[DC]ロードス島戦記 プレイ日記 Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:15:45 JST

 ちうい:この日記はネタばれを意識してません。プレイの参考には、たぶんなりません。時系列に沿っていないところがあります。思ったままを書いているので、けなしているようですが楽しんでます(^^;。また、序盤の記述が欠けているのは思い出すのが面倒臭いからです(苦笑)

 えー、データとか攻略情報が必要な人は、こちらのページへ。パラメータについてあたりは1st終わってなくても読んでいいみたいです。

 そうそう、このゲームには致命的なバグがあります。場所は、コンクァラー城のB4Fです。回避方法は、ネバーランドカンパニーのサイトにてご確認下さい。

 以下は、この日記の感想やツッコミをするための CGI 使用の通信欄です。直接 sendmail にアクセスするので、ブラウザのメール送信の設定は必要ありません。ぜひとも、何か書いていって下さい。また、メールアドレスを付記して下されば回答もできる範囲で行おうと思っています。

名前:(省略可能です)
メールアドレス:(省略可能です)
コメント:

 もちろん、個人メール(宛先)でも構いません。


最新更新日記述部分へ】【所持アイテム一覧
【ダークエルフの集落】

 なんつうか長い間放っておいたもんだ。だってよー、DCってば(SSもだったけど)まともなRGBケーブル売ってないんだもん。さて、それはともかく、ダークエルフの集落について、ある程度移動すると、なんかシャーマンが出てきて問答になる。ひねくれている私は、「パーンが味方だ」とか「お前達を倒しにきた」みたいなことを言えば戦闘になるのはわかっているのに、あえて選択する。だーっ、戦闘に勝てないどころか一撃で粉砕されやがるー。それでも、一通り無駄な回答を繰り返してしまう。時間の無駄だってば(汗;。

 無難な回答をしたところで先に進むと、銀色の人間型のものが……あ、話しかけれるでやんの。だはあ、銀髪のダークエルフってことはピロテース?、銀髪だからって全身銀色じゃなくても良さそうなもんだが…いいけど。

 で、ピラミッドに行けるようになったので行く。………MAP踏破、つうか、どうしても東側に行けん。仕方ないので帰って、ピロテースに話しかけると次の任務とのこと。なにー、あいつ(←心当たりはある)が目的の敵だったのカー。確かに、倒した後に派手な効果音があったけど、てんで弱かったじゃないのさ。(このゲームでは、いつでもどこでもリコールという帰還魔法が唱えられるので、油断してなきゃ死にません。でもって、ダークエルフを苦しめるぐらいだから、とんでもない厄介な敵だと思っていたのです)

 まあいい、次。今度は2Fに行って長老を助けるのね、ラジャー。………老婆を助ける。ふーむ、長老以外にも捕らわれていたのがいるのカー。あれ、いきなり話が進むよー。うひ、この老婆が長老だったのかよー。だったら、その直前にリコール使った私は、なんて間抜けなの、あうー。……その後、長老に情報を得て闇の森に向かうことになったのであった。事前情報で、そこにパーンがいるの知ってたけどね。

【闇の森】

 むー、棍棒が痛いなあ。油断してると囲まれるし、元を絶っとかんと復活するときもあるし。あと、例によってMAP広いのよね。で、ちょっと寄り道してたら、正規の道への抜け方を忘れる。しょうがないので全体MAP開きつつ行進。あー、こっちに行くので良かったのカーとか言いつつ、ようやっと目的地らしいところに到着。中に入るといきなり戦闘だー(笑)

 む、横から出てきた精悍な騎士ぶったことを言うお前はパーンだな、名乗るまでもないっつうの。戦闘はなんだか知らないうちに終わった。きっと、いつものようにパーンがおいしいところを持っていったのだろう。こっちは、生命の薬で命繋いでるのによー。しかしまあ、その後の選択肢と、それに対するパーンの反応で笑わせてもらったので良し。

 でもって入手した盾に古代語を込めるべく拠点に戻り、せっかくだから、ダークエルフの集落に戻ってみる。(一度行った街には拠点となってるゴブリン砦からワープ出来るんです) あれ? 誰もいなくなってるやん。なんとなく不安を思えつつも、拠点に戻る。どひー、TP(Diablo用語Town Portalのこと。めんどくさいので以降こう呼びます)なくなってるやん。また、闇の森を探索するんですカー? ガビーン。

 ぬ、闇の森に入るとパーンがオプションになってるな。当たり前だが、(現時点での)主人公より強い。「こらっ、ヲレの獲物を奪うなー」とか一瞬思ったのだが、ステータス画面で確認すると、オプションの倒したモンスターの経験値も加算されている。うむ、それなら許そう。←ぞんざいな上に偉そう

 しかし、下の階に降りて愕然。セーブポイントあるやんあるやんあるやん…(エコー)。

 地底の大峡谷の出口を出ると、そこは闇の森だった…。確かに行けてないとこあったもんなー。さて、もう一踏ん張りすれば、萌え燃えてくるようになるらしいので頑張るカー。あり、ここのセーブポイント、「モンスターの気配がする……」とか言われて使えないじゃん。ゴブリン砦に戻って念のためセーブ。あれ? 生命の薬の泉は使いたい放題じゃん。セーブした意味ねー(汗;。

 先に進むと、封印された扉の奥にコートが置いてあった。これで一揃いの装備が揃ったー。さて、コートでもカラーリングするかなー。え? コートはカラーリング出来ないの? がっくし。でもって、出たなルゼーブ。さすがに、この戦闘区域は、Cannot Recallか。まあ、そうでなきゃなー。……ぶわはははは、ルゼーブ、いかにも悪役って感じでイカス。しかし、何回死んだろう…。最後もとどめ刺されちゃったし。

 しかし、そのあとの選択肢で爆笑。これはなー、やっぱりなー。

ジム「美人の礼なら、言葉以外に何かあるだろう」
ディード「あら、私にキスして欲しいの?」
ディード「フフッ、どうする、パーン?」
パーン「な…なんで、俺に聞くんだよ!」

 ぬー、そう来たか…。つうか、これで会話を打ち切るような選択肢出るなよー。脳内補完出来ないやん(泣)。つうか、ほっぺでいいからキスください〜。……ガーーン。ここで、ディードリットとお別れ? そんな殺生なー。悔しいから、この台詞から脳内補完してやるー。

ディード「ごめんなさい、ジム。せっかくここまで一緒に戦ってこられたのに……」
ジム「ちょっと待て、お前は、そんな腰抜けの騎士が好みなのか?」
ディード「え……ちょっと、何言いだすのよ」
ジム「しょせん、ハイエルフと言えども、好いた男についていくのだな」
ディード「…………」
ジム「まあ、いいさ。そのうち、お前のことを振り向かせてやるからな」

 次は、ナースの巣穴らしいが、エンシェントをはめこみ直してると、装備の+値がどんどん加算されているのを理解して、ちょっと装備上げに走ってみる。あ、でも、キリが無さそう。苦しくなるまでは、先に進めた方がいいかな…。

【地底の大峡谷】

 む…この辺の装備からは色が選べるのか。じゃあ、青騎士にしたてあげよう。特に意味はなくて、私が青色が好きなだけー。そこっ、あなたのクリアランスでは、その色の装備は許可されていませんってゆーなー。

 ゴブリン大空洞に先に入ってしまったので踏破してないところを補完しに行く。む…なんか、このゲームのディードリットって口が悪い…っつうか、この時点のディードリットは、もうそんな台詞(「パーンしっかりしてよ。女の子を守るのが騎士の役目でしょ」)なんて言わないと思うぞ。つうか、小説版の初期のディードリットだなあ、シナリオ書いてる人が想定してるのって…。

 なんだ、ゴブリン大空洞の出口から出た先もココか。じゃー、頑張ってMAP踏破するカー。MAPが広い〜とか、(わかりきっているので)もう言うつもりなかったんだけど、やっぱり広い〜。しかも、地下と地上が複雑に連結されている。でも、古代語の石版のある離れ小島に行ったり、実は狭い部屋だけ(でも石版はある)だったりするので、あなどれない。あー、なんか説明口調になってきてるな、これはいかん。←なぜ?

