トルネコの大冒険2 プレイ日記
日記一覧 | げえむ日記 | トップページ
83回目

魔のダンジョンをクリア。稼ぐのが面倒になったので、27F以降は邪道技使用。31Fから36Fまでは一気に行ったけどね。ルーラも意外と使えるんだなあ。

80回目

剣のダンジョンに挑戦してクリア。なんつうか、『きえさり』を使うと、非常につまらないダンジョンになってしまうなあ。なんで、こんな技を作っのたかなあ。この技が無ければ、装備の強さに上限があるので、なかなか苦しませてくれるんだろうけど、たった1つの技で、その難易度が崩壊してしまうのは、非常にもったいない感じだ。

77回目:剣6F, 78回目:剣20F, 79回目:不思議27F(きえさりGET)

76回目

剣のダンジョンでもやろうかなあ、でも技がなあ…とか思っていたのだが、ふと、ひらめいて、戦士で試練の館へ。やはり、簡単に技を覚えてくれる。……しかし、こうなると封印の属性は邪魔だったかもなー。とりあえず、『ハラヘラズ』を覚えたから、次からは剣のダンジョンに挑戦してみますかね。

75回目

身代りの杖を99に回復の壷を8にして、再度、試練の塔に挑戦。30Fを除く21F以降は、階段探しゲーになるだろう……やっぱり(汗;。身代りの杖は残量91だったが回復の壷は1になっていた。なんで、そんなにマダンテ食らうかなあ(っていうか、食らう状況が起きるかなあ)。でも、ようやくクリア。困った、次の目標が見つからないなあ。

68回目

正義のそろばん+99*10(さび,浮,悪,人形,G,8,封,必,ゾンビ,竜)、ロトの盾+99*10(さび,腹半,毒,竜,魔,見切,地雷,印,盗,技)、ハラヘラズの指輪、身代りの杖[8]、回復の壷[4]で試練の館へ。でも、29Fで諦めて帰る。小さなメダルを拾ってたしね。やっぱり、ダースドラゴンの炎が辛いから、身代りの杖の回数をもっと増やしていかないといかんかな。あと、回復の壷も、もう少し回数が多いものが必要だな。不思議でも潜るか?

59回目:剣2F, 60回目:剣6F, 61回目:剣8F, 62回目:剣15F, 63回目:剣4F, 64回目:剣3F, 65回目:剣10F, 66回目:不思議64F(剛剣かまいたちGET), 67回目:不思議80F(封の剣と印の盾をGET)

57回目

結局、試練の館。まあ、20Fまでは問題なく進む。27Fで爆発よけの属性をなくされたが、まあ、それ程度なら我慢。30Fで魔法の宝石箱を回収、中身はロトの盾。吸い出しの巻物はまだ見てないので仕方なく割る。そして36F、いつものように大部屋モンスターハウス。階段が近かったので大丈夫かな、とも思ったが2歩連続でマダンテが飛んできたので、リレミトで帰還。やっぱ、身代りの杖を持っていくべきだったか…。
あれ? 剣の対空属性も外れている。なんでじゃ? まあ、いいや、剣のダンジョンに行くか。

54回目:不思議8F, 55回目:不思議12F, 56回目:不思議28F(バシルーラ)

53回目

魔のダンジョンは稼ぎがタルイし、剣のダンジョンは技を覚えるのが面倒だってことで、もっと不思議のダンジョンへ潜っていたのだが、ようやく17Fに到達。やっぱり、アイテムの数が多過ぎるので値段鑑定でも確定出来ないのが大問題である。なんか、シレンGBと比べてしまうと緻密さに欠ける気がする。今回、ベビーフォーク,サビよけの指輪,呪いよけの指輪があったから先に進めたものの、運の要素が強過ぎる感があるなあ。また、もっと不思議には目的意識が薄いのもあって、イマイチ燃えれないし。

ここから、もっと不思議のダンジョン。50回目:1F, 51回目:4F, 52回目:4F

43回目:井戸LV4, 44回目:井戸LV5, 45回目:井戸LV6, 46回目:井戸LV7, 47回目:井戸LV8, 48回目:井戸LV9, 49回目:井戸LV10(井戸制覇)

42回目

不思議(持ち込み有)を今度こそ最深階を目指す。無事終了。最終装備については後ほど補完予定。以下、トピックス。

31回目:井戸LVL1, 32回目:井戸LV2, 33回目:不思議(持ち込み無):13F, 34回目:剣5F, 35回目:剣12F, 36回目:剣16F, 37回目:剣3F(正義のそろばん出たのに死亡), 38回目:剣9F

30回目

魔のダンジョン、ここは風が吹くまで稼いだ方がいいらしい。すごく疲れるし時間もかかるので、いい加減、嫌気がさしてきている気もする。今回の発見は、ルカナンの重ねがけが可能だってことかな。でも、寝ているモンスターを起こしちゃうから使える状況は限られる。ついでに、マホトラを覚えないときは、やる気が半減。それでも頑張れば20F台ぐらいまでは降りれるんだが、15Fでメガンテに失敗して死亡。げ、ザオラルの効果も無視されるでやんの…。

29回目

剣のダンジョンって装備の強化には便利だ。こりゃ、武器をある程度強化するまでは深く潜りに行けんかも。やばそうになったら、すぐ、「だっしゅつ」してしまうからなあ。それ以前に大部屋モンスターハウスに遭遇し過ぎという話もあるが…。とりあえず、はぐれメタルの剣+49*8(さび,浮,悪,人形,G,3,必,ゾ)とはぐれメタルの盾+31*8(さび,腹半,毒,竜,魔,地雷,盗,技)にしたことだし、そろそろ試練の館とかに挑戦してみるのもいいかも。

