マリーのアトリエ日記

ネタばれには、ほとんど気を配っていません。


プレイ日記一覧へ トップページ
マリーのアトリエ遊び方心得


97/06/11 終わってみれば、複数ED達成
なんか、あっさりと、ED4を達成した後、日数が余っていたので、続きをやったら、 ED1とED3も達成。あとのEDは、たぶん、ダメなパターンだろうから、のらりくらり やってれば出来るんだろうけど、今一つやる気がしないのでパス。

確かに、目的が近過ぎてすぐ達成出来てしまうから、物足りなさを感じるのも わかるけど、情報を一切カットして遊べば、試行錯誤の連発になって楽しいかと。
ともかく、マリーのアトリエは、この辺で中断しよう。時間があったら、雇える人の 友好度を全部100にするってのは、やってみたい気がするけど。


97/06/10 ミュー友好度98
シアが病気になったときに、ミューを入れて友好度を見てみたら、98になっていた。 一回も雇ってないのに(^^;
やー、雇う必要性って、そんなにないんですねぇ。ところで、4年目後半ぐらいから、 やることがなくなると言う人がいるけど、全員の友好度をMAXにあげてみようとは 思わないのだろうか…。

今回は、そこそこイベントもこなしているため、やめるにやめれずに、4年目に突入 するところまで進めた。しかし、ここまで来て、液化溶剤の作り方がわからない状態 なので、困っていたりもする。1stでは、どうしてたかなあ…。


97/06/09 イベント連発
2年目のバザー終了後、イベントが連発する。
妖精が訪ねてくるイベント、妖精の木のイベント、先生が視察に来る(^^;イベント、 武器屋の親父イベント、ナタリエ出現イベント。この辺が、2カ月程の間に立て続け に発生した。なんつう忙しさだ。忘れるといけないので、全部対処してから中座。

97/06/06 1年目の苦悩
なんか、早く目が覚めてしまったので、2ndの続きをやる。
むー、やっぱり、1年目は作れるものが少なくて辛いなあ。とりあえず、季節限定の 材料ぐらいは、把握しておいた方が良さそうだ。
1年目の妖精の木のイベントは起きない。やはり、あの薬が必要なのだな。
年度末のイベントも起きない。そもそも、王室関連イベントの発動条件がわからない。

冬に入って、バーゲン対策のために金を節約する。良く考えたら、最初にアカデミー で買うものは最小限で良かったんだなあ。ちょっと失敗したかな。
武器屋で鉱石を売るというのが、金稼ぎには最適なのだが、山に行かないといけない ため、1年目では命がけである。むー、早く妖精さんを雇えるようにしたい。


97/06/05 リヒター怒りの一列攻撃
ようやっと、2nd開始。
前回で序盤の要領はわかっているので、とっとと行けるところの情報を全部仕入れた。 あとは、無難なところで材料を集めて、適当にものを作るのみ。マリーのレベルが 低いうちは、作りたくても作れないものが多いものね。そもそも、金が溜らんから、 器具や参考書が買えないし。

さて、今回は、序盤で冒険者がどこにもいなくて困ってしまった。初日のアカデミー にはシアがいるもんだと思っていたんだが、そうでもないんか。
とりあえず、前回仲間にした人はおいとくことにしたので、元騎士のおっさんに話を 持ちかける。彼の名前はクーゲル・リヒター。もちろん、あのリヒターとは、 何の関係もないよね。とにかく、初期レベルが高いし一列攻撃をしてくれるので、 序盤の戦闘は彼に任せることにする。
ということで、後は誰でもいいので、シアを仲間にする。この娘って、初期装備が ないのね…。今回の目標は、シアのレベルを高くすることだったりするので、今の ところ順調な滑べりだしと行ったところだろうか。


1stの思い出
むぅー。記憶に頼るからインパクトのあったことしか書けません。

依頼料大変化
ローウェンとミューというパーティで、依頼料が銀貨100枚を切っていたのに、 キリーを加えてローウェンを外したら、銀貨150枚を超えた。友好度って重要なのね。

エルフィン洞窟
山に苦労して行って(精霊の光球使いまくり)、戻ってくると、エルフィン洞窟の 情報が…。「危険な山に行かなくても、エルフィン洞窟で材料が調達できます」って、 そういう情報はだなあ、もっと早くくれい!
後日、山に一度でも行った後なら、負けて帰ってきても、情報が入ると知る。あのね。

疲労値MAX
作れるものが多くなると、すぐなるんだよね…。最初は、なんかアイテム作成に失敗 するから変だと思って、ステータスを見てびっくり。
後に、酒を飲みまくれば、すぐに回復することを知る。

シアは一体…
ほとんど構っていなかったら、なんか病気になってしまったんですけど…。
しかも、依頼された薬の作り方が最後までわからないし。むー、情報収集不足か。

キリーとの別れ
塔の最上階にいる奴を倒したら、去って行ってしまったんですけど…。
魔王とかそういうものとは無関係な物語じゃなかったのか?

終了直前に3カ月も掛かるものを作るなよな
きっと、寝惚けていたのでしょう。
日付がどんどん経ってくので、びっくり。キャンセル効きませんからね、このゲーム。

なんだか知らないけど卒業出来たらしい
目的がまるでないままゲームが終ったのに、無事卒業できて、ED2。
うーむ、これでいいのだろうか…。


プレイ日記一覧へ トップページ