[DC]ラブひな プレイ日記
【1回目】

 パッケージを開封。ラブひな時計と、タマちゃんのぬいぐるみを出して、両方飾る。あとは、どうでもいいや←をい。あのー、マニュアルって、ゲームの説明よりラブひなメールの説明の方が長いんですけど。まあ、いいや、ゲーム開始。

 あ、OPはアニひなのOPなのね。どうでもいいや、スキップ←をいをい。文字速度を『速い』、振動ONにして開始。あれ? 景太郎は喋らないの? まあ、いいか。あう、目押しは嫌いなんだってば(汗;。しのぶちゃんは、アニひなよりは可愛いな(←当たり前です)。原作にもGBC版にも及ばないけど。あとのキャラは、なかなかだと思う。あ、このオリジナルキャラって、ばるさんが気に入りそうな気がする。エセショートカットだし。

 こ、これ、いいわ。笑えるところはちゃんと笑えるところといい、唐突な展開といい、キャラの特徴がちゃんと出てるところといい。チビキャラの動きも口パクも問題ないし、セーブも適度のタイミングで出来るし。CRシステムでさえ無ければなあ。

 えーと、しのぶちゃん、そこで台詞棒読みは厳しいよ。って、わざとなんかな。しかし、いいなあツッコミながら楽しめる、これぞラブひな(笑)。ぶわははは、笑い過ぎて転がってしまった。あ、結構、システム複雑だね。もっと単純なのかと思ってたよ。あと、ひなた荘内を探索しないといけないときがあるので、メモを作成。

 うーむ、これって、ルーレットの結果が全てな気がするから、特定のキャラを狙うには人生やり直しが要求されるような。まあ、1stは、いつものように成り行きに任せよう。

 な、なんですか、第3話の、そのタイトル(『究極?至高の料理人』)は。な、なるほど。しのぶちゃーん、ごろごろごろごろごろごろごろごろ。ぶわははは、そこまでパロディを通されると笑うしかない。きっと、承認を得てるんだろうし。ちょっと待て、それは私の望んでいた展開ではない。やっぱ、CRシステムが厄介だよ。あ、そっか、ルーレットの当たる確率は、その時点での好感度で割り振っているのか。それなら、ある意味納得行くし、特定のキャラに絞ることも出来るな。目的のキャラでクリアさせるのは、なかなか難しいかもしれないが。

 第3話が終了したところで就寝。なかなか長いよ、これは。

 さて、今日も行きます(^^;。ついて来れない人は、さようならー。

 えーと、全然勉強してないけど大丈夫かな? だって、なるかむつみさんとじゃな。「市民、噂は反逆です」

 しのぶちゃん、ごめん。だって好感度下がってちゃって、成功確率低そうなんだもん。えっ、みづほに心が奪われてるんじゃないかって? そんなことは…、無いと言い切りたいところだけど…。2ndでは頑張るからね。うひー、ごろごろごろごろ。をい、まったく景太郎ってやつはよー。うはは、むつみさん、ナイス。

 それは、期待出来そうな展開だ。わはは、『ラブリーキツネと下僕たち』って、無茶なネーミングだな。もちろん却下されるけど。えー、しのぶちゃん、ボーカル辞退しちゃうの? あはは、むつみさんらしいや。だはっ、10ヵ国語喋れるし、外国の音楽にも詳しいし、この人って一体…。モ、モトコちゃん、ドラムを、西洋太鼓ってゆーなー(笑)。え、IRに転落? いや、元々、景太郎はIRだな(^^; を、Rに昇格? ぶわははははははは。いいなー、いいなー、やっぱりいいなー。

 え、マジ? あ、いいなあ、ここで、そのBGM。って、思ってたら、こっちはそのBGMかい(汗;。まあ、そこはそれ、お約束やね。うひー、やっぱり、ちゃんと勉強してないとダメなのね。というわけで、Not Happy End。(←Bad Endではない) 2ndへの教訓は判明した。

 うーん、EDムービーは動きがほとんど無くて残念ね。あー、やっぱり、オリジナルキャラのCVって今井由香なのね。どうりで、私の心を揺さぶるわけだ。いかん、このままでは、いかん。私の最初のHappy Endは、しのぶちゃんじゃないといけないのだ。でもでも、あうぅ。