 さて、本命らしいところは見つけたのだが、行ってないところが大量にあるので、そっちの踏破に時間を費やす。そしたら、案の定、本命らしき場所(じゃなくて全部回ったから間違いなく本命です)を忘れてしまう(汗;。あ、でも、道標復活してるぅ。これは親切だ。じゃあ、本命に入るカー。本命では……やはり一度死んだか……ちとエンシェント変更……ふむ、倒した。今回は特別な技なしか。しかし、パーンが何を思ったか遊んでいて、私は回り込んでたので、ディードリットに攻撃集中。悲鳴連発。うー、ぞくぞくするぅ……じゃなくって、そんなことじゃ自由騎士失格だぞっ、パーン。(自分のことは棚に上げてます)

 んでもって戻ると、ディードリットの台詞が変わっている。

ディード「次はルゼーブを倒すだけね。早く地上に出ましょう」
ジム「ん? どこだ、地上への出口」
ディード「さっきの石版があったところに決まってるじゃない」
ジム「あー。(ポン) でも、今度は道標ないぞ」
ディード「なに? もう忘れたの? 鳥頭ねー」
ジム「さっきは道標のあるところに向かってただけだからな」
ディード「はあ……こんなんじゃ先が思いやられるわ」
(もちろん、実際はこんな会話はありません。単なる脳内補完)

 ナースの巣窟に行く前に牢屋のモンスターと戦うことに。今となっては弱いよ。で、岩を壊せる武器を入手したので、氷の壁の奥にあって指をくわえて見送った宝箱のところに行こうと思い、戻る。ぐはっ、TPって、ゴブリン砦の出口から出ただけで無くなるのカー。(もう、ここに続きを書いている理由がおわかりですね?) 闇の森の奥に行くには地底の大峡谷を経由しないといけないのよー。でも、出口へのルート忘れたー。これで、氷の壁が破壊出来なかったら笑うしかないですな。……無駄足だった。あははははは←かわいた笑い。

【ゴブリン大空洞】

 むぅ、このムービーは、ロードス島戦記のOVAを見てる人間として、妄想心をくすぐられるなー。

ディード「う……ううん……」
ゴブリン「ケヒャヒャヒャ」
ゴブリン「ケヒャヒャヒャ」
ゴブリン「このエルフは〜」
ゴブリン「ルゼーブ様から〜」
ゴブリン「預かった〜」
ゴブリン「大切な〜」
ゴブリン「儀式の〜」
ゴブリン「生け贄〜」
ディード「(変なことされてないだけマシよね)」

 …って感じかな。
儀式の内容については、検閲により削除(もちろんOVA版よりハード(なにがだよ?))

 しかし、1回目は死亡して救出に失敗(苦笑)。まあ、何がまずかったかは、すぐわかったので、次はしっかり救出したけど。もちろん、救出する前にゴブリン共は全滅させたけどね。(なんのかんの言っても、私はディードリットが好きです)

【寄り道】

 妖魔の巣ゾンビとかに寄ったりして。封印の書無くなっちゃったけど大丈夫かなあ。えーと、ここは、もっと早く来るべきだったのかな。とりあえず、未知の古代語を覚えたからよしとしよう。でも、人の話はちゃんと聞かないとダメね。あと、MAP確認も怠ったらいかんね。

【ナースの巣窟】

 今度こそ正しい行き方……と思ってたら、間違って砂漠行っちまったよー。あー、道って、これのことカー←気付けよ。つうことで、ナースの巣窟到着。あ、うそうそ、まだ到着してなかった。ナースの巣窟への通路に到着しただけ。

 今まで、古代語の重ねがけに気付かなかったのだが、実行してみてびっくり。世界が違う…。1体でも苦戦してたモンスターに囲まれても全然怖くない……。みゅー、今日は、ナースの巣窟に到着したら終わりにするカー。そこまでは頑張ろう。

 ナースの巣窟到着。うー、まだ強化が甘い気がするが、残ミスリルが乏しいし、なんとかならないわけではないから、もうちょっと我慢しよう。しかし、ここ、氷の壁が多いなあ。くそぉ、古代語の石版が見えてるのに、柱が邪魔して行けないー。これはやっぱり、ぐるっと回ってくるんだろうなあ…。

 ん、なんかタワーの魔法を覚えたけど、これどういう利用法があるんだ? それに、行ける場所無くなっちゃったんだけど…。……そうか、さっき出口らしきものがあったなあ。すごく心残りが多いけど、あそこから出るしかないか。

 出口だと思ってたのは実は入口で(汗;、竜の間というところに入った。あー、スレイン夫妻発見。意外と近いところにいたなー。でもって、例によって選択肢と、その反応に爆笑。特に、「冗談ですよ、スレイン」は笑ったなー。私は本気で言ってるんだけどなー、とか(笑)。ここは、全選択肢選べるからいいなー。(もちろん本命の選択肢は最後にします) っていうか、今までもそうだったのかなあ。

 なんですとー、スレインって通訳だったのカー。まー、話を聞いて納得したけど、そんな設定あったかなあ…。それにしても、レイリアは、やはり、丁寧な言葉を使うなー。こういう人も好きなんだけど、ディードリット相手のように妄想が働かないのは何故だろう。既婚だからかなー。まあ、今後どうなるかわからないけどね(^^;。

 ということで、邪竜ナースと、ごたいめーん。ぬ…偉そうだな、こいつ。(当たり前です) で、選択肢。あー、両方選べれる。本命の選択肢がわかり易くていいなー、このゲーム。なるほど、次は暗黒神殿に行って、ショーデルを倒すのね、ラジャー。

 で、出口を目指すと、石版がある。………。どひゃあ、今まで氷の壁だと思っていたのは、ミスリルの原石だったのカー。これで、また本題が遠のくなー。

 ショーデルを倒したので、邪竜ナースのところへ。なぜに、あなたは、もうここにいるのですか?>レイリア。なんですとー、首は1つづつしか捧げられないとな。面倒なだけやん。

 む…サブイベント発生。とりあえず、剣かなあ。

【ミスリル堀り】

 というわけで、ミスリル堀りの始まり始まり〜。あう、マトックって消耗品なのカー。これは、ちと、面倒臭過ぎやしないかね? 持てるだけ複製するにしろ、何往復もしないといけないし…。いくらリコールがあるからって、ちょっとなー。まあ、『ミスリル=自分の強化』だから、そのぐらいは我慢しろということなのかな。

