FF X プレイ日記

Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:15:56 JST
【ちうい】 日記一覧 | トップページ
【オープニング】

 ムービーは、相変わらず、何かを意識したパンの多い無意味に長いなあ。まあ、それはそれとして、もどきとは言え、袴の女性の上着がそんなに薄着じゃいかんだろう。で、最後に一言だけ台詞が流れる……。

「最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ」

 はあ? 既に過去の思い出話確定ですか?

【プロローグ】

 ……主人公の語尾が「〜ッス」

 プリッツボールって、どういう球技かと思ったら、格闘円舞水球? 良くあるパターンの途中での謎の襲撃で中断されちゃったけど。

 戦闘。オーバドライブ技が、コマンド入力と目押し。勘弁して欲しいなあ。

 むぅ。この辺の戦闘、すごく不親切だけど、いいのかなあ。回復アイテムを下手に使ってしまった人は、かなり悲しい思いをしそうなんだが。

 う……面白いかも。何が面白いかって、プレイヤーに操作が任せられるようになったときに、何をやったらいいかさっぱりわからなくなるところが。ガイドマップを OFF にすると更に雲をつかむようで面白そうだけど、疲れそうなのでやめておく。

 なるほど、映像と主人公の独白でストーリーを判断しろという作りか。まともなシナリオを書ける人がいないだろうから、この作りは正解かもね。まあ、主人公の独白が精神年齢低そうなのは、おいとくとして。

【サルベージ船】

 だーっ、言葉がわかるなら最初から普通に喋れよ、お前(←あとで名前がわかったけど、リュック)。

 成長システムは、またわけわかんないものを持ち出してきてるなあ。まあ、FF がシステムが同じところで止まってしまったら、存在意義が無くなるんだけどね。

 いや、これ、面白いよ。ストーリーはハナから期待しないでいて、キャラクタの妙なノリを意識せずにいて、アドベンチャーゲームだと思えば。CRPG 的には、戦闘は、FF 的に進歩してると思うけど、成長の部分のできはまだ良くわからないので保留。

【ビサイド島】

 世界が違ってもプリッツボールは共通スポーツって変だけど、まあ FF だし、他にも変なところは、たくさんあるので気にしないでおこう。

 成長システムが、まだ、イマイチわかんないなあ。いいけど。んー、今日は、この辺までにしとくか。

 \とか思いつつ続き。ガイドマップはいいけど、この赤矢印邪魔だなあ。これだけ外せないかなあ。このゲームには、親切設計は向いてないと思うんだが。

 ユウナ登場。うーん、やっぱり、3D でテクスチャ張りまくるほど人間じゃなくなるんだよね。元絵は良かったと思うんだが。……うっ。その召喚のポーズは。ダメだ、こりゃ。あと、ユウナは声にも違和感があるなあ。うーん。

 なに、この夢? さ、三角関係っすか。しょうがないなあ。

 そういや、ここまで、魔法戦闘無かったな。当然、相手の属性の魔法を試す。でもって、そのあとのところで、マニュアルに載ってるキャラは全員登場したらしい。

 戦闘うるさくなったなあ、と思ったら、まだチュートリアルが続いてたらしい。うーん、親切すぎるのは欝陶しいだけだぞ。

 水中のボス戦……。先にザコを倒さんといかんなんて、わかるかい!!

 ストーリーについては触れるつもりなかったけど、これ、タイタニック風というよりはアルマゲドン風なのでは<マテ。

【ボルト=キーリカ】

 ここまで、スフィア盤は進むだけにしてるけど、特定能力値アップを重視するなら戻ることも必要かもしれない。

 あ、演舞だ。ちょっと待て。なぜ、袴もどきにスリットを入れる? チャイナ服じゃないんだからさあ。うーん、ユウナよりルールーさんの方がいいかなあ。大人の色気がね。おいしいシーンがあるのは、ユウナだけみたいだけど。

 ああ、パーティ構成と敵の組み合わせによっては、やっぱり戦闘中にうるさいわけね。この辺から、CRPG 的要素も強くなって(私的には)面倒になるなあ。

 そか、全滅での Game Over はあるだろうけど、戦闘不能による死亡はないのね。召喚獣も戦闘不能になっても一定回数戦闘こなすと復活するし。

 困った。アビリティスフィアが足りなくなった。やはり、序盤で、ユウナにいらんアビリティを覚えさせまくったのがいかん。もちっと考えんといかんかったか。

 また試練で、また禁忌を破るのか。足引っ張ってるだけやん。……2 匹目の召喚獣をゲットしたところで、今日は終了。

【船上】

 チョコボ動力(笑)。

 だから、ミニゲームを本編に挿入するのは、やめなさいって。失敗したけど、どうでもいいので、当然そのまま継続。

【ルカ】

 な、なんですかー、このプリッツボールの部分の無意味さは?

