ずっといっしょ日記

日記一覧へ | もどる

Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:15:01 JST
ずっといっしょの公式ページ
ひとつやねのした

1998.06.19

プレイが進んでないので、妄想が高まっている。久しぶりのダメ劇場。

智香「どうしたんだよ。最近話してくれないじゃないか」
俺「だって、体力1減るんだもん話しかけても眠いからって寝ちゃうじゃないか」
智香「そりゃボクだって眠いときはあるよ。そもそも、たまにしか話しかけてくれないのが悪いんじゃないか」
俺「だって、俺だって眠いときはあるし」
智香「・・・(いきなり固め技)」
俺「並木、ギブギブ。……ふぅ。いきなり、腕ひしぎ十字固めはやめろよ。身体がもたん。」
智香「情けないなあ。それで、松田さんの練習を手伝ってるのが不思議だよ」
俺「へ?なんで、お前がそんなこと知ってるんだ?」
智香「え…あっ…そ、そうそう、松田さんは有名人だから、それとなく噂で…な」
俺「本当か?付けてるんじゃないのか?」
智香「なにぃぃ、今日は飯抜きだ。松田さんのプロテイン入り弁当で十分だろ」
俺「やっぱり、な。…って、おい、並木、待てよ」

うーん、イマイチか。でも、主人公の生活は、こんなもんだと思うぞ。

1998.06.18

NC620の設定で夜が更けてしまったので、ほとんど進展はなし。一応、麗美をSTORY LEVEL発動可能レベルまで上げた。このレベルなら運が良ければ海とか誘ってくれるはず。

1998.06.17

2周目開始。やはり、運動部で的を絞らないプレイをすると、序盤の圧倒的な金の足りなさはバランスが悪いと感じるのは仕方のないことだろうなあ。プレイ時間の書いていない雑誌のレビューは、2時間ぐらいで見切りをつけることが多いんだろうし、的外れなレビューになるのは目に見えてるかな。今のソフト過剰な状況じゃあ、遊んでいるうちに味の出てくるゲームに関する雑誌のレビューなんぞ参考にもならないということだろうな(って、その結論はずっと前から出ているのだが)。

プレイの方は6/9に智香の恋愛レベルがMAXになったけど、麗美が出てきてくれなくなったのでリトライのため電源断。もうあせる必要はないので、リトライは、ちょっと他のゲームをやってからにするかな。

1998.06.16

1周して落ち着いたのか間があいてしまったが、今日から再開するつもり。誰から始めるか悩んでいたのだが、CGが一番取れてなさそうな智香を同居人にして陸上部の麗美を狙ってみることにする。あわよくば、麗美の季節イベントを…とも思っている。あ、そうだ、2周目開始する前に林檎ちゃんEDを見ておかないと。

林檎ちゃんのEDを見る。ぐぉぉぉぉ、真仁ちゃんパワー爆裂、再起不能。今日は2周目に入れんかも。

1998.06.13

6月5日にて桜子の恋愛レベルMAX、間違いなく今までで最速だ。やはり、攻略の分かっている同居人は楽だ。

あ…景子さんの水着CGゲット。なんかいい感じだな。でも、安全のため景子さんは、あとで恋愛レベルを落とす必要があるかな。

岬さん登場。リトライ覚悟で恋愛レベル即効上げに挑戦。なんか調子が良かったので、ほとんどリトライせずに11月中盤で恋愛レベルMAXに。そのまま進めてみると、確かにSTORY EVENTの続きがある。しかし、この日程でこのイベントの量は詰め込み過ぎでは?まあ、開発者が同居人の次に力を入れている娘らしいからしょうがないかな。途中、選択肢があったけど、まあクリアの成否には影響しないようである。…てなわけで、岬さんをクリア、全員クリア達成だ。

1998.06.12

某処で質問したらSTORY EVNETを全部見てMAXレベルで能力値条件を満たしていれば、岬さんでもクリア出来るらしい。考えられるのは、STORY EVENT不足ぐらいだなあ。ってことは、まだ恋愛レベルを上げるのが遅いのか。厳しいっす。