 とりあえず、ここからってことで、先に進むと、なんだナースの巣窟の裏側か。でも、地底の大峡谷にもあったんだよなー。今日中に知ってる範囲の回収出来るか? ナースの巣窟のすら回収出来ないよ。モンスターにてこずってる気配。とりあえず、今、集めたので装備強化するしかないな。でも、明日よ明日。

 再開。実は、色々あって3日空いた。むー、このファイヤーウォール吐く奴らって地面から再生するのカー。火属性の耐性は何故か高いけど、それを上げる古代語は、まだGETしてないから、ほっとこう。囲まれると厄介だけど。あ…こんなところに石版。しかも、これは……鎧に付加しとくことにしよう。

 更にミスリル堀りを続けると、ナイツアーマーを入手。これで、やっと、鎧の色も選べる。当然、青で、青戦士完成。

 更に堀り進める。あー、あの、柱が邪魔して行けなかったところにあった古代語の石版は、DUR+1だったのか。うむ、これは、そこにあるのが分かるような気がする。うー、古代語って限界まで合成するとレベルアップ(修正値+1)するのか。こ…これは、深みにハマるのがわかる。

 ナースの巣窟を制覇したあと暗黒神殿に向かうことにする。確か、地底の大峡谷にもあったはずだけど、なんか先に進めば、テレポーターがあるような気がするので進めてからにする。……予想通り:-)

【ファラリスの丘】

 つい、進めてしまう。うわー、ここの宝箱のトラップってアラームかあ。最初に遭遇したときは、大方の予想通り死亡(汗;。この辺から、さすがに、両手剣と片手剣を使いわけている。堅くて攻撃力のある敵には両手剣が有効なんだけど、パーリングが下がるのが問題だ。

 うひー、ミスリル原石までアラームの元になっているのカー。その後、しばらく、ミスリル原石を見ると、「罠だー」と思い、リコールでゴブリン砦に戻りセーブしてきたりしたが、今のところ1箇所だけみたい。まあ、まさに、それらしきって感じだったけど。

 暗黒神殿の入口の扉の近くの石版を読んで、やらないといけないことを理解。しかし、まあ、お約束の展開に、ちとめまい…。……む、あと1つが見つからない。仕方ない、左手法で回るか。ラスト発見。そして、入口へ。そんなバカなー。はうー、ダメだ、こりゃ。今日は、ここまで。

 装備鍛えて再チャレンジ。囲まれた状況から抜けてしまえば、なんとかなるもんだな。で、先に行くとレイリア再登場。その前が前だっただけに、ちょっと全選択肢は選べない。ということで、ついてきてもらうことに。っていうか、1stでは、普通レイリアだよ。そうでなくても、レイリアでだよ。なんと言おうが、レイリアだよ。

 なんか、「こんなに楽になっちゃっていいの?」ってくらい楽になるんだけど…。なんか、この先、罠が待ってるような気がするのは警戒し過ぎかなあ。

レイリア「いえ、マーファのご加護は絶対なのです」
ジム「それ、コンピュータは友人です、と同等じゃないか?」
レイリア「なにか問題でもありますか?」
ジム「いや、コンピュータじゃなかったマーファのご加護は素晴らしい」

【暗黒神殿】

 B1。セラフィーって、なんか聞いたような聞かないような名前だが…覚えとらん。で、まあ、こういう輩は、必ずお約束をやっていてくれるな。んー、でも、手応えないなあ。まあ、これからなんかな。

 あああ、経験値がぁ…とか思ったところが2箇所。先に進めて、宝箱からカイトシールドを入手。でもこれって、色付けられないのカー。青色(空色?)で良かった。それにしても、なんで2つも出てきたのだろう…。……B1終了。

 B2。うわー、レジストサンダー低いと終わってるー。と思ったけど、実は、一撃がとてつもなく痛いのに気付く。よって、両手剣でHit&Awayして撃破。

 うう…こういうスイッチ(MCDのゲームじゃないですよ(^^;)系の迷路は苦手なんだよなー。抜け方がわかんないよー、今日はここまでにするかあ。

 うーん、こういう動的迷路はMAP作るのが、めんどいんだよなあ。と、うろうろしてたら、解決法発見。魔法で遠くの邪神像を破壊するのカー。

 B3。貴様、レイリアをおばさん扱いするとは失礼な。許さん、殺す。……倒したけど殺せなかった、くそぉ。ちなみに、2回失敗してるのだけど、何にそんなにダメージを食らっているのか、わからなかった。あの放射弾って、どのレジストが高いと良かったんだろう。まあ、倒したからいいんだけど。で、ムービー。やはり、そういうのが待ち構えているのカー。

 B3を探索してると封印された扉が…行けないよ、えーん。こういう行けてないところは備忘録で残しとかんと忘れるな。作るか。しかし、グラディウスなんてものが出てしまったら、エルブンレイピアの立場は?(汗;

 B4。とうとう出やがったか石化。ということで、マメにセーブすることにする。ミスリル溜まったら鍛えて鍛えて鍛える。行けてないところあるけど、終了。

 で、とうとうファラリス大聖堂。ここは、Cannot Recallなので、かなり苦しい戦いになるだろうなあ。…出たか、ショーデル。うぐぐ…B4Fやり直し。

 やっと辿りついたよ。これが、問題の物か。破壊したあと、ショーデルが喋るのでわかりやすい。つうことで、再度、ショーデル戦。……むう、装備鍛えて出直さんといかんらしい。っていうか、ショーデルにダメージ与えてるのか? すげー不安だ。

 ゴブリン砦に戻ったら、ウォートに助言をもらえた。でも、今日はここまで。

 ダークエルフの集落へ。フィンガーポストと話をして、解封の本の眠る妖魔の巣して、解封の本入手。しかし、フィンガーポストとの話の内容からすると、ルゼーブ倒した直後ぐらいに、このイベント発生させれたわけね。あうぅ…。このイベントで妖魔の巣の場所が地図に明確に出るし、MAP全探索かけた意味なんてないやん。

 妖魔の巣チャレンジに逸れそうもなるも、当面の敵を倒してからということで、装備鍛えて、ショーデル戦へ。B1、B2、B3、B4。解封の本があるから、封印された扉が開けられるんだけど、ほぼ直進。B4だけは、一応、扉を開けに行く。

 むぅ、カイトシールドばっかり出やがるよ…。まあ、ランダムだからしょうがないか。そういうことで、B4Fの探索完了。ショーデル戦だ。勝てるかなあ。

 ショーデル倒せない…。うーん、ショーデルのダメージゲージが判別出来ないけど、見えてないように思えるんだけど、まだ、やり残してることあるのかなあ。ちなみに、ウォートは、「君自身を鍛える必要があるなら、妖魔の巣を攻略するといいだろう。ショーデルは、手強い相手だが、君ならきっと倒せると信じている」と言ってる。

 ショーデルを倒す。まったくもって、何を悩んでたんだかだなあ。単に、周りのモンスターを全滅させてからでないと、ダメージを与えれないだけ。以下、いいわけモード。他のモンスターを再生させる能力を持ったモンスターをショーデルが召喚するので、周りのモンスターを相手していてもキリが無いのだと思っていたの。(→ナースの巣窟へ)

【遺跡群】

 つい、妖魔の巣に寄ってしまう。そして、ボスに瞬殺される。あの光弾を食らってはいけないことはわかるんだが、どないせいっちゅうんじゃい。どうでもいいけど、MAP上の妖魔の巣名の表示と実際の妖魔の巣名が食い違っとるよ。まずいんじゃない?