 ……まあ、ちゃんと操作すれば勝てるかもしれないんだけどね。

【ミヘン街道】

 はあ、プリッツボールのチーム育成も絡めていると。……そんなの知らん。

 こいつ、アビリティスフィアを落とすのか。不足気味なので、ここで溜めるか。The Open 見ながら、10 個まで溜めて、召喚対決にも勝ったので先に進めようっと。

 う……チョコボ BGM が、すごいアレンジ具合だよ。最初の方だけでは、何の曲だかさっぱりわからなかった。

 ミッションやら作戦司令部やら任務やら。なんのゲームなんだか(笑)

 Mission incomplete.

 シェリンダって、サブキャラなのに完全に特別扱いだな。正しいけど。

【ジョゼ街道->幻光河->異界】

 3 つめの召喚獣をゲットしたところで、昼の部は終了。というか仮眠に突入。

 召喚先生との二回目の対決。不安だったが、2 匹使ってもいいので勝利。うーん、召喚獣にアビリティ覚えさせて意味あるのかなあ。

 異界。メインの話はどうでもいいけど、ルールーさん関連のイベントいいし、ルールーさんの言葉はなかなか重いよな。でも、これで、ワッカとくっつくことは無いみたいだし、意味ありげな選択肢が出たところだし……狙えー(←こら)。

【雷平原->マカラーニャの森->マカラーニャ神殿】

 まあ、水と雷は対立属性だから。

 はあ、承諾しちゃうの。どうぞ、どうぞ、もうあなたは気にしてないから。

 マカラーニャの森で初めての全滅。というところで、今日は終了。

 しまったー。水属性ばっかりのところで、主人公の剣の攻撃属性が水(大汗; おまけに、ここやたらと道が長いし。ちと稼ごう。そうしないとやってられん。

 ちと、メモ。ブリザド<->ファイア, サンダー<->ウォータ。あ、当然か。

 このあと寺院を目指すところだけど、今日はここまで。週末の進行も遅かったぐらいだから、気長に進めようっと。

 反逆者……。やっぱり、違うゲームなんじゃないのー。

 これが某ゲームのパクリであるのなら、某ゲームも PARANOIA のパクリなのだな。某ゲームより、こっちの方がキャラクタがずっと魅力的だしな。

 つまり、召喚師が Team Leader なんだな。ということで、MBD を割り振ってみよう……と思ったが結構難しい(汗; Happiness Officer だけは決定してるのだが。

【ビーカネル】

 いきなり砂漠に 1 人。うーむ。あ、でも、ここの仲間が援護にかけつけてくる展開好きかも。で、探して、あとは、ユウナだけか。さすがに、つらいので、今日は、ここまでにしとこう。

 そろそろ、スフィア盤成長システムがだいぶ理解できてきたのだけど、私が過去にプレイした FF の成長システムの中でもトップレベルに入る楽しさがあるかと。

 砂漠終了。それはともかく、今日 1 日考えてたんだけど、これは、ユウナを手伝うというミッションで、Team Leader は、たぶん、アーロン。こうやって、無理矢理、Paranoia と結びつけるとストーリーも面白いよな。

 想像の余地がなくなってるとかいう人がいるみたいだけど、それは自分の発想が貧弱なのを棚にあげているだけ。または、プレイしてないのに、周りの情報でのみ語っているだけの不粋な人たち。困ったことに、そういう人は、ものすごく多いけどね。

【アルベドのホーム->飛空艇】

 ハゲのシド。シドがハゲ。うう……感覚狂う(^^;

 ぐわ、全滅。ここの戦い方はちょっとわからないなあ……。あ、なんだ。真面目に考えるだけ無駄だったか(苦笑) そんなところで今日は終了。


日記一覧 | トップページ