27回目

ちょっと剣のダンジョンに挑戦。3回連続1Fで終わってる、ゆうれいが…。ふーむ、技を覚えるためには初見の罠にかかりまくってた方がいいのか。初見のアイテムもなるべく使った方がいいと。しかし、ここは不確定名のアイテムが出てこんなあ。とりあえず、魔法の盾を拾ったので、7Fモンスターハウスで「だっしゅつ」を使って帰還。

22回目:もっと不思議3F, 23回目:剣1F, 24回目:剣1F, 25回目:剣1F, 26回目:剣7F

21回目

改めて魔のダンジョン。今回は風が吹くまで稼いでみる。覚える魔法がいい感じだね、レミーラも早めに覚えたし、これはなかなかいけそう。…と思っていたら、17Fではね仙人に挟まれて、あせっていたところで罠を踏んでレミーラを忘れる(泣)。こりゃダメだと思っていたところで、マホトラを覚えたので、ちょっと可能性が浮上。でも、結局、レミーラ覚え直してくれないでやんの。結局、24Fでテンツクに踊らされて死亡。やっぱ、レミーラがないとダメか。それと、マホトラとラリホーが揃ったときがクリアのチャンスかな。もっと、対処能力があれば他の状況でもクリア出来るんだろうけど。

19回目

魔のダンジョンに疲れたので、気分転換に不思議。まあ、目的は装備の強化だが。ちょっと泥棒をしてみる。うーむ、こんなに簡単でいいのか? シレンGBのときは、えらい苦労した記憶があるのだが。19Fの店で必中の剣と技封じの盾が売っていたので、泥棒して回収し、白紙の巻物でリレミト。欲を出して先に進めて良かったことがないし。ということで、はぐれメタルの剣+31*6(さ,浮,G,3,必,ゾ)とはぐれメタルの盾+20*6(さ,腹,毒,竜,盗,技)という状態になる。剣の方は、もうちょっと属性が欲しいけど、盾の方はこれで充分かなあ。

18回目

22Fで死亡。とうとう、ここまでレミーラを覚えなかった。レミーラのランダム値はもうちょっと調整して欲しかったなあ。あと、ラリホー,マホトーン,ボミオスあたりも覚えなかったし。この辺を覚えてないと終盤乗り切れないような気がしてきている。さすがに、ニフラム,マホトラあたりには期待してないが(もちろん覚えるにこしたことはない)。まあ、今回はアイテムも不足していたわりには、頑張ったほうだな。

17回目

今回、ラリホーを早めに覚えたのだが、全体攻撃魔法をなかなか覚えずパワー不足に悩む。覚えだしたら強力なのを全部覚えていくし…。全部は、いらんってば。ついでに、メイジキメラとたわむれていて、マホトーンの恐怖を知る。今後、マホトーンだけは食らわないようにしないと(*1)。そんなわけで、回復アイテムが大量に出てくれてるのに、手持ちの魔法が非常に少なくなり過ぎたおかげで、まだ途中だけど望み薄。あ、でも、最長不倒だ。でも、27Fでドッグスナイパーにやられ死亡。こいつ、ボミオスを覚えてないとどうにもならんような気がするんだが…。


*1 マホトーンに限らず状態変化は食らっちゃいけないのだが…。
16回目

魔のダンジョンから片付けることにする。今回は16F。覚える魔法が何かにかかってくるから運の要素は高いが、魔法使いは基本能力が高いから対策は幾らでもある。そういう意味でアイテム運の方が重要。とはいえ、データ無しでつき進むのは不可能と思い、ちょっとデータを取り始めてみる(リンク先はURL変更の可能性あり)。しかし、今回の魔法の覚え方は、ひどかった。最初にアストロン、次にジゴスパークってのは、なんやねん。

15回目

ひきつづき魔のダンジョン。魔法の覚えかたがランダムなのは、たまらんなあ。まず、イオナズンから覚えたので、しばらく使えなかったり、レミーラをなかなか覚えなかったり。でも、回復アイテムとかはかなり充実していたし、ニフラムを結構早く覚えたので、順調に進む。が、22Fでスーパーテンツクの攻撃力を甘くみて死亡。モンスターの攻撃力も把握する必要があるのか。遠距離攻撃出来ない状況って、どうしても発生するからね。まあ、それ以前に階段降りたらレミーラを忘れないようにせんと…。

14回目

ちょっと魔のダンジョンに挑戦。13Fで死亡。腹が減らないので、いくらでもその場回復が出来るが、魔法使いは武具を装備できないので1発のダメージが、かなりキツイ。モンスターのヒットポイントとかをちゃんと把握して戦う必要があるな。

13回目

不思議のダンジョンをクリア。最終装備は、はぐれメタルの剣+24*3(さ,3,金)とはぐれメタルの盾+18*5(さ,腹,毒,竜,盗)と透視の指輪。ちょっと強化し過ぎたためか、邪悪な箱は3発で倒せた。ラストは聖域の巻物はほぼ必須。あとは矢か杖さえ持っていれば大したことないかな。特に、封印の杖を持っていると全然違うだろう。記録は13回目だけどリセットを多用してるので、実際はもっと回数行ってるはず。リセットは、まあ、してもしょうがないものでしょ。


日記一覧 | げえむ日記 | トップページ