 うーん、ちょっとつらくなってきてるかなあ。でも、まだ、なんとかなるしなー。ということで、目的地で近づいてきたが、さすがに連続プレイで疲れてきたので、ちょい休憩。(歳をとったねぇ、私も…)

 1時間半ほど休憩して再開。妖魔の巣を1つだけ攻略してから、山岳地帯へ。

【山岳】

 きちいっす。表MAPでさえきついので、地下に潜ったらもっときついのだろう。うーむ、なんとか、コンクァラー城のイベントクリアさせたかったんだけど、今日中には無理っぽいなあ。

 コンクァラー城への抜け穴に到着。あれ、扉開かないや。これ、壊すのかな、となると、その後は……。お約束の展開ありがとう。

【コンクァラー城】

 あわわわ、帰路を断たれた上に、Cannot Recallかい。ああー、銀色人形ピロテース。なに? ついてきてくれる。ほほぉ。

 ん? モンスター弱いょ、と思ったのも束の間、宝箱のトラップで即死。なんのために、ピアス・オブ・トラップも持ってきてるのよー。あ、今の常備品は、ピアス・オブ・エコー。

 再挑戦。ぬ…ピアス・オブ・トラップ反応しないじゃん。しゃーないので、両手剣で遠めから叩く。今度は、さすがに死ぬまでには至らなかった。出てきたのは、サイレントブーツ+5。履いてみると、今まで足音がうるさかったので、すげー静か(^^;。

 んー、謎かけ。メモっとこう\。ありゃ、謎かけでもなんでもなかった。そういや、このゲーム、そういう要素は皆無よね。私的には嬉しいところ。

 先に進む。階段に行くところで、ピロテースからアドバイス。持ってきて良かった、ピアス・オブ・トラップって感じ。(後で気付いたのだが、そのままつっこんでも問題なかった)

 城についてリコールが使えるようになったので、戻ってセーブ。ああ、会わせたい人って、やっぱりアシュラムだったのね。ぶわははは、久しぶりに選択肢で爆笑。剣選択。おお、ソウルブレイカーなのか。これは、持ってるだけでも価値があるな。

 ふむー、アシュラムが付いてきてくれるんかいな。まあ、ピロテースでは確かに役不足だったけど、相変わらずな会話をしているな、この2人は…。

 をを、コロサスベルト+4装備時に限定だけど、HPが4桁になった。

 およ、なんでこんなところに魔神のメダルが、まあいっか、もうけ。……フロアガーディアンを倒す。弱いんだけど、アシュラムがかなり打たれ弱いので、回復のために命の薬を使ってやる始末。味方回復系の古代語でも付加させるのも勿体ないし。で、入手品を見て、なんじゃこりゃー状態。使う機会あるんだろうけど…。

 B1。う、アシュラム死にやがった。まあ、いずれ、こういう時は来るだろうと思ってたけど。ちうことで、やり直し。2回目は命の薬使いまくりで対処。

 ジャイアントシールドを入手したが、PAR優先。うひ、残ミスリルが10万超えちまったよ。でも、1000万の桁があるんだよなあ。

 なんか、いきなり階段のところに来てしまった。まあ、ついでに、フロアガーディアンを倒していくか。お喋りなやつ。自分の弱点バラしてどうするんじゃい(笑)。…ふむ、3段階なのね。で、ガードのモンスターがいなくなったら一撃と。

 ちょっと気になる古代語を入手したので、必要に迫られてはいないが装備を鍛えてみる。ミスリル10万なんて、あっという間に消費しやがる(汗;。

 B2。バグナード戦。玉砕、玉砕、玉砕。つうか、お願いだから、つっこんで行くなよ、アシュラム〜。おめえ弱いんだからさー。

 むぅ、片手剣で『マナよ肉となれ』をはめられる剣ないかなー。ブ…ブレイジングソード? うひー、剣3本持っていこう。玉砕。アシュラム〜。MP無くされるから魔法支援も出来ないからなー。っていうか、そんなことやってる暇ないよー。

 知らん、アシュラム見捨てた。を、やっと、バグナード1人に出来たぞ。うーん、両手剣よね。撃破。よっしゃーー。やっぱ、「カーディス!!」が辛かったよ…。

 B3。ぐはぁ、ファイアーボールとか連射してくるのか。通常攻撃より、そっちの方が辛いな。……だ、だめだ、こりゃ。DUR上げてこようっと。

 うは、スピードリングとな。まさか、ミラクルリングが用なしになることがあるとは思わなかったよ。ついでに、グラディウスも用なしになったような気が…。やっぱ、スロットが8つ以上ある剣じゃないと意味ないよー、戦士系としては。

 レベルが、どんどん上がるが、最早レベルが上がったぐらいでは強くなった気がしない。…うーむ、サファイアナイツとも、お別れカー。[PS2]エヴァーグレイスみたいに、何でも色をつけられたら良かったのにねー。

 ふにゅー、マーファの盾イベント、わからない。Knock Backを食らうと、最初からやり直しになるみたいだなあ。囲まれてかつ、Knock Backされないようにしろってことかな。うーん…。しかも、時間制限ありやがるし…。寝る←をい。

 「もしかして魔法か?」とも思ったけど、MPもINTも低いからどうしようもねぇ。あー、どうすればいいかわかった。しかし、わかっただけ。ミスリル足りない。

 10回以上挑戦したが、これって運も絡むのでわ? うーん、悔しいけど下の階に降りよう。この階のフロアガーディアンは3兄弟。すんなり撃破。

 B4。更に、マーファの鎧イベントで力不足を感じる。うーん、脱線して妖魔の巣でも片付けてきたい気もするが、平日は、そこまでやる気がおきないので後回し。

 スピードブーツとヘビーサバトンの履きかえ、ぢうよう。しかし、これを、両手剣のみで力押しするとは、相変わらず無茶を通すな某氏も…。

 はれ? ここ、邪神像がもう1個あるような気がするんだけど、発見出来ない…。試しに、MAPを1周してきたが、他には無いみたいだし、うーん。…ガビソ、眠ってるやつに蝕るだけでいいのかよぉ。

 で、フロアガーディアン。だから、いちいち自分の能力まで含めた自己紹介するなよ(笑)。…ダメだ、DUR足りねー。うひー、ミスリル足りねー。妖魔の巣あさってくるしかないかなあ。眠いので寝る←またかい。

 ぬぬぅ、マーファの盾イベントをクリアしろとの指令が来ている気がする。

???「あら、指令だわ」
ジム「それは、ちーがーうー」
???「では、同士よ、行きましょう」
ジム「違うっつうのに」

 ちょっと、収納箱のアイテム探ってみるか…。とりあえず、DEXとPAR優先の装備で行くかねぇ。あと、MPはいらんやろ。

 ふむー、薬が足りないみたいだなあ。しょうがない、フリージングポーションは使っちまって、入れ物にするか。あと、ここぞというときのために取っておいたイモータルポーションも持っていくか。

 よっしゃーー!! 考えは間違ってなかった。ちなみに、イモータルポーションは使わずに済んだよ。…あう、薬入れ持ちすぎで、マーファの盾とれない(^^;

