ムービーは、相変わらず、何かを意識したパンの多い無意味に長いなあ。まあ、それはそれとして、もどきとは言え、袴の女性の上着がそんなに薄着じゃいかんだろう。で、最後に一言だけ台詞が流れる……。
「最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ」
はあ? 既に過去の思い出話確定ですか?
……主人公の語尾が「〜ッス」
プリッツボールって、どういう球技かと思ったら、格闘円舞水球? 良くあるパターンの途中での謎の襲撃で中断されちゃったけど。
戦闘。オーバドライブ技が、コマンド入力と目押し。勘弁して欲しいなあ。
むぅ。この辺の戦闘、すごく不親切だけど、いいのかなあ。回復アイテムを下手に使ってしまった人は、かなり悲しい思いをしそうなんだが。
う……面白いかも。何が面白いかって、プレイヤーに操作が任せられるようになったときに、何をやったらいいかさっぱりわからなくなるところが。ガイドマップを OFF にすると更に雲をつかむようで面白そうだけど、疲れそうなのでやめておく。
なるほど、映像と主人公の独白でストーリーを判断しろという作りか。まともなシナリオを書ける人がいないだろうから、この作りは正解かもね。まあ、主人公の独白が精神年齢低そうなのは、おいとくとして。
だーっ、言葉がわかるなら最初から普通に喋れよ、お前(←あとで名前がわかったけど、リュック)。
成長システムは、またわけわかんないものを持ち出してきてるなあ。まあ、FF がシステムが同じところで止まってしまったら、存在意義が無くなるんだけどね。
いや、これ、面白いよ。ストーリーはハナから期待しないでいて、キャラクタの妙なノリを意識せずにいて、アドベンチャーゲームだと思えば。CRPG 的には、戦闘は、FF 的に進歩してると思うけど、成長の部分のできはまだ良くわからないので保留。
世界が違ってもプリッツボールは共通スポーツって変だけど、まあ FF だし、他にも変なところは、たくさんあるので気にしないでおこう。
成長システムが、まだ、イマイチわかんないなあ。いいけど。んー、今日は、この辺までにしとくか。
\とか思いつつ続き。ガイドマップはいいけど、この赤矢印邪魔だなあ。これだけ外せないかなあ。このゲームには、親切設計は向いてないと思うんだが。
ユウナ登場。うーん、やっぱり、3D でテクスチャ張りまくるほど人間じゃなくなるんだよね。元絵は良かったと思うんだが。……うっ。その召喚のポーズは。ダメだ、こりゃ。あと、ユウナは声にも違和感があるなあ。うーん。
なに、この夢? さ、三角関係っすか。しょうがないなあ。
そういや、ここまで、魔法戦闘無かったな。当然、相手の属性の魔法を試す。でもって、そのあとのところで、マニュアルに載ってるキャラは全員登場したらしい。
戦闘うるさくなったなあ、と思ったら、まだチュートリアルが続いてたらしい。うーん、親切すぎるのは欝陶しいだけだぞ。
水中のボス戦……。先にザコを倒さんといかんなんて、わかるかい!!
ストーリーについては触れるつもりなかったけど、これ、タイタニック風というよりはアルマゲドン風なのでは<マテ。
ここまで、スフィア盤は進むだけにしてるけど、特定能力値アップを重視するなら戻ることも必要かもしれない。
あ、演舞だ。ちょっと待て。なぜ、袴もどきにスリットを入れる? チャイナ服じゃないんだからさあ。うーん、ユウナよりルールーさんの方がいいかなあ。大人の色気がね。おいしいシーンがあるのは、ユウナだけみたいだけど。
ああ、パーティ構成と敵の組み合わせによっては、やっぱり戦闘中にうるさいわけね。この辺から、CRPG 的要素も強くなって(私的には)面倒になるなあ。
そか、全滅での Game Over はあるだろうけど、戦闘不能による死亡はないのね。召喚獣も戦闘不能になっても一定回数戦闘こなすと復活するし。
困った。アビリティスフィアが足りなくなった。やはり、序盤で、ユウナにいらんアビリティを覚えさせまくったのがいかん。もちっと考えんといかんかったか。
また試練で、また禁忌を破るのか。足引っ張ってるだけやん。……2 匹目の召喚獣をゲットしたところで、今日は終了。
チョコボ動力(笑)。
だから、ミニゲームを本編に挿入するのは、やめなさいって。失敗したけど、どうでもいいので、当然そのまま継続。
な、なんですかー、このプリッツボールの部分の無意味さは?
