、こんなのでは歯が立たないので、なんとかし > > なくてはいかんなぁ、と思ってる所です。なかなか挑戦的な事を言われ > > るのでなんとしてもハードをノーコンティニュークリアしたいのですが…。 > > さて、なんとかなりましたか?私はとても何とかなるレベルじゃないです。 私は 7 人つぶしてなんとかクリアしました。現在 Hardest にチャ レンジ中です。このゲームは「とてもじゃないが無理」と思えても、 ちょっとした上達でなんとかなるので、精進のしがいがあります。 がんばりましょう。 ちなみに VS の Hardest の最後の方では 4 連鎖くらいでは全然 攻撃になりません。あっというまに消されてしまいます。6 連鎖を 出しても、出し終った瞬間におじゃまパネルが山のようにふってき てそのままやられてしまったこともあります。 少ない連鎖数で効果的な攻撃をするためにも「!」パネルを有効 に使う必要があります。私の好きなのは ! ! ! ○ ○○○○ or ○ ! ○ ○!! のようなパターンです。これを作ると □□□ ■■■■■■ □□□□□□ というおじゃまパネルを降らせることができます。これは消すのに 三回かかります。つまりほとんど 4 連鎖と同じ効果が得られるの です。 > ところで、2プレイヤーVSモードで、大ボスの二人を使う事って、 > どうしたらいいか、誰か知りませんか? > あの「ぅおっふぉっふぉ」が使いたいので(^_^;。 ステージクリアのモードで最後までやれば何か分かるかも…。 とりあえずステージクリアモードは練習になるので最後までやっ とく価値はあると思いますよ。 # それはそれとして、彼の BGM ってなんかまぬけでいいですよね。 それから、エンドレスモードでエンディングを出す条件を調べた 人います?とりあえず 1 万点でエンディングが 3 万点でスタッフ ロール付きのエンディングが出ました。もっと上のエンディングは あるのでしょうか? # まぁ、これも精進あるのみですが…。 とにもかくにも、やってない人も一度はお試しあれ。熱いゲー ムです。燃えます。 ではでは。 -- 東京大学大学院工学系研究科金属工学専攻 津守 不二夫 tsubori@dragon.mm.t.u-tokyo.ac.jp S.W. Logic 6 miss 30 minutes (11/20)