【2回目】

 もう、2ndかい(笑)。あれ? 1stでも、ここまでCRの細かい説明してくれてたかな…。きっと、笑い過ぎて忘却の彼方なんだな。あー、学力のパラメータは次回プレイに持ち越されるのか。それは助かる。それと、2nd以降だと、リトライモードにより、1度遊んだシナリオを自由に選択出来る。まあ、これがないと、シナリオ達成度を上げるのはツライんだけど。わははは、展開をちょっと変えただけで笑えるポイントに遭遇。これ、2ndごときでは、底が見えないよ。

 し、しまった、こんなイベント(みづほとの基礎勉強イベント。これ繰り返してたら学力上がりまくって問題ないのでは?)があったのか。まだまだ、探索が甘かったな。あのー、しのぶちゃん、やっぱり、台詞棒読みなんだけど…。わざとなの? 演技力がないだけ? まー、そんなこんなで、第1話が終了したところで就寝。

 さすがに既見のイベントでは、ちょっと笑うぐらいになっている。しかし、これをプレイ中の私って顔が緩みっぱなしで、ちと危険かもしれん。あ、プリクラって発生イベント順に番号がつけられていて、前のプレイのを次のプレイで回収可能なのか。完璧じゃない。わははは、それ(『よいこの算数・1年生』を自己採点満点で喜ぶ、むつみさん)、最高。

 今回、CRはほとんど失敗していない。解説をちゃんと聞いた上でなら、コツ(とりあえず放置して○になるなら良し。×になりそうになったら連打する)をつかめるからだ。それでも、運の要素は高いのだが。しかしまあ、成功しまくると、すごい展開になってくるな。これどうなるんだろう。ただ、ひたすら、爆笑。ホントに全部試すのかい。あはははは、そうか、そうだったのか。「10時28分ですよね、見たい番組があるんです」って、アニひなのことだったのね。

 うひゃあ、そんなもの(EXシナリオ)も用意されているのか。これは、作り込みも深いものがあるよ。

 しかし、我ながら、とことんなるに冷たいな。でもさあ、しょうがないときはともかく、基本的に面白そうな方を選びたくなるじゃないのさ。はにゃーん、しのぶちゃーん。ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろ。

 こ、この展開はもしかして…あ、やっぱり、スゥの大人化(赤い月)イベントなのね。まあ、これは用意されてないとなー。こ、これ(膝枕イベント)は、なるファン必見だよ。

 うーん、こうすると、基本的に展開は変わらないはずだけど、いいか。えー、えー。うわーうわー、しのぶちゃんとみづほのツーショットで、しかもそんな会話をされてしまうと、私、壊れてしまうよ。…崩壊中…。ぜえぜえ。

 だはっ、何回聞いても、このパロディ具合は笑えるよ。わはははは、むつみさーん、「おいしすぎて、別の世界にいってしまった」って、あなたねー。ここで、ちょっと、リトライ用データを作っておくか。うは、謙遜しないのか。うわはは、火花散らしてるよー。

 しのぶちゃんとしのぶちゃんとデート。と、本来なら、ここで壊れるべきなのだが、しのぶちゃんのキャラデザがやはりイマイチなので、壊れるまでには至らない。イベントグラフィックなんてデッサン狂ってるし。でも、やっぱり、はにゃーん。

 よっしゃ、EX2に入れたぞ。あ、ぐるぐる眼鏡のなるじゃない、てっきり、そっちは出てこないのかと思ってたよ。な、なんだ、その展開は。うわー、電話の声が、ちゃんと電話からの声のように聞こえるようになってるとは、芸が細かいなあ。うーむ、でも、この話は、イマイチかもしれん。

 うー、なんで? みづほの好感度を上げ続けてるはずなのに、しのぶちゃんより上にいかないの? わからん。もしかして、HappyEndの条件を満たしてしまうと、リミッターがかかるのかな。うーむ、なんか、そんな気がするな。まあ、気になってるところはリトライモードで、やり直そう。

 とりあえず、難関突破。まあ、何が悪かったのかはわかっていたので、問題なし。やはり、話が続くのね。結果、みづほGood End。今の感動を表現する術がないのが惜しまれる。とにかく、最後は、ちゃんと心を打つ終わり方だった、とだけ。