 うわ、ゴシックマーファの盾ってスロット10なのか。試しに『神の化身』を付加してみる。わはははは。

 さて、次は、マーファの鎧イベントかな。うーん、ファイアボールが扉の先に抜けていくと思ってたんだが、さすがに甘かったか。エクスプロージョンでも届かないしねぇ。正攻法で行くしかないのかなあ。

 うーん、やっぱり、元を断たないといかんような気がするが、わからん…。しょうがないので、パス。

 フロアガーディアン戦再び。『血の呪い』を付加。よし、正解だ。撃破。

 B5。やな声聞こえるなあと思ったら、お前かい!! 相変わらず、うるせえよ、こいつ…なんとかしてくれ。

 ぐはぁ、変形しやがった。だはぁ、玉砕。はにゅー、ファイアリング装備していこう。…よっしゃ、倒した。薬も大量に持っていったが、必要ではなかったな。

 B5は、とりあえず、これだけ。で、階段上がって、B4Fの行けなかったところへ。うはっ、相変わらずな、お約束の展開。でも、楽勝。

 B6。だはー、ここの途中で発生するワープゾーンって、下の階層へのワープゾーンなのかい。入って戻ってきたら、モンスターが復活してて、ちょっといやーん。

 だはっ、ワープゾーンに入るしかないのか。B8。だー、おめーら自力再生するなよなー。つうか、単に洞窟自体がジェネレーターになっているのか? そういや、そんな話、どっかで聞いたなあ。

 うひー、DURが足りないらしい。ちょっと上げてこよう。…だーっ、再生するなっつうの。三百クリア、四百クリア。メデューサが、ひっそりと現れてきて、かなり厄介。……B7への階段を発見したところで就寝。

 B8踏破を目指す。だーっ、これが、石化から石化へのコンボか。装備変えてこようっと。

 この階のボスらしきモンスターを倒す。ライトニングダガーを落としたので性能を見る。うひゃあ、これわー。…ブレイジングソードの出番終了か?

 B7。卑怯だぞ、馬。MPドレインはともかくとして、なんで連発でダメージ与えられなくなるねん。試しにソウルマントを装備してみたが、どうやら、MPドレインと動きを一瞬止めるのは別能力らしい(汗;。こいつ、再生したりしないよなあ…。

 六百はあったけど五百がないので探しまわったが無い。しゃーないので、六百。…ぐはっ、装備変えてても石化から石化へのコンボ避けられないよ…。

 死にまくり。油断したら、コンボ状態になるか、いつの間にかHPが無くなっているので、こまめにセーブして進むしかないみたい…。

 うひゃー、このメデューサ、石化使う上に攻撃力高い…と思っていたら、この地帯のボスだった模様。違う、ボスちゃう。単なるレアアイテム発生源。

 あうぅ、しょせん属性持ちの剣は万能ではなく、結局、剣を3本持ち歩くことになる。…がはぁ、そんなやつら3匹に囲まれて生きていられるほど強くないです私。

 七百の入口たくさんあるなあ。つまり、これだけミスリルがあるということは、今後が、それだけつらいということか。

 うう…つらい。DURを上げたいが、ミスリル足りない。なんとかしのぐしかないか。…をい、メデューサが2匹連なってくるのは、あんまりだろう

 あのー、3匹かたまってるんだけど……。どないせいっちゅうんじゃい。はにゅー、ダメだー。どうにもなんねー。もう笑うしかないね。あははははは。

 しゃーないので、隙を見てすり抜ける。ん? なんだ、この武器は。どひー、CRITがベースで600%? なんじゃそりゃー。スロット6しかないし攻撃力が低いので使い道なさそうだけど。

 だはぁ、なんだこの鎧は…。基本能力値全部今までのものより上じゃない。…うははは、HPがカンストしちまったよ。あ、してないね、カンスト。表示の関係で9999以上いかないだけ。

 なんか、ゴシックブルがやたらと、たくさん出るなあ(^^;。あと、やっぱり、油断してると、しのびよってくるメデューサが恐いねぇ。しかし、楽しい、楽し過ぎ。楽しいんだけど、タイムアップ。就寝。

 コンボ、コンボ、コンボ。装備鍛えて出直し。コンボ、コンボ。……抜けた。あう、『呪文コスト-1』なんて、嬉しくねー。

 だーっ、今度は力任せかい。でも、死ぬのは、やっぱりコンボ。で、力不足と避けていたところをクリアすると、入手古代語が『ホーンドバスター』…。これ、先にとっとけば、もっと楽に進められたじゃないのさ。

 で、フロアガーディアン?戦。一体で良かった。メデューサとか一緒に出てくるもんだと思ってたよー。

 再びB6。うわあ、今度はエレメンタル大量発生かいな。まあ、そんなときのための『エレメンタルバスター』だな。五百五十、六百五十。場所によっては、メデューサが再生するのが、たまらん。

 えっとぉ、再生するのは、あまりに酷なモンスターがいると思うの。囲まれるだけで、さっぱり先に進む糸口が見えてこない…。まあ、装備を鍛えて再挑戦。……コンボ……。

 うーん、B6パス。テレポーター→B6→B8と行ってB9へ。なんで、この階段に気付かなかったんだろう。…にゅ、あんた、どうしてここに現れるの? うひー、ウォート連れて歩けるのー。って、やっぱり無理だよなー。

 をー、カーラ。えっ? レイリアいるのに、なぜ、その姿? そういや、OPでもそうだったなあ。まあ、いいや、気にせんでおこう。

 はう。お前とお前が復活するのか。しかも、ウォール。勘弁して〜。でも、さくっと勝利。ああ、もう行ってしまうのか。カーラ〜!!←なぜ叫ぶ?

 うーん、例の致命的なバグって、ここのB10だったかなあ。えっ、B4の例のところ? あんなの、普通にやってればハマらないやん。

 B10。カーディス神殿。Cannot Recallは当然だね。なんか、拡縮とか使って、小さくされたときは、ちょっといやーんだったけど、割とあっさりクリア。え? ここで、テレポーターが出るってことは、もしかして大詰め? そんなの、いやーん(^^;

 ダメだね。ミスリルゴーレムに全く歯が立たない(嬉)。さて、脱線して鍛えてくるか。

 まずは、B6からB8ヘ。えっ、マヂ? ミスリル復活してるの? いいのかよー。B8踏破。なんか、モンスターが強くなってる気がするんだけど、自分も強いのでわかんねー。

 B7。コンボは、きっちり食らうのを確認して就寝。

 コンボ、コンボ、コンボ、コンボ。だーっ、再生するなー。…どうやら、特定のところで止まって頑張るのは意味がなく、MAP全体をうまく活用した方が良いみたい。

 コンボ、コンボ、コンボ。うーーん。再生するポイントとしないポイントがあるので、再生するポイントからは戦術的撤退をするべきの模様。ただ、大胆に動きすぎると、メデューサを集めてしまうので、その辺にも注意するべき。とにかく、キツイ。