岬さん狙いプレイの開始。そういえば、このゲームで明示的に誰かを狙うプレイを行うのは同居人を狙ってた最初の3回以来かも。あとのプレイは、その時の流れ(というか煩悩)にしたがって照準を切り替えてたもんな。

1998.06.11

色々試してみたけど、琴音は分からずじまい。恋愛レベルが足りないってわけでもないし、正月以降のイベントも全部起こしてみたけどダメだったし。もっと早く上げておけばハイキングに行けたりするんだろうか。何にしろ、今回のプレイでは無理か。

1998.06.10

いずみもまともに攻略しようとするときつい…。縁日イベントと水着イベントはあきらめた方がいいかもなあ。あと、琴音は今回はクリアできないかもしれない。まあ、病弱少女の割には萌え度が低いので次のプレイでいいか。

琴音って病弱なのをいいことに結構わがままなこと言ってないか?桜子のような自分を主張するがゆえのわがままと違って、すごく卑怯に感じる。どうも好きになれんな、この人。いずみ攻略中なので出来るだけ授業をさぼるようにしている(^^;。あ、沙也加の家庭教師って能力値に変化がないのか、よしよし面倒みてあげよう。

結局、琴音も何とかなったような気がする。そのまま続けて、いずみでクリア。うーむ、能力値は関係ないみたいだから、あのイベントが欠けてるといけないのか…そんなに重要なイベントかな、あれ。ついでに琴音でも終わらせようと思ったが、またダメらしい。思いつくのは現状のレベルより1段階上の恋愛レベルが存在するぐらいだなあ。それを試すのは時間がかかりそうだから明日にしよう。

1998.06.09

沙也加の水着CGが取りたかったのでリトライを繰り返していたが、このゲームの嫌なところが浮き彫りになっていくだけなので、とりやめ。普通にプレイを継続。今回は、いずみと琴音でクリアできればいいかな。あと、リトライの最中にちょっと嫌気がさして、気になってる他のゲームをやってみたが、まだこのゲームの方が楽しいと感じている模様。この分じゃ、ストーリーを追いかけるだけのゲームは当分やらん方がいいかもなあ。ONEとか気になってはいるんだけど

1998.06.08

8thを開始。同居人は智香で演劇部。序盤は大森君以外は相手にせず、金を溜める。5月に沙也加登場。即効でお兄ちゃんレベルまで上げたところで、いずみ登場。疲れていたので、今日はここまでにする。

1998.06.07

Note PCの設定に追われながらもプレイは継続中。景子さんの水着CGを逃したのは痛いけど、11月にて松田さんのSTORY EVENTが発動したので、二人とも何とかなりそうである。前回の失敗は実は能力値足らずにあったのではないかと思っているが、3人同時攻略は苦しいというのも大きかったかな。今回は久しぶりの運動部なので不安もあったけど、同居人の相手しないプレイならば苦しいというほどでもないようだ。

7thは、景子さんと松田さんでクリア。松田さんの攻略にはだいぶ悩まされたけれど、何とか間に合った。初期からいるとしても、夏のイベントを起こすのは難しそうだなあ。さて、感想なんだけど、景子さんは最後までお姉さんしてくれて良かったし、松田さんも体育会系少女の不器用さが出てて良かったなあ。最後は可愛いと思ったし。ともかく、このゲームのプレイで、私は、やはり主人公という媒体を通して各キャラの機嫌を取っているうちに、相手に対する愛着が生まれてくるタイプの人間なんだな、と理解した。だから、Visual Novelに代表されるシナリオを楽しむ作品(ゲームにあらず)にのめり込めないのだなあ。

今回のプレイの最中の妄想
景子「あら〜、今日は何かおかしいわね」
俺「景子さん…いや、なんでもないです」
景子「なによぉ。男の子なら言いたいことは、はっきり言いなさいよ」
俺「あの、どうして、景子さんは…その、妬いてくれないんですか?」
景子「んふふふ、そんなことなの。お姉さんは、ひろーい心の持ち主なのよん」
俺「…怒るときは、すぐ怒るくせに」
景子「むっ。そんなこと言っていいの?今回はデートを断りまくって、随分とお金を余らせたそうじゃないの」
俺「確かに16万ほど余りましたけど…って、なぜ景子さんがそんなこと知ってるんですか?」
景子「うふふ、お姉さんは何でもお見通しなのよ。さあ、そのお金でたっぷり騒ぎましょうか」
俺「……(やっぱり、付けてたんだな)」