 で、ちょっとだけ、やり直して、しのぶちゃん Good End。はにゃーん。

【3回目】

 ちょっと気になることがあったので、3rdを始めてみる。あうぅ、学力判定が初期化されてるよ。つまり、Good Endを拝むまでは前のプレイの値が継続されて、Good Endを迎えると、初期化されるということか。まあ、確かに、いきなり学力判定Aから始まるというのはおかしいので、これはこれで納得するしかないのかもしれない。ただ、一部の選択肢が縛られてしまうので、それ以外の選択肢は、リトライモードで埋めよ、ということか。

 あと、実は、1話だけまだ出せてないのだが、これってひょっとして『全員のGood Endを見る』とかいう条件じゃないだろうな。うーん、自分で納得行くまでプレイするまでは、spoiler情報を見たくないんだよなあ。そういう意味では、IRCも危険だよなあ。

 ふう、やっと選択肢チェック表を完成させたよ。ということで再開。今回の目標は、むつみさんとモトコちゃんの同時攻略。うまく行くといいんだが。わはははは、そんなの仕掛けるなー。第1話を終了した時点で就寝。

 お約束〜、ナイス。あれ、ここって失敗しても展開は同じなってことは、好感度に影響を与えているだけか。だははは、「来年があるさ」って横断幕が下がってるし(^^)。やっぱり、このノリは重要だよなあ。

 うわあ、そんな分岐の仕方(なるの修理依頼イベント発動に失敗すると、しのぶちゃんの修理依頼イベントが発動する)をするのか。やっぱり、あなどれないな。さすがモトコちゃん、日頃から鍛練してるのね。いかん、なるの好感度を下げすぎた。あとあと問題があるので、少し回復しておこう。だから、そんなものいつも持ち歩いてるから、そういうことになるんだって。

 なんで、そんなものがこんなところに落ちてるんですかー(汗;。しかし、モトコちゃん、初めて作る精進料理をキッチンリーグに出すなんて、そりゃ無茶だよ。照れてるところが可愛いけど。景太郎、それはいくらなんでもデリカシー無さすぎ。なるほど、そういう展開も用意されているのか。

 む…むつみさん。あんたが犯人だったんかい!! うわあああ、ごろごろごろごろごろごろごろごろ。だって、あのモトコちゃんが「浦島先輩」って言うんだよ。転がって仕方ないじゃない。結構、ミーハーなのね。しかし、こういう素晴らしい展開を見せつけられると、誰に転がってもおかしくないような。

 むぅ、ちと不安要素があるが続けてみよう。今回は、前回の教訓を生かして思うがままに選択していくことに。うーむ、展開同じなのか…と思ってたら、違うやん。さすが、むつみさん。うーん、うーん。むつみさんってみづほに比べると歌声に張りが足りない気がする。まあ、比べる相手が悪いという気もするのだが。

 良かった。Good End条件って思ってたほど高くないのね。てなわけで、モトコちゃん Good End。くそー、羨ましいぞ、景太郎。で、ちょっと、やり直して、むつみさん Good End。うーん、前提条件はいいんだが萌えるシチュエーションとは言えないかも。

 でもって、まだ出せていない残り1話の条件が、なんとなくわかったりして。(おそらく、最終話終了時点で学力評価ゲージMAX) ただ、それを達成するためには、1回プレイを犠牲にしないといけないことが確実なので、挑戦してみるけど時間がかかりそうではある。

【4回目】

 横になりながら出来るのが楽でいいやね。今回、捨てゲーのつもりだったのだが、某所でついムキになってしまう。4連勝完了。あ、なるほどね。あれ? 変わらないの? いや、変わるよな。お約束。うーむ、これでもダメ? そうすっと、あの辺か。げっ、リトライデータ残ってないやん。

 捨てゲーやめ。ここまで上げちゃったらストップかけるのが難しいし、もしかしたら条件を勘違いしてるのかもしれないし。な、なんで、それで上がるんだー。

 あう、この辺の分岐って結構複雑だ。分岐条件↓

  1. なるの修理イベント発動に失敗すると、しのぶちゃんの修理イベントが発動
  2. なるの修理イベントを最初に成功させると、しのぶちゃんの修理イベントが発動
  3. それ以外なら、しのぶちゃんの修理イベントは発動しない

 うひ、もう好感度MAXかい。まあ、今朝のこともあるし、この辺で就寝。

 あはは、景太郎、墓穴堀ってるよ。む、むう。「うまい」の判定って、本人だけじゃなくて他の人の好感度にも影響を及ぼしてるのか。まあ、ここは、それ、笑いを取るということで、キツネを優勝させてみる。やっぱり反発が激しいが、それでも納得する展開にもっていくのかい。