 ぐはっ、メデューサボスを含めてメデューサが3体集まってる。どないせいっちゅうんじゃい。…ボスだけおびき寄せて倒すことによって対処。

 B6。まあ、ツライのは承知の上なので、メデューサにだけ気を配り、他のモンスターは適当に対処する。…をを、そのアミュレットは、この地帯では、すごく有効。

 2匹に囲まれたぐらいでは、コンボ死にしなくなったが、さすがに4匹ともなると無理らしい。

 あー、だからミスリルゴーレムは、今の状態では倒す術がないんだってば(汗;。うーん、ここが終わったら、妖魔の巣にでも行ってみるかなあ…。

 ダメじゃん。ミスリルゴーレムを倒す有効な方法が判明しない限り、B6を踏破するのは無理。うーん、今の所持品でなんとかなるように出来るのかなあ…。

 うーん、適当な剣が入手出来なかったなあ、と、現在の所持装備を見ると…。がーん、ソウルブレイカーってスロット10だったのか。しまったー、何やってるんだー。ということで、ゴーレムバスターを、ひたすら付加。

 邪神の封印を全部破壊せずに、邪神を倒してみる。ぬわはははは、これ、Bad Endなんだろうけど、すごくイカスぞ。ウォートかっこつけすぎー。しかも、スタッフロール流れるしー。

 あれ? セーブ出来るよ。ロードすると何の問題もなく継続するってことは、これが正しい終わり方なのか? わからんから、今度は、ちゃんと封印を全部破壊してから邪神に挑んでみよう。

 だはぁ、死んだ。ミスリルゴーレムのクリティカル痛過ぎ。がはっ、邪神って封印解くごとに強くなるのか。こりゃ、今の状態じゃ倒せんわ。ちょっと、氷の洞窟あたりで鍛えてこようっと。

 うひ。ソウルブレイカーをモンスターが落とすのかよー。なに、それ。アシュラムとの会話での選択肢の意味ないやん。…B8踏破。この辺のモンスターは、もはや屑だな。ボスクラスになっても、まるで歯応えがない。

 B7。なんか、サクサク進むので、細目なセーブを忘れてたらモンスターに囲まれて憤死。いかんなあ。だって、メデューサが一撃で倒せるんだもの。

 B6。あー、とうとう、LV.100になってしまった。もうモンスターを倒すことに執着する必要ないね。適当にあしらって進もう。

 お願いだから、画面内にメデューサが5匹出るのは勘弁して。一瞬、目が点になったよ。…根性で進めて、ミスリルゴーレムの部屋へ。だはっ、なんだ、その攻撃力は……。玉砕。薬を大量に持ってこよう。(それでも足りるかどうか…)

 こりゃ、あかん。話になんないね。寝る。←をい

 懲りずに再挑戦。玉砕、玉砕。ををっ、勝利!! その剣はー。しかも、その古代語はー。苦労したら報われるところも、このゲームの良いところよね。

 邪神戦。封印を全部解く。勝ちめねー。うーむ、妖魔の巣でも片付けてくるかな。

 装備鍛えきて真・邪神戦。うーん、これ、戦いがすごく長引くなあ。集中力持続するだろうか…。……ダメ、勝てねー。最終形態に持っていくのがやっと。イモータルポーションを全部使っちまおうかいな。

 上げたいものは幾らでもあるのだが、すぐにミスリルが尽きてしまう、今日この頃。もう、氷の洞窟で稼ぐ以外には考えられないからなあ。で、氷の洞窟。ただし、B8,B7だけ。B6は厄介で時間がかるだけなので踏破してることだしパス。

 ウィンドヒルトは、BaseのDMGが低いので使ってなかったのだが、いざ使ってみると、思った以上に信頼がおけることを認識。そんなわけで、ライトニングダガーがとうとう引退。

 うーん、だいぶ鍛えたし、そろそろ、竜の試練に挑戦するかあ。

 鍛え直し。B6にも足を運んでみるが、やはり、まだツライものがあるなあ。何がツライかっていうと、やっぱりエレメンタルが再生するのがツライ。それさえなければ、どうとでもなるのだが。

 だーっ、エレメンタルに道を塞がれている間にメデューサ4匹に囲まれた。生きてれるかよー。……あー、やめやめ。ついでなので、各階層におけるミスリル原石の濃度を調べてみた。1カケラあたりB8:1000,B7:1500-2000,B6:3000-4000(ボスの落とすミスリルを除く)。これ見ると、確かに、B6も稼いだ方が効率的だと思うけど…。つうか、B8捨てれ。

 石化コンボだけなら諦めがつくのだが、石化→馬(スタン)→馬(スタン)→石化→馬(スタン)→馬(スタン)..というコンボは納得いかねー。こうしてる間に、どんどんメデューサが増植していき、結局、石化コンボ状態になるのは、あんまりだ。

 もう、しょうがないので、兜もゴシックリリーにする。鎧は、さすがにためらってしまうが…。……B6も万全の注意をはらっていれば、踏破出来るようにはなった。

 さて、もう一周行くか…。進行させてたけど、今日つらかったし、早めに寝といた方がいいので、B6Fの途中で就寝。

 リング・オブ・ストーンを2つ装備した方が良いと聞いたけど、持ってないんだな、これが(苦笑)。リングも種別ごとに1つしか保存してないので、なくて当たり前。

 あ、すぐ出た(^^;。装備してみる。うーん、あんまり変わってないような気がするのは気のせいかなあ。試しに時計で測ってみたけど、0.15秒くらい石化時間が縮まっている感じ。囲まれたときは真価を発揮しそうではある。

 うーん、剣は基本能力値は上げきってしまったなあ。あとは、バスター系だけか。鎧とか盾とかは、まだ、消費ミスリルの激しいモノが残っているが…。

 で、突如、思い出したので、B4のマーファの鎧の試練に挑んでみる。うーん、ここは、やっぱりわかんねーよ。同時に倒したら…とか思ったりしたんだが。

 更に、ついでなので、真・邪神戦。なんか、途中のモンスターに対して6桁のダメージが出てるんだけど(^^;。…なんか、それでも攻撃力が足りてなひ。しょうがないので、デーモン装備だけ回収して邪神Part3と戦う。20分近く戦って勝利。

 で、例のエンディング。邪龍ナースとの会話を聞いた後では、これが正規のエンディングだということがわかっているのだが、やはり、真・邪神を倒さないとなあ。

 ということで、デーモンシリーズを装備して真・邪神戦。あー、あまり意味ねーよ、デーモンシリーズ…。玉砕。ちょっと我慢しすぎた。

 普段の装備に戻して再挑戦。玉砕、玉砕。をい、その光弾出し終わった直後に突撃かますのは卑怯なり。予備動作見えないやん。玉砕。勝ったと思ってパッド手離しちゃったよ…。もう1回。よし、今度こそ倒した!! でもって、やっぱり、このエンディングかい。まあ、わかってたけどね。もう、今日は十分。寝る。

 本当は土日にまとめてやるつもりだったけど、ちと時間が出来たので、氷の洞窟を1周だけやることに。もう、剣は、バスター系を上げることしか残ってないし、鎧とか盾のプリベントを上げるには消費ミスリルが激しいので、バスター系を上げる。

 リング・オブ・ストーン+1が出たので、ほほぅ、とリング装備状況を見ると…。ぐはっ、なんでプリベントリングなんて装備してるんだ? ストーンリング+1を装備してみると、うわ、全然硬直時間が違う…。はうっ。

