質問メールについて
About question by e-mail

At First(はじめに)

I'm Sorry. I can't reply e-mail written in any other language except Japanese. (申し訳ありませんが、日本語以外の言語で書かれた質問メールには返信できません。)


質問メールの必須事項

質問メールには以下の情報を必ず書いて下さるようお願いします。フォーマットを揃える必要はありませんが、どこでどのように詰まっているかが分からないと回答のしようがないことがあります。

状況を理解するために必要な情報が不足している場合は、その旨を書いたメールを送るようにしていますが、お互いのために出来る限り多くの情報を提示して下さい。

質問メールへの対応

出来るだけ早く回答メールを出そうと思っていますが、私は一応社会人ですので、メールの回答は早くても、その日の夜になります(稀に会社から秘密の方法で出す時もありますが^^;)。

また、質問の内容によっては、状況の再現をしないとお答え出来ないものがあります。そういうメールへの返信は、どうしても遅れてしまいます。ご理解下さい。

私は回答メールを送るのであって解答メールを送るつもりはありません。回答メールの中で、遠回りな表現をすることが多いと思いますが、ご了承下さい。

なお、誠に勝手ながら礼節を欠いていると判断した質問メールは無視することにしています。


クロックタワーのページへ トップページ