[PS]どきどきポヤッチオ高速クリアのコツ

20分/1日ぐらいに短縮する方法です。高速っていうほどでもないですかね。


ねーさんメモは1日1回しか見ない

配達のたびに、ねーさんメモを確認していると、どうしても時間がかかってしまいます。そこで、次のような手順で、この時間を短縮化すると良いでしょう。

第一段階
ねーさんメモは渡されたときのみに見て、材料は暗記、配達する相手とパンはメモを取るように心がけましょう。そして、配達の終わったパンをチェックしていくようにすれば、配達し忘れることもありません。
第二段階
パンの種類を全て覚えるぐらいになったら、配達するパンのメモを簡略化しましょう。人の名前は無理としても、パンの名前は大抵2文字に略することがで出来ます。例えば、「カリコリラズベリー」なら「カ ラ」と書いておけばいいのです。ただ、クランベリーとクロワッサンは同じ「ク」になってしまうので、この場合だけ3文字の略称を用います。
第三段階
材料を朝一で仕入れに行くのは基本です。朝にホロホロで買い物をするぐらいの時間は、どんなイベントの障害にもならないでしょう。魚をメルビンさんにもらいに行くのは朝一では難しいですが、魚を買うのを覚えておくことぐらいは余裕ですよね。
第四段階
材料のうち、木の実とジャムは自力調達が可能です。メモを見たあとで、所有している(あるいは作成出来る)材料は、出かける前に材料庫に入れる(か、ねーさんに渡す)ことにより、覚えておく材料の数が減って楽になります。それから、ジャムはねーさんメモを見た後に作るようすれば、ジャムにしてしまったために木の実をホロホロで買わないといけなくなる、という状態に陥らなくて済むことも覚えておくと良いでしょう。

私も最初の頃のメモは、ノートパソコンのエディタに残しておいたのですが、今では紙に書いています。やっぱり、メモとしては紙が一番使い勝手が良いです。


配達ルートの最適化

パンの配達ルートを最適化することは、他のこと(材料集めとか)に費やす時間を多くもてることにもなりますから、高速プレイをしようとしなくても必要なことでしょう。以下に、私が把握している配達ルートの最適化方法を記します。

心得其の一
ピアとセルヴィは朝一を狙うことです。特に、ピアは朝一以外では捕まえられないことがあります(ずっと洞窟にこもられてしまう)。ですから、この二人が配達リストにいる場合は、真っ先にピアの家に向かうと良いでしょう。途中の道で材料を拾うぐらいの時間の余裕はあります(10:00過ぎぐらいまでなら大丈夫なはず)。
心得其の二
洞窟ブラザーズ(アル,ランディ,スティード)は、午前中はコロッセル北東のステージにいることが多いです。この三人に配達するなら、そのときが狙い目でしょう。まあ、アルにはホロホロに行ったときに配達すればいいのですが。
心得其の三
その他の子供達は、朝に家に行くか、昼から夕方に図書館に行くのが比較的捕まえ易いです。あ、リーナとマリンは釣りに行っていることも多いので、マリンの釣り場を把握するのも重要と言えるでしょう。
心得其の四
大人は昼に買い物をすることを覚えておくことも大事です。なかなか捕まらない場合は、買い物時間帯に噴水付近をうろうろしていると、結構な割合で目的の人に出会えます。
心得其の五
マックさんも朝一を狙うのがベストなのですが、彼は一定ルートを回っているので、あせらず待つことも一つの手段だと言えます。

色々と書いてきましたが、街の人々の行動パターンを感覚的に把握することが大事だということです。配達メモを見た直後に、どういう順番で配達するかのシミュレーションが出来るようになると完璧でしょう。行動パターンの把握に攻略本は役に立ちますが、頼り過ぎていると検索などで却って時間がかかることになりかねません。やはり、自分の頭に叩き込むのが一番です。


その他

思いつく限り挙げてみます。


ひとつ戻る | トップページ