……まあ、ちゃんと操作すれば勝てるかもしれないんだけどね。
はあ、プリッツボールのチーム育成も絡めていると。……そんなの知らん。
こいつ、アビリティスフィアを落とすのか。不足気味なので、ここで溜めるか。The Open 見ながら、10 個まで溜めて、召喚対決にも勝ったので先に進めようっと。
う……チョコボ BGM が、すごいアレンジ具合だよ。最初の方だけでは、何の曲だかさっぱりわからなかった。
ミッションやら作戦司令部やら任務やら。なんのゲームなんだか(笑)
Mission incomplete.
シェリンダって、サブキャラなのに完全に特別扱いだな。正しいけど。
3 つめの召喚獣をゲットしたところで、昼の部は終了。というか仮眠に突入。
召喚先生との二回目の対決。不安だったが、2 匹使ってもいいので勝利。うーん、召喚獣にアビリティ覚えさせて意味あるのかなあ。
異界。メインの話はどうでもいいけど、ルールーさん関連のイベントいいし、ルールーさんの言葉はなかなか重いよな。でも、これで、ワッカとくっつくことは無いみたいだし、意味ありげな選択肢が出たところだし……狙えー(←こら)。
まあ、水と雷は対立属性だから。
はあ、承諾しちゃうの。どうぞ、どうぞ、もうあなたは気にしてないから。
マカラーニャの森で初めての全滅。というところで、今日は終了。
しまったー。水属性ばっかりのところで、主人公の剣の攻撃属性が水(大汗; おまけに、ここやたらと道が長いし。ちと稼ごう。そうしないとやってられん。
ちと、メモ。ブリザド<->ファイア, サンダー<->ウォータ。あ、当然か。
このあと寺院を目指すところだけど、今日はここまで。週末の進行も遅かったぐらいだから、気長に進めようっと。
反逆者……。やっぱり、違うゲームなんじゃないのー。
これが某ゲームのパクリであるのなら、某ゲームも PARANOIA のパクリなのだな。某ゲームより、こっちの方がキャラクタがずっと魅力的だしな。
つまり、召喚師が Team Leader なんだな。ということで、MBD を割り振ってみよう……と思ったが結構難しい(汗; Happiness Officer だけは決定してるのだが。
いきなり砂漠に 1 人。うーむ。あ、でも、ここの仲間が援護にかけつけてくる展開好きかも。で、探して、あとは、ユウナだけか。さすがに、つらいので、今日は、ここまでにしとこう。
そろそろ、スフィア盤成長システムがだいぶ理解できてきたのだけど、私が過去にプレイした FF の成長システムの中でもトップレベルに入る楽しさがあるかと。
砂漠終了。それはともかく、今日 1 日考えてたんだけど、これは、ユウナを手伝うというミッションで、Team Leader は、たぶん、アーロン。こうやって、無理矢理、Paranoia と結びつけるとストーリーも面白いよな。
想像の余地がなくなってるとかいう人がいるみたいだけど、それは自分の発想が貧弱なのを棚にあげているだけ。または、プレイしてないのに、周りの情報でのみ語っているだけの不粋な人たち。困ったことに、そういう人は、ものすごく多いけどね。
ハゲのシド。シドがハゲ。うう……感覚狂う(^^;
ぐわ、全滅。ここの戦い方はちょっとわからないなあ……。あ、なんだ。真面目に考えるだけ無駄だったか(苦笑) そんなところで今日は終了。