 あはは、B6ですら全然楽勝。1周終わらせたところで、今日は終了。

 やっと週末になったので、ドラゴン撃破のために装備強化。実は、今まで、『ミスリルへの再生』は、HPが下がるので避けていたのだが、大失敗。再生モンスターが落とすミスリル塊が、すごくおいしいの。

 でも、HPが落ちるのは、やっぱり痛いなあ…。と思って、鎧のHP+9を上げてたら…。うひゃあ、HP+10って、込めれる回数が99なのカー。うー、まだ、上げなきゃ、いけないのたくさんあるみたいだなあ…。…う、割り込み。

 続き。よもや、エレメンタルに「もっと子供生めー」と言いだすことになろうとは…。しかし、HP足りんよ、困ったね。しょうがないので、ウィンドヒルトを2つ所持(^^;。…うわっ、B6半分くらいで、ミスリル20万超えてるよ。

 つうことで、鎧と盾をメインで強化。鎧は『HP+10』だけ。盾は『プリベント+2』だけになった。もう一息なんだろうけど、そろそろ活動限界。

 引き続き、氷の洞窟でミスリル稼ぎ。あー、やっと、魔法が全部揃った。で、試してみたのだが、この魔法は、ひょっとして…。

 ということで、マーファの鎧の試練に再挑戦。…よし、届いた。完了。ゴシックマーファの鎧って基本値意外と高いけど、ゴシックブルからは変えられんなあ。

 1周終了。『ウィングバスター』がMAXになる。もう1周終了。これで、ドラゴン退治の準備は、ほぼ整った。あとは、装備をどうするかだな…。

 まずは、フィンガーポストの方から。うひー、さすがに転ばされるのだが、なんか呆気なく勝利。まあ、『ウィングバスター』『スケイルバスター』『ドラゴンバスター』がMAXなので、1撃で6桁のダメージが出るからねぇ。

 次は、邪龍ナースの試練か。うわあ、さすがにファイアブレスには耐えられないか。一応、炎耐性用装備にはしているんだが…。

 結局、ファイアブレスは避けるしかないと認識。そういうことで再挑戦。転ばされたときに、何度も「やめちくれ!!」とか口走ってしまったが、割とあっさり勝利。

 これで思い残すことは、完全になくなったので、このゲームは終了。ここまで、お付き合いいただいた読者の皆様、ありがとうございます。2ndは、バランス崩す遊び方が出来て楽しそうだけど、詰みゲーのことを考えるとちょっとやれそうにないです。

 参考までに、邪龍ナースの試練に装備していった装備と最終パラメータを列記しておくことにします。

【装備】
ウィンドヒルト+1034(マナよ肉となれ)
ドラゴンヘルム+141(竜神のウロコ)
ドラゴンシールド+282(神の化身)
ゴシックブル+622(揺るぎなき耐性)
プリベントタリスマン+3
ピアス オブ エコー
ファイアリング+4
スピードリング+6
ファイアコート+5
コロサスベルト+6
スピードブーツ+6
【パラメータ】
STR 540, DEX 475, INT 114
DMG 1222, IMP B, CRIT 158%(6.0), AR 1718, DUR 1496, PAR 581, MAG 57,HEAR D, STEP C
HP 9999+, MP 156
闇耐性:0, 炎耐性:85, 氷耐性: 70. 雷耐性:70
LVL 100, Play Time: 82h51m
【サブイベント】

 まあ、この手のサブイベントに走ってしまうのは、仕方のないことだろう。そんなわけで、一番てっとり早そうな剣探しから。

 はれ? 中洲ってどうやって入るんだ? まあ、とりあえず、妖魔の巣ガーゴイル,リザードマンを制覇しつつ、行くだけ行ってみることに。

 やっぱり入れん…。で、丘地に出たついでに、妖魔の巣チャレンジ。ギガンデスゾンビで苦戦したので、たまったミスリルで装備を鍛えてくる。アンデッド系なので、剣に炎の剣を付加。…ボスだけ残して、両手剣でHit&Awayで対処。

 うひー、古代語集め楽し過ぎ。私、魔法系としては育ててないんだけどとか、それをはめ込むほどのスロットが無いのが悔やまれるとか、そんな感じだ。

 丘地が終わったから、次は砂漠だな。…って、本編どころか最初の目的忘てるよ…。

 ん? 砂漠には、ゴブリン砦から行った方が楽やん。ということで、たまったメダルをフィンガーポストに渡す。現在10枚。ピアス・オブ・トラップをもらったので、ようやく、ピアス・オブ・イヤーからお別れ。やー、役に立ってるかどうか、さっぱりわからんのだよ<ピアス・オブ・イヤー。

 で、砂漠。あはははは、妖魔の巣のサンドワーム強過ぎ。歯が立たねー。兜取りにも行ってみたが、未熟な奴お断り状態。んー、砂漠って、なんとかなるところないのかなー、と思っていたけど、フレイムデーモンは撃破。もうちっと、探ってみよう。

 ブレイジングソードを試す。この誘爆効果はおいしいかもなあ。ぐはっ、炎属性を持つモンスターには1のダメージしか与えれないのカー。グラディウスも一緒に持ってきて良かった。

 戦士系として育てている立場としては、思わず言葉を失ってしまうほど強力な効果だけど、グラディウスには、はめられない古代語を入手したところで、サブイベント中断。本編に戻ることに。

 まあ、そういうことで、コンクァラー城攻略は後回しにして、妖魔の巣あさり。うわあ、サンドワームなんて楽勝になってるなあ。…で、ついでに、兜を取りに行く。楽勝(^^;

 砂漠の残りは高原から来るしかないみたいなのでパス。遺跡,山岳に行こうと思ったが、そこへ行くルートをすっかり忘れている…。

ディード「また? しょうがないわねー」
ジム「う…なんで、ここにいるんだ?」
ディード「パーンのバカが、またどっかの討伐とかに1人で出かけちゃって…。しょうがないから、あなたの様子よ見に来たのよ」
ジム「ふーん(まったく、あんなやつのどこがいいんだか…)」
ディード「あなた、もしかして、パーンの悪口でも考えてない?」
ジム「(ギクッ) そ、そんなことないぞ」
ディード「必死に否定するところが怪しいわねぇ。まあ、いいわ。ところで、どうするの?」
ジム「しょうがないから、コンクァラー城から山岳に戻る」
ディード「はぁ? それで、その道は覚えてるんでしょうね?」
ジム「いや、忘れた…」
ディード「…はあぁ。まあ、そんなことだと思ってたわ。トラップのあった道を戻ればいいんじゃないの?」
ジム「おぉ、それだ。(ポン) ところで、なぜ、そんなことまで知ってる?」
ディード「レイリアに教えてもらったのよ」
ジム「はあ? レイリアもいなかったはずだぞ。いたのは、確か、ピロテ…」
ディード「その名前を出すんじゃないわよ、けがらわしい。レイリアの遠見の魔法でよ」
ジム「(それって、カーラじゃなかったか?) ふーん」
ディード「じゃあ、せいぜい頑張るのよ」
ジム「もう行くのか?」
ディード「私も、そんなに暇じゃないのよ」
ジム「(じゃあ、なんで、わざわざこんなところまで出て来る?) …って、もういないよ…」

 まあ、そんなわけで、山岳。まず、ギガンデスから。さすがに、囲まれると、よろめき時間が長くてツライところがあるので、そこだけは、囲まれないように注意して対処。でもまあ、やっぱり、楽は楽なんだよなあ…。