 事情により、1話しか消化出来ずに就寝。

 目標があるので、システムデータに依存して、『キツネと尾行する』は試してみるだけにする。ネタってゆーなー。ま、まあ、ここも笑い重視ということで、キツネとデート。東京タワーと同じ高さから落下なんて、そんなバカな乗り物があるかよー。さ、さすがは、キツネ。まあ、こっち(なるとデート)も、一応体験しておくか。ううむ、全然萌えないなあ。

 えっ、私としたことが、こちら(しのぶちゃんを探す)を選択したことなかったの? それは、まずいよ。ということで、試すだけ試す。うーん、まあ、こんなところか。

 あー、分岐するよ、やっぱり分岐してくれるよ。ということで、で分岐条件↓

  1. みづほに電話すると、なるかキツネを信じる選択肢へ(通常)
  2. 最初になるを信じると、しのぶちゃんを呼ぶCRが追加される
  3. 最初にキツネを信じると、キツネの拾うCRが追加される

 はにゅー、しのぶちゃーん。あ、そういう展開にもなるのか。む、むつみさん(汗; な、なんなんだ、その設定(風邪を引いてると痛みが30倍。感染率も30倍。100回噛んでも痛みは止まらない)は。わはははははは。全員ゾンビ化かい。

 まあねぇ。やっぱりねぇ。なるは嫌いじゃないんだが、面白味にかけるから、一緒に行動したいとは思わないからなあ。萌えないしねぇ。あひー、そういうものだったのか。
スゥ「ほにゃらら、うまいんか」
スゥ「一応言っとかんとな、このセリフ」

 まあ、もう他に残ってないので、なるをボーカルにする。あ、そっか、逆から読めばいいだけなんだ。ふーむ、やっぱりねぇ。なるもみづほと比べてしまうと、歌の声の張りが足りない。みづほ>>なる>むつみ、ってところかなあ。

 なる Good End。ふーん。まあ、なるがヒロインじゃないしねぇ。で、ちょっと、やり直して、キツネ Good End。キツネの性格がしっかり出てて、いいねぇ。あわわわわ。これ見ちゃうと、なるの Good Endなんて記憶から吹き飛ぶなあ。

 しかし、残り1話は、まだ出せてないわけで、これの条件は、私の推測では以下のうちのどっちかであろう。

  1. 第1話の直後にEX-1を出せるようにして、第5話終了時点で学力評価をMAXにしておく
  2. 全員のGood Endを迎えると、最終話のあとに出現する

 最初の条件だとしたら、1回のプレイで満たすことが可能なことがわかっているし、Good Endを迎えてないのはスゥだけなので、特に問題はないと言えよう。まあ、そんなこんなで、今日は、ここまで。

【5回目】

 そうか、やっぱり、最初も肝心だったのか。そういう問題じゃねー。わはははは、ナイスお約束。えー、これでもダメなの? おかしいなあ、ちゃんとチェックしてるから、これでダメだとなると根本的な考え方が間違っているということになるのだが。

 こ、これが、アシュビンくんか。さすがだ。わははは、そういうことだったのか。

 どうも選択肢が絞られてしまっている感じがしていかんなあ。つうことで、これ(ロウソクの配置をする)は試してみよう。好感度が上がり過ぎてる人は避けて、気になる言葉もあったことだし、キツネを選択。

 この展開って、まさか…。うひー、やっぱり分岐しくさるよ。これ、真剣に悩むよ。どれが正解なんだろう。それは、ひどいわ。何やってんだよ景太郎。しのぶちゃん、なんて健気なんだ。や、やっぱり、あなただったのか。うひー、こ、これは。ごろごろごろごろごろ←ひさしぶりに転がってる。まあ、謎は全て解けた。

 ここで次の話に入ると、きっとやめられなくなるので、今日はここまで。

 なんだその歌は、スゥ。面白いから、もう1回聞こう。だはははは、その次の展開、おかしい、おかし過ぎてお腹がよじれる。展開が読めてしまった(笑)。解説しとる、解説しとる。結果が苦しいから解説しとるよ。

 さすがはスゥ。さすがはスゥ。さすがはスゥ。←それしか言うことないんかい(^^;

