From: Yasushi Kumano Message-ID: <3098cc51.sail@guges.rim.or.jp> Subject: Re: [SFC] PANEL DE PON Date: Thu, 02 Nov 1995 22:49:03 JST X-Ml-Name: gamer-ml X-Ml-Count: 18881 Reply-To: gamer-ml@skylark.ics.es.osaka-u.ac.jp 熊野@MHIです。 > 加来@AM2・セガです。 ども、こんばんは。 > > 『パネルでポン』/SFC/8M/任天堂/定価¥5800 > > これを見て、昨日買って来てしまいました。 > > # RPGもシミュレーションも育てゲーもシューティングも格闘も > # 殆ど趣味が違うのに、パズルだけは一緒やからね(^_^)。 (^^; 確かに…。まぁ、そーゆう事もあるでしょう。 > メガパネルをやり込んでいるので、最初はすんなり入れたのですが、 > なまじその知識 (というよりは、無意識下の全自動パネル消し回路) が > 邪魔をして、何度悔しい思いをしたことか(^_^;。 誰もが最初に通らねばならぬ道でしょう(ほんとか?) 「さぁ、4つ消し!、………あれ?(;_;)」って何度思ったことか(^^; 今は慣れました。恐らく現在はメガパネルがプレイできない状態だと思 われます。 > メガパネルが「同時消し」に重点を置いているのに比べて、 > 「連鎖」に重点が置かれています。点数の上がり方などが全然違います。 確かに、連鎖の方が格段に難しいです。 > まぁ、メガパネルがあまりにも連鎖をないがしろにしていましたが。 メガパネルは、仕掛けを作って作って作って…、一気に同時消し、って パターンでしたね。 > 早く二人用の対戦がしたいです(^_^)。 同じく。 > アクティブ連鎖は死ぬほど燃えます。成功した時の嬉しさは並じゃないです。 楽しいです。 成功した時の達成感は今までのゲームの中では一番だと思います。 まだまだパターンができてなくてアドリブで対応しなくてはならないか らかもしれませんが。 > >  アクティブ連鎖のおかげで、シンプルな操作系にもかかわらずパネル > > の消し方に非常にバリエーションが出て来るのであれこれ考えるのが楽 > > しいです。 > > まだ、そんなに考えて組む事は出来ないです(^_^;。 > 偶然使える状況になたと気に使っているのが現状です。 偶然使える状況になって、「なるほど、こーゆうふうにも繋がるのか」 って発見するのも楽しいです。 > あと、さらに上(?)のテクニックの時間差連鎖もありますが、 > 狙って組んだ事は全く無いです。たまに偶然起こりますが、 > どうやって組んだらいいのか、全くの謎です(^_^)。 これは、どーゆう奴でしょう? 確かに、連鎖を繋げたときに、繋がる基準がよくわからないシチュエー ションはありますね。 > > ■音楽 > >  このキャラはこんな性格なんだろうなぁ、っていうのが妄想^H^H想像 > > できるくらい秀逸です。フレアとティアナのBGMがお気に入り。 > > #あぁ、何を書いてるんだ俺は(^^; > > ・・・壊れている。 音楽が気に入ってるだけです。 上記二人のBGMだけ、曲の展開があって、明らかに他のキャラのBGMと差 別化されてると思うのは気のせい?? #エンディング曲も好きですが。 > >  えぇ〜っと、このゲームは例によってテレビCMががんがん流れてい > > ますが、実はあの渋いCMからは到底想像がつかないような雰囲気であ > > ります。 > > 見たことがありませんです。 さっさとスーパードンキーコング2に変わったような気がします。 雅楽の奏者の人が並んでて、「パネルでぇ〜、ポン!」って言いながら 「ポン!」に合わせて鼓を打つ、という非常に渋いCMでした。 映し出されるゲーム画面もブロックが消える部分のアップで、連鎖をア ピールするものばっかりで、"他の部分"は映ってなかったと思います。 > EASY とそれ以外は違うのかな? EASY でもコンティニューを > 20回も使った私には、それ以上はまだツライかも。 私も最初はそのくらいコンティニューしましたが、とりあえずNORMALを ノーコンティニューでそろそろクリアできるかな?って感じになりまし た。ある程度慣れればそこから先の進歩は速いと思います。 とりあえず、全レベルチャレンジすべきです。 > >  初めて任天堂オリジナルのアクションパズルものに手を出しましたが、 > > よくできていると思います。 > > 本当によく出来ていますね。ここまではまれるのは久しぶりです。 個人的にははまり度は「ぷよぷよ」より高いです。テトリスに始まり、 落ちものパズルには毎回はまってますが、 今までの中で一番重傷です(^^; ではでは。 -- === 熊野 靖@航空宇宙技術部.MHIエアロスペースシステムズ株式会社 === === ykumano@guges.rim.or.jp , LKC79933@pcvan.or.jp ===