 うは、山岳って巨人の高原のことだったのか。つうことで、一端、砂漠に戻って、キメラに向かうことに。ビリビリビリビリビリ。撃破。

 遺跡群に行って、ファントム、ゴブリンマスター、メデューサをクリア。ミスリルゴーレムへの入り方がわからない。うーん、これで入り方わかってるのは全部かな。これで、本編に戻っても、やっぱりミスリルゴーレムを倒せないと思うのだが…。

 そうだ、ついでに盾も取りに行ってこないと。この時点では、赤ギガンデスといえど既に楽勝の相手だな…。

 邪神封印全解除に勝ちめがないことが判明したので、妖魔の巣を片付けることに。山岳から歩いてくるんだよな、確か。

 まあ、その前に、ウォートに会いに行ってみる。ふにゅ、いないにょ。代わりにテレポーターがあるから入ってみる。

 解の間のミスリルゴーレムに、玉砕、玉砕、玉砕。なんとか勝つ。こんな狭いところに、メデューサ含めて寿司詰めというのは、あんまりだよぉ。

 復活の間。あのねー。玉砕、玉砕、玉砕、玉砕。もしかして…。玉砕、玉砕、玉砕、勝利〜!! なに、ウォート? はい、最強の勇者? あのー、まだ真・邪神に勝ってないんだけどー。まあ、ここは、これで終わりか。

 そんなわけで、山岳行って、グレートデーモン。あれ、ここじゃないのか。…つうことは、こっちか。って、あそこって、水たまりじゃなかったのか(汗;。つうことで、デーモンロード。撃破。これで、道が開けるはず。

 ヘルロード戦。召喚されてきたモンスターを見ても、「はあ? だから、どうしたの?」としか思えないところが、にんともかんとも。まあ、精一杯、気を吐いてるんだろうことはわかるけどさ。案の定、あっさり勝利。

 更に3つほど妖魔の巣を制覇して、剣を取りに行く。…この剣は、ブレイジングソードの代わりになるな。片手剣だし。

 で、最後(だよなあ…)に取っておいた、ミスリルゴーレム。ちと、つらかったけど、直前に入手した竜殺しの剣の威力抜群。問題なく勝利。

 そんでもって、鎧も取りに行く。ふむー、本当に非のうちどころなしなんだろうか…。ちょっと調べてみないといかんな。…うーん、ゴシックブルより強力だとは思えないんだけどなあ…。

 メダル29枚を達成。しかし、あと1枚がどこにあるかわかない。テレポーターで各所に飛んで妖魔の巣は全部制覇していることを確認したんだけどなあ。もしかして、ゾンビみたいなところが他にもあるとか?

 まあ、それはともかくとして、邪龍ナースに装備を揃えたことを伝えに行く。ああ、やっぱり、装備してないとダメなのね。…竜の試練か。時間ないので後回し。

 30枚目のメダルの情報をいただく。だはーっ、しまったーー。人の話はちゃんと聞いてないとダメじゃないのさ。あうー、ごめんなさい、レイリア。

レイリア「マーファの教えに従うのです」
ジム「はあ?」
レイリア「マーファの教えに従って、大地に懺悔をするのです」
ジム「はうっ。もしかして、ものすごく怒ってるのでは…」
レイリア「マーファの教えに従うのです」
ジム「ごめんなさーい。許して下さいー」
レイリア「マーファに許しを請えば全て許されます」
ジム「(しくしく…) 大地母神マーファよ、私をお許し下さい」
レイリア「(無言のままうなづく)」

 暗黒神官撃破。全ての妖魔の巣に行ったので、フィンガーポストにメダルを渡す前に、ハカモリ ゴブリンに会いに行く。…ダメだった。はうっ。

 フィンガーポストに最後のメダルを渡す。だはっ。ひさびさに瞬殺食らったよ。やっぱり、鍛えてくるのが先決ね。

 竜の試練に再挑戦。試練クリアと思ったら、やっぱり、そうなるのか。がーん、勝ちめねー。就寝。

【課題探し】

 課題の情報を教えてもらったので、ちょっと中断して、墓地へ。なるほど、そういうことカー。しかし、これだけでは、どこにあるかまでは、わからんね。地道に探すしかないね。

 まず、マーモ北東湿地のMAP探索がされてなかった(というか、ダークエルフの集落へ、ほぼ直進していた)ので、そこから。…しまった、解除の巻物無くなってるんだよなー、と思っていたらモンスターが落とした。1つ見つけているので、行ってみるか。

 解除の巻物が出る確率がわからないので、1つ持っている状態でセーブして、それをやり繰りすることにする。「その武器、CRITが高いから欲しい〜」などと思いながらも課題優先。

 ヒントその2をいただく。あうぅ、それは…とも思ったが、単に私が間が抜けているだけ、という話もある。ということで、エルブンレイピアを入手したあとは、目的地にまっしぐら。

 はにゅ? 選択肢が出ない…。このメダル、装備したりポーチに入れたりすることが出来るわけではないから、バッグに入れている状態で話しかけて選択肢が出ないということは、他に問題があるとしか思えないんだけど、もしかしてイベント進行中ではダメなのかな。あう〜、しょうがないから本編に戻ってみよう。

 ふにゅー、どうやら、ある程度、シナリオを進行させてしまうと入手不可能になるらしい。ガビーン。

 どうも勘違いで、特定の妖魔の巣を攻略しないといけないらしい。つうわけで、ハカモリの台詞も、そのままメモって考えるしかないな…↓

「ず〜っとず〜っと昔のことじゃ、このマーモの島を、恐ろしい魔物がおそった!」
「漆黒の魔竜ナースは、休眠期で、百年の長い眠りについておったから、その魔物に対抗できる者は、誰一人としていなかった」
「十年の月日が流れ、妖魔のはびこる地獄と化した島に、一人の英雄が現れることになる」
「その男は苦闘の末、ついには魔物を討ち果たし、魔物の手下であった妖魔どもを、島のあちこちに封じこめたのじゃ」
「男がそれから先、どうなったのか知る者はいない。彼は人間ではなく、ダークエルフの魔法使いであったとも言われておる」

 全ての妖魔の巣を片付けてから、ハカモリ ゴブリンに会うが、やはり選択肢は出ない。つまり、やっぱり遅過ぎたということだ。確定。

 なんか、コンクァラー城B9まで進めても入手出来た人がいるもよう。なぜだー。なぜ、私だけ入手出来ないー。あんまり納得行かないので、webmaster@n-land.co.jpに質問メールを発信。もちろん、返事は強要してないけど…。

(2000/09/25 記述分開始)

 コメントで詳しく教えてくれた人がいたので、最初から始めてみる。あああ、そうか、そういう会話で、そういう流れになるのか。それは、私が、1stで体験した流れとは違うものだ。ということで、プレイ時間1時間足らずで『連なる言葉よ技となれ』の古代単語を回収。

 結局のところ、私が入手出来なかった理由として考えられるのは、「ハカモリ ゴブリンから妖魔の巣の話を聞く(そして解封の巻物をもらう)前に妖魔の巣ゾンビを制覇してしまった」ということ。それ以外にはバグを除けば原因となることが考えられないんだよね。


【覚え書き(コメントアウト解除) *マーク付きは終了】 【備忘録】
日記一覧へ | トップページ