1998.06.05

仕事の合間をぬって、ガイドを更新。プレイスタイルのを追加してみたが、なんか妙に堅い文章になってしまってる気もする。

やはり、いずみは不良だけどいい奴って設定なのか。お約束だけど、お約束が気持ちいいっていうか。何つうかシナリオに凝った最近の恋愛物の風潮は私には合わなかった(というかゲームとは思っていない、作品としては認めてもクリックするだけなんてゲームじゃねぇよ)ので、このゲームは本当にずっぽりハマり込めている。それにしても、12月以降はSTORY EVENTの嵐になるなあ。

最終的に、舞ちゃんでクリアしたのみ。STORY EVENTが足りなかったのかレベルがMAXになってないのか他の人には断られてしまった。まあ、攻略が全然見えてない人ばっかりだったからなあ。あ、岬さんは別か。でも、彼女難し過ぎ。なんでダメな展開になるのかさっぱりわからん。次のプレイは久しぶりの運動部を予定。

1998.06.04

昨日は6月末で止めました、さすがに。昼は会社にいるのでプレイは出来ない…が、頭のどこかでずっといっしょのことを考えているのは確かで、今日は舞ちゃんについての妄想とか、同居人じゃない人のCG数計算とかやってた。CGは、季節限定が5枚,告白1枚,ED1枚,その他4枚で11枚という計算が出たが、特定のデートのみで見ることのできるCGも存在するし、みんな同じ枚数という保証もないんだよなあ。でも、敗北(攻略本を見ること)はしたくないからプレイを積むしかないかな。あ、ここで言ってるCGとは、全画面グラフィックのこと…って、1回でも通して遊んだことのある人なら分かるよなあ。

12月まで進める。同居人の相手をしないとほぼ倍速のペースでゲームを進行させれるなあ。とかいいつつ、桜子の料理CGゲット。料理CGは桜子だけ出てなかったので気になってたんだよね。景子さん、松田さん、桑原、岬さんあたりの攻略を進めていた結果、いずみは何とかMAXレベルに上げる。いずみも水着CGをゲットするのは大変そうだなあ。あと興味津々だった舞ちゃんの軽音楽部イベントはイマイチ軽音楽部的でない。やっぱり、舞ちゃんには茶道部が合ってるということか。

1998.06.03

6th開始。同居人はスライド方式により桜子、所属部は軽音楽部である。今回は、いずみも出すつもり。あ、舞ちゃんが出てきた、会いたかったよぉ(*^^*)

松田さん登場。そうか、この人もランダムで登場するのかぁ。ガイドを少し修正。あと、今回は久しぶりに景子さんが出てきているが、この人は金がかかるからねぇ。

6月ノルマ失敗って結構難しいなあ。1回失敗したのでリトライ。金土日に配置して、いつデートのお誘いが来ても良いようにしてみる…。成功した模様。あ、桜子のご機嫌取っとかないと後が恐そうだな。昨日はつい遅くまでやってしまったが、今日は、桑原が出たらやめるように努力してみよう。

1998.06.02

仕事で詰まったので現実逃避でガイドページを作り出す。とりあえず、キャラの出現条件表だけ。今後の予定はプレイの方針と友情の証とCG消化状況表かなあ。愛情変化表は公開する気がない。完全なSpoilerだもの。

沙也加ちゃんを何とかMAXに上げる。でも、薫ちゃんと見張り合戦をするようになってしまった。まあ、デートしなければいいんだろうけど、それじゃあ楽しさ半減だしMAX-1レベルでもSTORY EVENTは起きるから、見張られたら素直にご機嫌を取るのが正解かな。

見張りはうっとおしいなあと思いつつ、見張りがいるかもしれないと思いながらデートをするのも、なんか緊張感があって良いなあと思ったりして(俺、変かも…)。さて、同居人の面倒をみないプレイはテンポ良く進むので、既に初詣イベントを終えている。初詣は、薫ちゃんと委員長と。薫ちゃんの正月イベントはキャラの特徴を生かしていてナイス。この辺のセンスは相変わらず良いなあ。委員長の宗派が違うからにも、ちょいウケ。さて、次はスキーだな。沙也加ぁ。←意味もなく叫んでみるテスト