 一番、危険だと思っている選択肢を選んでみる。あー、当然だけど、これで終わりじゃないのか。わはは、そういう展開か。これは、やっぱり笑いをとらないとな。

 でもって、今まで選択しないで取っておいたのを選択。をを、非常識には非常識で対抗か、なるほど。桜子さんin ゆみみみっくすが怒りそうだが(^^; 円満解決…と思ってたら、そういうオチかい。

 み、短い。そうか、あれは、BE-MANIシリーズだったのか←チゲー。まあ、ねぇ。一通り味わあったあとでは、誰をボーカルに選ぶかは決まっとるよ。あ、そうか、この機会だから、失敗してみるか。を、もしかして。あ、そっか、これ見たことあるような気がする。失敗した。みづほ(CV:今井由香)の歌に聞き惚れたったのにー。サントラ出ないかなあ。

 スゥは少し(少しか?)変で無邪気過ぎるだけで、いいところあるんだよなあ。うむ、自作ノートパソコンとは、スゥらしいな。だーっ、そんなもん(自爆装置)つけるなー(笑)。うひー、まさか、スゥに転びそうになるとは。そんなこんなで、スゥ Good End。

 これにて全員終了なので、あとは祈るのみ。ダメなの? ダメなのね。ということは、やっぱり、想定条件1なのかな。でも、それを満たす方法がわからないんだよなあ。

 ちょっと計算してみたけど、(各話の達成率の合計) / (話数) = (全体の達成率)ということは、あると思っているもう1話が無いという可能性もあるなあ。失礼、マニュアルを真面目に読んだら、やはり最終話のあとにあるみたい。うーん、わからん。

【リトライモード1】

 リトライモード。EX-1を重点的に。さすが、R&Dの発明品。ああ、やっぱり複雑に分岐してるよ。

  1. なるとロウソクを探すイベントに失敗すると、ロウソクの配置になるを選べない
  2. ロウソクの配置に行くと、モトコの看病イベントが発動

 うわ、こういう選択をしてくると、こうなるのか。要所要所の発言に萌えるぅ。それは、単なる思い込みだよ。幾らなんでも、そりゃ、ひどいわ(笑)

 もういっちょ。ダメじゃない、景太郎、モトコちゃんを泣かせては←事実誤認。やはり、同じ展開でも、一緒にいるのが、なるかしのぶちゃんかでは全然違うな。

 もういっちょ行くか。え、R&Dの発明品を使うの? それは危険では? やはり爆発するのか(笑)。し、しのぶちゃん、ひどい。まあ、気持ちはわかるけど。うーむ、シナリオ変動を起こさないCRの×って達成率とは関係ないのかも。

 あう、まだ分岐してるよ。

 しかし、それって…。やっぱり、そっちのおまじないも載っているんだよなあ。しのぶちゃーん、可愛いよー。気付けよ、景太郎。

 EX-1って、あと4%だけど、選択肢表は全然埋まってないし、EX-2に移行するか。うーん、なるほど。これ、分岐って言っていいのだろうか。

 そんな、しどい(笑)。あのー、袴って、そんなに簡単にアレしないものだと思うんだけどなあ。まあ、お約束ってことで納得するか。

 もういっちょ行こ。これ失敗したらどうなるんだろ。あー、やっぱりー。やり直し(苦笑)。あ、ここは分岐じゃなくて、そういうことなのか。ちと以前の記述を訂正。あう〜、人体実験かい。そ、そりは、ひどいわ。あんまりだわ。

 うーむ、この達成率ってことは、どこかで更に分岐するような気がする。う、しまった。モトコちゃんを信じるCRを出す条件をメモってなかったので、わからなくなってしまった。ということで、全パターンサーチ実行。わかったー。

 うーん、全選択肢試してるはずなのに、EX-2の達成率が100%にならない。あと、1つだけ気になるところがあるから、それを試してダメだったら保留だな。…保留。

 EX-1を埋めにいくか。途中で済になったらしい。しかし、モトコが倒れるか倒れないかの分岐上で達成されたので、EX-2は、かなり苦労することになりそうである。

 さて、標準シナリオは、通常プレイで埋めるか。

【6回目】

 ということで6回目開始。今回の目標は、むつみさんとのデートとプリクラの回収、そして学力判定Dクリア。目標があるので、CRの結果にはかなり気を遣う。それは見たくないよなあ。ふむ、まあ、予定通り。第1話は、100%達成。選択肢表は埋まってないが、まあいいでしょ。

