Salvage心得
Salvage(サルベージ):財産救助
Diabloにおける意味は、装備回収。誰もが一度は、やると思われる。

死ぬときは、いつも突然である
死は突然やってくる。それも、「これは死ぬ」と思って死ぬことは、あまりなく、 「え?なんで、ここで死ぬの?」という状態で死ぬものである。
また、死んだ時のショックから、冷静な行動が取れなくなるのも当然である。

よって、いつ死んでもいいように、前準備が必要である。この前準備は、クラスに よってかなり異なってくるので、各クラスについて、列記する。

Sorcerer
はっきりいって不要である。Sorcererでなら、大抵の状況ではサルベージ可能 である。高い魔力の恩恵が、ここに効いてきている。

Rogue
何でもいいから代用となる弓を持っておく(あるいは買う)。
Rogueは、baseのACが高いため、鎧は不要である。というか、二次・三次と いったサルベージを続けると、回収が面倒になるだけである。ただし、遠距離 攻撃の出来る弓は、サルベージにおいて大きな効果をもたらす。

Warrior
一番脆いのがWarrior。装備をなくすと、はっきり言って、どうしようもなく なる。
よって、出来るだけ多くの二次装備を持ち運ぶようにしておくべきである。 可能ならフルセット欲しい。

Restartの前に
死んだ、すぐ、Restart。これは、正直言って利口とは言えない。
慌てずに、死んだ時の状況を把握しておこう。どこで死んだか、敵はどの位残って いたか、敵の種類は何か…。
それらを把握し、サルベージの指針を立てること、これが最も重要なことである。 サルベージの成功率は、重ねた回数に反比例すると思って良い。状況は、どんどん 悪くなるのが普通である。

心得1:余計な敵を起こさない
サルベージをするときは、前に通った順路と同じ道を進み、余計な敵を起こさない ように注意すべきである。状況を悪くするのは、道を踏み外し余計な敵を起こして しまった場合が、ほとんどである。
もちろん、戦術的撤退をするときも、なるべく、来た道を、じりじりと戻る方が良い。 例外は存在するが、例外に陥ったときは、大抵終っている。

心得2:使ってはいけない魔法の把握
サルベージにおいて、絶対使ってはいけない魔法がある。
それは、Chain Ligthningである。この魔法、有効範囲が広いことから、起こさないで 良い敵を起こしてしまう可能性が高い。サルベージにおける目標は、装備を回収する ことであり、敵を倒すことではないことを忘れてはいけない。
回収したアイテムは、Bagに入れている限り、死んでも持ち帰ることが出来るのだから。

心得3:装備回収はTelekinesisで
Telekinesisという魔法は、画面内の全てのアイテムを取ることが出来るのだから、 回収は、この魔法を使うのが正解であろう。運が良ければ、全く接敵することなし に、サルベージを達成することができるかもしれない。

心得4:敵が多過ぎて対処できない場合の解決策
敵が多過ぎて、回収すべき装備に近寄れない場合、有効な手段は敵のおびき寄せで ある。装備の近くにいる敵を、できるだけ多く引き寄せ、装備の遠く、かつ階段 と離れた場所へ、それらの敵を、おびき寄せて死ぬのも、策の一つである。
もし、この策を取るならば、二次装備などを外して裸になっておいた方が、次の 回収を楽にすることが出来ることも忘れてはいけない。

心得5:最悪の状況からの脱出
死ぬポイントで最も悪いところが、階段のすぐ側である。回収しようと降りても、 敵に囲まれ即死ということになってしまう。
では、この状況ではサルベージは不可能か? 否である。方法がないわけではない。

最も確実な手段は、Teleportで、階段の側から離れることであろう。しかし、Teleport の魔法を持っていなかったり、魔法の詠唱が敵の攻撃によりキャンセルされてしまう ことがある。
そういうとき、最も役に立つのは、Scroll of Phasingである。
第一に、Scrollは、詠唱なしに魔法が即時発動する。第二にPhasingなら場所指定は 不要である。第三に必要MAGが少ないため、Warriorでも使用できる。これらの好条件 が揃ったものを使わない手はない。
方向制御不能のため、Teleportの影に隠れてしまっているPhasingにも、有効な利用 方法が存在するのである。


心得6:バックアップに頼るな
最後にして、最も重要なことは、バックアップに頼らないということである。
バックアップがあるから、という気持ちが、サルベージに対する執念を無くして しまう。時間も精神力も削るサルベージという行為は、実は、Diabloというゲーム を上達する近道とも言える。可能性を追い求めて行く上で、気がつくものは、とてつ もなく多いからだ。

私は、バックアップもCheatと呼ぶ人たちに反論するつもりはない。それを覚悟の上で、 バックアップソフトを使っているのは、Battle.netの不調のための不慮の事故による アイテム喪失から逃れるためである。自分が悪いわけではないのに、アイテムを なくすのは、我慢できないのある。


DIABLOのトップページ トップページ