残りも少なかったので一気に終わらす。薫ちゃんと沙也加ちゃんでクリア。沙也加ちゃんのCGは全然集まってないのでやり直さんといかんな。じゃあ、それぞれの印象。薫ちゃんの方は、私、恋愛物で告白シーンにツッコミを入れたのは初めてかもしれない。まあ、薫ちゃんの性格だとこうなるのは理解できるけど、やっぱり思わずツッコミを入れたくなるぞ。続いて、沙也加ちゃん。らぶりぃ沙也加ぁ、っていうか、可愛さ爆裂。参りました。

1998.06.01

5回目の開始時のこと。
俺「さてと、次のプレイは…と同居人はスライド形式で智香にするとして…」
舞「倶楽部は当然軽音部でございますよね、Mr?」
俺「…えーと」
舞「なんで漫画部を選んでいるでございますか?Mrは舞のことが好きだったのではございませんか?」
俺「それはそうだけど…。他の人もクリアしておかんと…」
舞「唖然呆然、支離滅裂。Mr、舞はMrのことを見損なったでございますよ」
俺「…ごめん」
舞「ごめんで済めば警察はいらないでございますよ。もう、Mrのことは知りません。失礼するでございます」
俺「…舞ちゃん。次は軽音部にするからね」

今回は薫ちゃん,沙也加ちゃん狙いかな。排他イベントは薫ちゃん優先で行くか、沙也加ちゃんとは長い付き合いになるだろうし(^^;。しかし、桑原が出ないなあ。条件もさっぱり分からん。

薫ちゃんの水着CGゲット(ゲットと書いてる時はプリントアウトしたということで、このゲームにはCGモードというのは存在しないので注意)。まあ、いかにも薫ちゃんらしいというか。桜子の影響でまずは違うだろうという選択肢を選ぶことにしているが、気にし過ぎかな。っていうか、桜子だけ特殊と考えるのがいいんだろうな。…しかし、沙也加ちゃんが出てこん。今回も無理っぽい。琴音ちゃんに照準切り替えた方がいいかな。

沙也加ちゃんの一番難しいところをクリア。何とかなるかも…。それから、林檎ちゃん、その登場の仕方だと攻略対象になってるものと勘違いするよぉ(^^;

1998.05.31

あらら、舞ちゃんって、まだMAXまであがってなかったのか。他の人の感じでMAXかと思っていたが、さすが舞ちゃん。それがあったか。

そうか、縁日には一人としか行けないのか。まあ、同居人はチャンスが多いことだろうし、舞ちゃんと行く。CG取りのために縁日前のデータからやり直すという手もあるのだが、なんか流れを切っちゃうようで踏み切れないんだよなあ。全CG集めるには踏み切ることも必要だとは思うんだけど。とりあえず、全員クリアしてからかな、とか思ってしまう。全員クリアにどれ位時間が掛かるかは考慮に入っていなかったりするが。

岬さん登場、沙也加ちゃんになかなか会えないし、岬さんを照準にいれてみるか。正月までにMAXまで上げれればいいんだし。

…む、岬さん攻略って結構難しいのでは…。1プレイに2人攻略できるとオールクリアは近いのだが、CGゲット率が下がるような気もするなあ。とはいえ、選択肢のやり直しはともかく、途中から照準変更ってのは、ほとんどのメッセージを見てからにしたいし。まあ、あせらず地道にやるしかないか。

うーむ、正月イベントとか期間限定のデートに誘われるのは結局運でしかないのか。この辺はちょっと勘弁して欲しいなあ。選択肢を間違ってリトライを繰り返しているが、舞ちゃんがなかなか誘ってくれない。結局誘ってくれないのでリトライをやめる。なんか、リトライを繰り返してるとゲーム自体が嫌いになっちゃう気がするし。