 ちげー。いいのか、それで? わはは、落ち込むとチビキャラまで暗くなるとは。景太郎、それフォローになってない。よし、第2話もコンプリートね。微調整しつつ進めて、この話が終わったところで就寝。

 あれ? むつみさんとの買い出しってこれだけ? なんか拍子抜けだな。やはり、むつみさんあるところにタマありか。がーん、その組み合わせ(スイカのフライ、スイカのたたき、スイカの刺身)は怖いものがある。第3話もコンプリート。やはり、基本シナリオは楽に埋めれるな。

 みたいじゃなくて、そうなんだってば。わはは、ネバーランドだから、納豆や山芋が食べられるお店って、駄洒落がキツイ。どんな夢やねん。妙に息が合ってるな、この2人は。

 管楽器が全部ダメなだけなのか。肺活量は、ありそうなんだけどなあ。まあ、当然のごとく、ヴォーカルにはみづほを選択。他の選択にしたら物足りなく感じるだけだし。

 えっ、展開同じでは? と、思っていたのだが、だはっ。むつみさんと愛の逃避行。しかもCRあり(笑)。

 しかし、達成率100%になってないのが、まだ2話あるなあ。片方はちょっとわからないけど、もう片方は単なる取りこぼしなのかもしれない。

【リトライモード2】

 リトライモード再挑戦。まずは、EX-2から。そうか、そうだったのか。まあ、そういう展開も用意されてるべきだよなあ。なんで気付かなかったんだろう。

 サラうるさい。裏が見える見える(笑)。やはり、全ては、キツネの策略だったのか。おそるべし。で、行きつくところは、やっぱりそこか。

 ちょっとやり直して、もう1つの作戦。を、100%になった(CRの結果のあとにシナリオゲージに注目してると達成率がどうなったか大体わかるのよね)。鬼や。そういう問題ちゃう。あー、やっぱり、しのぶちゃんの料理は完璧なのね。

 ということで、残るは、第6話のみ。これは、分岐しないけど、むつみさんの件があるから油断出来ない。とかいいつつ、全てのEDを見ようと色々試してしまう。うひー、エンデングの種類無茶苦茶多いやん。お約束の嵐で笑わせてもらったよ。

 うーん、ということは、あと可能性の有りそうなのは、なるの別バージョンだな。やはり、あったか。つうことで、めでたく全話コンプリート。ああ、やっぱり、これが条件だったのか(謎)。まあ、そんなわけで、さすがにこれだけは秘密。

 もう何も書かないつもりでいたけど、ダメだ。このシチェエーションは、たまらないものがある。ダークになりかけてた気分が吹っとんだ。つうか、転がりまくり(ごろごろ書くと幾つ書けばいいのかわからないのでパス)。

 しかし、この萌えは、少なくとも1回やるか通して見るかしてもらい、とあるキャラクタに萌える素質があるかを見ない限り伝えることが出来ないのが問題だ。まあ、私は萌えてるし、十分過ぎるほど転がったから別にいいんだけどさ。

 ということで、コンプリート。といっても、まだ見てないイベントはあるし、回収しないといけないもの(プリクラ)があるので、これで終わりじゃないんだよなあ。

【7回目】

 始める前に、フルコーラスを聞く。ううむ、録音状況が悪かったわけではなくて、単に、ステージ上という演出効果だったのか。しかし、こうして聞くと、各々ちゃんと味を出しているんだなあ。ただ…。1音1音をはっきり発音出来ているという点で、やはりみづほを推すな、私は。ついでに、最強の萌えシーンで萌えておく。

 おっかしいなあ、スタックに無茶苦茶たまってるはずなんだけど、こんなに出が悪いのは何故? このままだと、8thもやらないといけなくなりそうだなあ。ふむ、とある条件(EX-1突入の条件)が、思ってたより甘いのを確認。

 3話が終了したところで就寝。

 うーん、出てきてはいるけど、こんなんペースじゃ全然追いつかないんだけど。やっぱり、8thが必要なのか。をを、そうだったのか。キツネ(だけじゃないだろうけど)にデートを断られると、みづほが誘いに来る。それは、素晴らしい。えっ? これで、最後にそういうのが待っているということは、プリクラ全回収を目的とするならば、全パターンを試さないといけないのかも。

 あれ? これってバグ? 3回噛まれてるはずなのに、虫歯にならずに防衛側にまわった。やり直し。えっ、まさか…サラに話しかけないといけないだけなのでは? そうだとすると、シナリオフローを修正しないといかん。

 をい、景太郎、何やっとんじゃ、お前は。まあ、まさに自業自得。

 ナイスフォロー、キツネ。ああ、なるほど。ボーカル選択CRに失敗すると、強制的に他の人になるのね。その時点の好感度の一番高い人かな?

 7th終了。やはり、8thをやらないといけないらしい。あちら(リトライモード)で、プリクラを回収出来るといいのだが。そういや、試してないなあ。

【8回目】

 プリクラを見渡すと回収するべきものは回収しているみたい。それでも16枚空きがあるということは、まだまだイベントが埋もれているということか。コンプリートしても底が見えないとは恐ろしい。

 とりあえず、前話の分を回収しようとするも、1,2話では出ず。EX-1の突入条件を確定させたところで中断。

 EX-1のシナリオフローの修正に時間を費やす。もう大丈夫だろう。こんな面倒なこと、しばらくやらんぞ。

 うひ、まだ、そんな展開が残されていたのか。これはマジで総チェックかけないといかんな。

 しかし、なんというか回収率の悪さには参る。なんとか、残り13枚までにしたが、そもそも既見なのに出てこないものがあるし。リトライモードでは回収可能ならば、まだ頑張る価値もあるのだが。もうだいぶ疲れてきてるなあ。ちょっと中断するか。

【リトライモード3】

 謎の話をリトライ。ああ、やっぱり、ここは×を出さないといけないのか。これは、真面目にリトライしないといかんなあ。

 更に、プリクラ集め。うーん、思ったより集まらなかったなあ。このあと、9thをやるか、もうちょっとリトライモードを頑張ってみるか、どうしよう。あら、謎の話は分岐しないと思っていたけど、シナリオ分岐だけはするのね。あなどれないなあ。

 これは、×を出した方が強烈だわ。つうか、×出しとかんと損。

【9回目】

 まあ少なくとも4枚はスタックにたまっているので回収プレイを開始。をを、苦もなく4連発CRに○を続けられる。

 今回は、プリクラをそれなりに回収出来ている模様。今のところ、73/80かな。ここからが大変そうだけど。EX-2の突入条件を確定させたところで就寝。

 終了。一応、スタックに2枚たまっているが、その程度では回収プレイをする気にはなれないので、しばらくはリトライモードで、色々やってみるつもり。スタックにあるのを除けば、あと5枚なんだし。ただし…CRの○×の組み合わせが必要なプリクラが存在するような気がしてならない。

【リトライモード4】

 第1話から。試しに、全問不正解してみる。なにも起きないのか(もちろん学力判定は下がる)。第1話の選択肢表を埋めたところで就寝。

 第2話も選択肢表を埋めたが、プリクラは出ず。ただ、リトライモードでもプリクラの回収が可能なことがわかったので、気になることがある謎の話に挑戦。ううむ、勘違いだったかも。しかし、そうなると、このシナリオってプリクラ無しかい。

 じゃあ、先にEX-1から埋めるか。ん? 景太郎専用五右衛門風呂の存在は、今まで気付かなかったが、なんか意味があるんだろうか。

 次は、とあるプリクライベントの出現条件を知りたいので、第4話かな。ああ、なるほど。条件判明。

 次は第5話ね←順番無茶苦茶。25時過ぐたので、今日はここまで。

 第5話では何も出なかったなあ。あとは、3話と6話か。やっぱり、組み合わせの問題のような気もするなあ。

 ということで、第6話。同じ好感度だとどうなるのだろう。あ、なるほど、問答無用なのか。「新しいのは出ないなあ」と思っていたのだが、『ツリーのグラフィック』と『♪じゃじゃじゃーん(謎)』もプリクラ対象じゃないのかなあ。単に出てきてないだけで。もし、そうだとすると、あと3枚なのだが。

 あとは第3話か。ああ、キッチンリーグのときの瀬田のナレーションのやつもプリクラ対象かも。ということは、あと2枚かもしれん。しかし、今まで出てないってのが謎なので勘違いかもしれん。

 ううむ、選択肢表は全部埋まったが、あと2枚(4枚?)がわからん。やっぱり、CRの結果の組み合わせなのかなあ。気になることもあるので回収プレイをやるか。

【10回目】

 しかし、10回目ともなると、もう方針が無いなあ…。ふむ、リザルトCRは、その時点で一番好感度の低い人を選ぶことにしてみよう。

 うむぅ、プリクラ出ないのぉ。あ、そっか、2話は、看病で効果のありそうなもの(モトコの薬、はるかの氷のう、しのぶの医学書)だけを試すんだった。うーん、何も変わらないと思ったら、好感度が大幅に上昇している感じがする。気のせいかも。