舞ちゃんでクリア。岬さんの方はSTORY EVENTが足りなかったらしい。沙也加ちゃんもまあ無理だろうな。でも、攻略は分かったので、そのうちに何とかなるだろう。で、舞ちゃんのEDについて。ハーフとの恋の典型的なパターンだけど、最後まで遊ばずに通しているので好印象。ToHeartは最後に遊んでたのが気に入らなかったからなあ。それにしても舞ちゃんは俺的に大ヒットキャラなので同居したいものだが…。

1998.05.30

4th開始。このゲームは間隔開けずに連続で遊べるなあ。まだ、飽きがこないし。今回は、美樹ちゃんと同居で、舞ちゃん,沙也加ちゃん狙いなので茶道部に入部。なるほど、クロススケジュールをうまく使えば、部活をさぼれるのね。ということで、沙也加ちゃん登場。

う〜、沙也加ちゃんが出てこないなあ。遭遇確率がランダムくさくて出てこないとどうしようもないのは、このゲームの最大の欠点だなあ。まあ、週末調整で会わなくても喜ばすことは出来るので、WAよりはマシか…。喜ばせればいいというものでもないけど。

舞ちゃんの恋愛レベルが最高レベルに。この子も素直な方だなあ。同じクラブに入っていれば会える確率も高いし。今回は、舞一人に絞ってみるというものいいか(って、琴音が出てきたら方針が変わるかもしれないけど)。

海水浴の誘いが早いぞ。7月上旬に来るかぁ。まあ、一番良さそうなのを選んでCGゲット。桜子のときは大変だったのになぁ(桜子だけかな)。

あああ、こんなところで、美樹ちゃんとのそんな重要な会話をするしぃ。やっぱり、愛情レベルがある段階じゃないと出てこない会話が大量にあるんだろうなあ。とても全部は見れなそう。ここまで遊べば全部は喋らないことを不満に思ったりしないんだろうけど、浅くしか遊んでない人はマイナス点にしちゃうんだろうなあ。いつの間にか、mai.txtとかいうファイルを作ってるし>私。ただでさえ時間がかかるのに。

1998.05.29

正月イベントもリトライしないと出なかった。うーむ、確率悪いのか、運が悪いのか、謎だ。まあ、何とか桜子の方は出す。委員長はやり直さんといかんかもなあ。舞ちゃんもレベルMAXになってスキーに誘われたが、彼女のイベントは見てないからEDを見るのはやめておこう。

くぅ〜、このイベントの桜子って可愛いかも。全般的にCGのセンスがいいんだよなあ。絵を見るだけでごろごろできる。ビデオプリンタつないでおいて正解だったな。それにしても、委員長、人のデートを尾行するのはやめい。

結局、桜子と委員長のEDを達成。他のサブキャラに比べて委員長のイベントグラフィックが少ないから、やっぱりもう1回委員長狙いをしないといけないんだろうな。桜子の方は多分大丈夫だろう。しかし、終えてみると桜子も結構可愛い子だなあ。

1998.05.28

とりあえず、今日から。過去の話は思い出したら追加していくつもり。現状では、洋子ちゃん可愛い〜、でも舞(・アレクサンダー)ちゃんも素晴らしひしぃ、並木ギブギブな感じである(わけわからん)。

確か、桜子と委員長の愛情値をMAXにしたところで夏休みを迎えたところからだったよな。まずは、どちらか一方でもいいから水着グラフィックを出さんと、ということで、8月を何回もやり直す。桜子から3回海に誘われ、全選択肢を試した結果、水着グラフィックゲット!!この間、委員長から誘いが来なかったので、同居人以外は夏休み前に誘われるようにしとかんといかんのだろうなあ、きちぃ。

新学期に入って桜子とデートをすると委員長に見つかるということを繰り返す。まさか、委員長って俺の後を付けてるのでは?…といって、委員長の愛情値をMAXにする手順は面倒なので、必然的に桜子のを下げて上げるを繰り返す。一時期、2レベルダウンまで行ってあせったが何とかクリスマス前に持ち直した。正月イベントは起こせる状態になったぞ、よしよし。

なお、この間に、舞と松田さんの愛情値変化法則を調べてたりする。やることがたくさんあって、結構忙しいのよ、このゲーム。


プレイ日記一覧へ | ずっといっしょのページ | もどる