 第3話だけやる。まだ、プリクラが回収できない。もし、このプレイで1枚も回収できなかったら、もうやらないだろうなあ。既に回収してるものの条件は確定させれたみたいだし。

 第4話だけ進める。うーむ、やっぱりプリクラが回収出来ないのかなあ。あと、最後のプリクライベントの条件には、学力判定も絡んでいるような感じもするなあ。検証が大変そうだ。以下は、あくまで、私の予想↓

 第5話で銀杏料理のプリクラを回収。これが、ここで回収されるということは、まだ条件発動が必要なイベントがあるということか。CRの結果の組み合わせの問題だろうから、自力で発見するのは難しいだろうなあ。明日、攻略本が出ちゃうんだけど、あと5枚までにして攻略本に頼るのは悔しいんだよなあ。

 せっかくだから、そのまま終わらせる。結局1枚しか出なかったが、3枚ほど出てもおかしくないものがあるのも確かなんだよなあ。

 結局、残り5枚のプリクラは攻略本に頼ることに、情けない。とりあえずは、リトライモードで2枚スタックに積む。両方の条件は、こんな感じ。

【11回目】

 ということで、CRになるべく失敗しつつ、EXシナリオ突入条件を満たすという、色々な面で条件の厳しい回収プレイ開始。とりあえず、1枚回収。で、もう1枚の条件を満たそうとするが、対応CRと選択CRの違いに気付かなかった。こりゃ、もう1回やらないといかんなあ。でも、データが残ってないので、このプレイを終わらせんと…。

 高速モード(探索を最低限にする)で終わらせるか。終了。あと3枚。

【12回目】

 今度は慎重にやるか。といっても、何をどうすればいいのかは大体決まっているのだが。第2話分のは回収。だが、あと2枚の条件がさっぱりわからん。攻略本に従って、試すだけ試したつもりなんだけどなあ。まあ、とりあえず、回収した1枚の条件↓。

 一晩寝て、思うことがあったので、最初からやり直し。やり直しなのでプレイカウントは増やさず。12.1thとでも言えばいいんだろうか。

 ふむ、正解。つまり、1回ドンデンリザルトを見てしまうと、他のドンデnンリザルトは発生しなくなる。ということか。そりゃ悩むわけだ。しかし、こういう大事なことが攻略本に書いてないのはどうかしてるぞ。

 ドンデンパラメータを調節しつつ進めながら、最後の1枚を回収。これにて、完全コンプリート。最強の萌えシーンとかがあるので、もうやらないとは言わないけど、これでようやく他のゲームに本格的に移行出来るぞ。

 ただ、この回収プレイで、攻略本が、データだけは揃っているのに、記述が不十分だったり不親切だったりすることが判明したので、[DC]ラブひなのページに追加情報を載せることにする。

 追加情報だけでは飽きたらずに、結構大幅な更新をする。どのページをどの程度の進行度で読んだらいいかの目安とか、選択肢表のCR結果を一掃して簡単に流用に出来るようにしたとか。そういうことで気になる人は見に行ってやって下さい。

【補完プレイ】

 達成率100%がなかなか達成出来なかった人から、EX-1の最後でしのぶちゃんと本を探すCRを選んだときに『本を探すだけ』という展開があるという話が出てきたので検証プレイ。

 あれ? このパターンって普通に解決するパターンじゃない。ということは、こっちの方を見てなかったのか。うーむ、検証プレイにならなかったな。

 で、せっかく、[DC]ラブひなを立ち上げたことだし、最強の萌えシーンも見ておく。くぅー、やっぱり、いいよー。ごろごろごろごろ。

 [DC]ラブひな掲示板で情報をいただいたので、先日検証したことを、再検証。

 ああ、なるほど、問題のイベント(EX-1で、しのぶちゃんの本を探すCR)の発動条件は、しのぶちゃんの部屋を修理するCRを選択するだけでいいのね、納得。これなら、シナリオ分岐じゃないけど、達成率には影響ありそう。ということで、[DC]ラブひなのページも更新。

 まあ、せっかく立ち上げたので、以下略。


日記一覧へ | [DC]ラブひなのページ | トップページ